召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


◆本日の項目◆
-Corporation-
Capital cost recovery
Losses of a corporation
Reconciling book and taxable income
Regular income tax
Foreign tax credit
Controlled groups
Alternatibe minimum tax
Estimated tax
Accumulated earnings tax
Personal holding company tax
Formation
Distributions



本日はCorporationを全部終了させるつもりだったのですが、途中手ごわいテーマに時間を取られて、今一歩及んでません・・


GLEIMの問題はホント「???」って問題が多数出てきます。

「そんなのUSENテキストにも連邦税法の本にも出てないよ~~」っていう問題が沢山出てきます(笑)



どうやら、GLEIMのCD問題集にはCPA以外の問題も多く含まれているようですね。

なんか、税率覚えていないと解けない問題とか出てくるし・・



それとも、これらの難しい問題も普通に出るのでしょうか??

イマイチ、GLEIMの問題に表示されている"Source"の意味と言うか見方が分かりません。。




本日は、正答率80%台の章もあれば40%台の章もアリとだいぶ広範囲にわたっています。。



Capital cost recovery

Distributions

この2つのテーマは要注意です。。

Distributionsなんて、USENのMCだと6問しかなくてそんなに難しくないですが、GLEIMだと普通に40問近くあって、しかも泣くほど難しいです。。。



たとえば、こんな感じ↓↓

P社は唯一の株主に、価値$30000,basis$10000の土地を分配しました。
この土地には$16000のmorgageが付いていて、株主が引き受けました。
P社はE&Pを$20000持っています。
さて、この取引でP社のE&Pはどんな影響を受けますか?
1、影響なし
2、$10000減少
3、$6000増加
4、$20000増加



明日は残りのテーマ、Redemption等を終わらせたいです。←コレもGLEIMの問題チョット見た限りチンプンカンプンでした。。。

税法も終わりがやっと見えてきました。



スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/201-1739c8ea
トラックバック
