召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


勉強方法を、一昨日から変えてみました。

今まで、GLEIMの問題数の多さに圧倒されていて、ひたすら解くことに重点を置いていましたが、「1つ1つ理解する」ことに重点を置くことにしました。


具体的には、

1、GLEIMの章立てに対応する部分をUSENテキストならびに参考書で勉強。
2、対応範囲のUSEN MCを一通り解く。
3、GLEIMを解く

この流れにしました。


時間はメチャクチャかかりますが、GLEIMの理解がグッと上がった感じです♪




ポイントはUSEN MCを一通り解いておくこと。
USENの日本語の解説を読んでおくと、GLEIMの英語の解説もそれほど苦じゃなく読めるようになります。

なんだかんだ言って、英語は強敵です。(早く友達になりたい。。。)


昨日今日は、税法のCorporationの単元を勉強しながら、気がついたこと・気になるトピックスをノートに纏めたり、

法人側の取り扱いと株主側の取り扱いを1つ1つ考えてみたりと、大分充実した一日でした。


Distributionの問題とかは、法人側のBasis・Gainの取り扱い、株主側の取り扱いをいちいち考えることで、凄い良い復習になります。

オススメです♪




この勉強方法で、本日は正答率71%を記録!!(Gleim_UNIT15 73問実績)

今までが散々だったので、良しとします。



明日は、Corporationの残り280問ちょっとを片付ける予定。
スポンサーサイト

同感です。
そうそう。KOJIさんはまだ時間がたくさんあります。結局、数をこなしても理解してないと意味がないし、時間がもったいないよね。一度理解を深めておけば、おのずと正解率はあがるわけだから、急がば回れってことでテキストやUSENのMC理解してからGLEIMだと効果ありますよ。
私も今回のREGに関しては初受験ということもありこういう勉強方法にしてます。
でも、さすがに1ヶ月前になったので、少しペースあげていきます。4ヶ月もあるなら、大丈夫ですよ。着実にすすめていくといいと思いますよ。
そして1回で合格ですね
2006/07/30(日) 01:29:42 | |charoline #-[ 編集]

いつもいつもKOJIさんの解いている問題の数に驚かされるkimberlyです☆
認定試験が終わればモチベーションの維持が心配だったのですが、GLEIMの問題数を見るとその心配は必要ないようですね、逆に焦りを感じました。。。
本試験まで時間はありますので、一歩ずつ(でも大きく)前に進んでいきましょうね♪


2006/07/30(日) 09:09:33 | |kimberly #W6545ECQ[ 編集]

>Charoline様
ですね。急がば回れ、今更ながら身に沁みる言葉です。。
それにしても、REGはボリュームありますね。。
ビジネスロー、税法それぞれ別個でも十分に1つのテストが成り立つんじゃないかと思うくらいです。。。

>kimberly様
いやいや、コレでも結構休憩があったりするんで、真面目に一日中解いていれば皆さん400問とか出来ますよ。
>>逆に焦りを感じました。。。
私が一時期焦っていたのが分かりました??(笑)
お互い着実に行きましょう。地道でも
2006/07/30(日) 23:59:05 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/200-32b9ac40
トラックバック
