召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


PAP_0001.jpg

さて、目指し始めたと謳っているものの、実はまだスクールも決めていない現状。
意志の強さに絶大なる信頼がおけるのだったら独学でもいいのでしょうが、まず・・・・・・ムリです・・・

というわけで、本日スクールのセミナーに参加してきました。


ネットでUSCPA関連のことを検索していると上位にヒットするのは
TAC
ANJO
U.S.Education

私は、東京周辺で通学による生講義がしたいのでとりあえず、U.S.Educationのセミナーに参加してみることにしました。
場所は銀座と自宅からも職場からも電車1本で行けるので、通うことになったとしてもそんなに苦はなさそうです。

セミナーはU.SCPAの試験制度からはじまり、教材、学習プラン等の説明などなど。
ふ~む、一口にU.S.CPAといっても出願する州によって出願条件が違ったり、合格後”会計士”と名乗れるかどうかが変わってくるんですねぇ。
出願条件も、会計単位がいくつ以上・・ ビジネス単位がいくつ以上必要とかあり、こりゃ理系や文学系の人はきつそうだなって感じです。
幸い、私は大学時代に経営学と会計学を修めていたので単位の条件はそんなにきつくなさそうです(初めて大学の勉強が役立った!?)
このことに関しては、後日の成績証明書診断にて・・・

セミナーの感想としては「実によく出来ている」です。
私は、就職活動時の会社説明会でもそうですが、どのくらい資料等の小物が充実しているか、プレゼンテーションがどの位準備され洗練されているかをカナリ重視します。
本業(この場合U.S.CPAようの授業)がキチンとできることはどのスクールでの当たり前の前提なので、差別化をするならそのほかを見なくちゃ。
これも、一種のブランド戦略の延長戦でしょうか。

私と一緒にセミナーを受けていた人は10人ほどだったでしょうか・・・
皆さん学生や私のような社会人とまちまちでしたが、流石に義務教育やその延長線上にあるような大学教育と違い、皆さん目が違います。
セミナー終了後の質問時間でも、みんな熱心なこと・・・
私もばっちり質問してきました。

授業は基本的に銀座校だと日曜日。新宿校だと土曜日で基本的に同じ授業をやっていて自由に振り替えOKというところに惹かれました。
我侭な私は、今やっている英会話教室も続けたいのです。
コレなら土曜日は自習室で15時ぐらいまで勉強。16時30から英会話という感じで両立できそうです。

しかし、実は大きな大きな障害が・・・・
それについては、まだ後日。


見に来てくださったんですね。コメントありがとうございました。よかったらお暇な時はわたしの過去の記事も読んでやってください。これからもよろしくおねがいしますね。コメントってやっぱり励みになります。
2005/12/15(木) 21:37:03 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/snow00411/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/snow00411/?mode=edit&title=U%2ES%2ECPA%82%F0%96%DA%8Ew%82%B5%82%C4%81E%81E%81E%20&address=http%3A%2F%2Fsince14thdec2005%2Eblog41%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/snow00411/?mail

2005/12/16(金) 10:57:12 | |みんなのプロフィール
#-[ 編集]

見に来てくださたんですね。コメントありがとうございました。よかったらお暇な時はわたしの過去の記事も読んでやってください。これからもよろしくお願いしますね。 手紙のおかげで今のわたしがあると言っても大げさではありません。年賀状が待ってます。年賀葉書は使わずに絵葉書と記念切手で頑張ってみます。
2005/12/16(金) 17:54:42 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]

バツイチ女のひとり言様
>年賀葉書は使わずに絵葉書と記念切手で頑張ってみます。
すごいですね~。
私も綺麗な記念切手を見ると手紙を出したくなりますが、なかなか出す相手もいなく出すには至ってません。
今度誰かに出してみようかな~
2005/12/16(金) 22:51:28 | |koji #-[ 編集]
ぇへへ♪
どぅてぃ君かぁゅぃよぉ>ω<///
誰かみなことヱッ痴してくれないかなぁ??
http://cham-news.net/s_woman/
2009/04/26(日) 11:40:21 | |みなこ #BWgGc7Fk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/19(土) 03:35:22 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/2-1f371113
トラックバック
