召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪





最近、野菜ジュースに嵌っているのは以前も書きましたが、今日ちょっと気になることに気がつきました。


上の写真は伊藤園の「一日分の野菜」ジュース。


私には到底飲め無そうな濃いジュースですが、コレだけで一日分の野菜が採れるらしい。


なんとも便利。


でも、冷静に考えてみて欲しい。




左のペットボトルは1ℓサイズだろうか。

「コップ1杯で一日分の野菜」と書いてある。

コップ1杯といえば、180ccぐらいだろうか。



真ん中のは小さ目のペットボトルだろう。

コチラには、「1本で一日分の野菜」と書いてある。

このサイズのペットボトルは確か、350mℓほどあったはず。

コップ1杯とペットボトルじゃ倍ぐらい量が違う。。。




一番右の容器は、細長い紙パックのサイズだろう。

こちらにも「1本で一日分の野菜」と書いてある。

この容器は確か、250mℓのはず。





どれが、一日分の野菜の量なんだろうか・・・

あっ、体格による違いか??







本日のUSCPA

今日から、早速「A&A」のGLEIMのテキストのMCをやり始めました。
新しいテキストはなんだか楽しいです。

先ず最初のテーマは、UNIT1の「engagement responsibilities」

今までUSENのテキストだけ見ていたので、当然MCもテキストの流れで出てきていましたが、GLEIMはGLEIMの構成で書いてあるので、なかなかイイです。

USENのテキストだとばらばらに書いてあった、audit、attestation等のengagementの段階での論点がGLEIMテキストだと1つの章に纏めてあります。


頭の整理になってコレだけでも、感動してます。


とりあえず、MCを解いて判らない・アヤシイ論点が出てきたらテキストを読む作戦にしようと思います。


MCを解いていると結構、見たことある・似たようなの解いたことがあるという感じで、全くのお手上げというのはあんまり無い感じです。

時々、ぜんぜん見たことの無いような論点を問われる問題にヒヤヒヤしながら回答すると「publisher」問題だったりして、安心したり、焦ったり。。。


ただ、「quality control」のテーマはぼろぼろでした。
USENのMCだと、ほとんど問われることの無い問題だったので見た瞬間

「はぁ??」

という感じでした。


「こんなマニアックな問題、USENのテキストに載ってないよ」と思うと、
テキストにはばっちり載っていて、線もチャンと引いてある。。。



今週は、こんな感じで楽器の練習に力を入れつつ、暇を見てGLEIMの挑戦しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
Gleim
Gleim、良さそうですね。
今のペースだと私がGleimに取り掛かれるのは8月ぐらいからになりそうです。
早くチャレンジしてみたいな♪
2006/06/13(火) 10:47:51 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>Miehya様
usenのMCでは見たことのないような問題・論点が結構出題されていてとても勉強になります。
USENのMCともちろん被る所もありますが、それはそれで、大事な論点なんだと思えばOKです。
一緒に頑張りましょう♪
2006/06/15(木) 22:26:56 | |KOJI #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/163-a7f8639c
トラックバック
