召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


A&A No.439
The pssibility of erasing a large amount of information stored on magnetic tape ost likely would be reduced by the use of

a. File protection rings
b. Check digits
c. Completeness tests
d. Conversion verification


これは、別にA&Aを勉強していなくても解けますね。
BEC4でも同様の問題があったと思います。













答えは、aだと容易にわかったと思います。

でも、皆さん「磁気テープ」とか「ファイルプロテクションリング」とか聞いてイメージ湧きますか??



「あ~、アレね」
って思った方は、相当つわものです。




というか、現在はファイルプロテクションリングなんて使用しているユーザーもごく一部でしょう。










それでは、先ず磁気テープのほうから

575101.jpg


778033599.jpg




上の画像なんて、カセットテープそのままですね。

磁気テープなんで、テープそのままです。



下の画像は最近主流のLTOテープ。



でも、みなさん「最近はDVDとかあるから、そんなテープとか古臭いのあり得ない」と思うでしょう。


私も、そう思っていました。



が、




CDやDVDの書き込み速度、容量がたったの48倍速、4G程度なのに対して
テープ装置は、最近だと1本で400Gの容量。
速度もCDなどと比較にならないほど早いんですよ。

また、テープだと以前の内容を消して上から新しく書くことも可能ですしね。



というわけで、まだまだ主流なのです。

というか、CDはバックアップ用としては殆ど使用しないでしょう。







さて、この問題では誤って書き込むことを防ぐ為にテープにプロテクションリングをつけるとありますが、たぶんそのテープは下のようなテープでしょう。



PAP_0041.jpg



いやー、これぞテープって感じですねぇ。



なんか、サンダーバードの秘密基地で動いてそうです。

というか、その時代から使われているのですね。。


ちなみに、現在は古い為あまり使用されていないオープンリールという型ですが、まだ使用されているユーザーさんもいるため現役というところです。





PAP_0042.jpg


上の写真の黄色いリングが選択肢にあった「プロテクションリング」です。
テープの裏側の中心に、リングを嵌める溝があるのでそこにリングを嵌めます。
そうすると、機械にセットできないのですね。





かなり、役に立たないCPAのお話でした。。。





ps.これら、テープを使用する為にはテープをセットする本体が必要ですが、いくらぐらいだと思いますか??

値段聞くとびっくりすると思いますよ。


ベンツ1台のお値段じゃ買えません。(メーカーにもよるけど。。)
サンダーバードの基地で動いているのは、家が買えるぐらいの値段かもしれません。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

お久しぶりです。
いやいや、テープ。あなどれないのね。
私は未だに「テープ起こし」というびんぼっちぃことをやっておりますので、たまにテープにお会いするのですが・・・。
大事にします(謎)。
2006/06/10(土) 20:49:04 | |love-jack #-[ 編集]

>lolve-jack様
おー、テープ起こしですか。
知っていますよ。
いまだと、カセットテープが再生できるオーディオ機器も少ないですよねぇ。
本体も大事にしてあげて下さい(謎)
2006/06/11(日) 00:41:21 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/160-0d700a0c
トラックバック
