召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日は、サンプリングを復習。


全くと言っていいほど、統計学の話でございますね。


ただ、個人的にはサンプル数を導き出す計算過程がとても興味あります。


よく、国民の考えを調べるときにサンプリングを使っていますが、何人にアンケートをとればソレは国民を代表している意見となるのかの計算には前々から興味があったんですよ。


1億2千万人もいる日本人のうち、何人に聞けばソレは全体を現すのか??



と、ここまで書きましたがUSCPAのサンプリングのテーマではそこまで突っ込んだ話は出てきませんでしたね。

表の使い方や、簡単な計算程度・・・




個人的に、統計学はとても興味があるので勉強が終わったら統計も勉強してみたいと思います。
スポンサーサイト

統計学
私も統計学にはすごく興味があります。
このコースで連帯した馬の特徴、というか、内枠が有利か外枠が有利か、馬場が重馬場の時はどうか、など・・・競馬です、はい。
2006/06/08(木) 11:02:13 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]
こんばんは
KOJIさん こんばんは。
USEN MLに参入されたのですね。
私ももちろん入ってます。たまーに投稿してます
もちろん、本名で。。
土曜日定例会でお会いするのを楽しみにしてますね。。
2006/06/08(木) 20:48:18 | |charoline #-[ 編集]

>Miehya様
統計の知識があると、世の中で結構役立ちそうですよね。
私も、仕事のトラブルに対して対策を立てるときに正規分布を使用したことがありますが、私が理解できるのはそこまでです。
学生のころは財務分析で重回帰分析とか使用していたのですが、もうスッカリ忘れました・・・

>charoline様
charoline様も参加されているのですか。
そちらのほうでも、宜しくお願いします。
土曜日こちらこそ楽しみにしております。
2006/06/08(木) 23:56:27 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/157-1f980ff1
トラックバック
