召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


USCPAを目指している人は、最近はそんなに少なくも無いのではないのだろうか??


と思うのは私だけだろうか。。


そりゃ、日本の税理士や会計士に比べたら受験者数は100分の1も居ないだろうし、知名度は数値にするのが怖いくらい低いだろう・・



でも、ネットの力というか受験日記の多さから少ない気がしないのだ。



まあ、そんなことはどうでもいいとして、




受験者の人は大抵スクールに通っている。


たまーに、ごくごく、たま~~~~に独力で頑張っていらっしゃる人も見かけるが、かなりレアなケースだろう。。



そして、たいていの人が私の通っている"USEN"

もしくわ、先日残念ながら閉校となった"ANJO"生である。




でも、よく考えてみて欲しい。



会計士、簿記といえば??










ふつう、"TAC"とか"大原簿記"とか答えが返ってきそうなもんだが

私は、上記の受講生に出会ったことが無い!!






事実、私が日頃お世話になっている方もUSEN生が多いし

ANJO生も多い。





というか、私自身入学前にその2つしか比較検討しなかった。








私の通っている"USEN"ではテキストはUSENオリジナルのみ


ANJOでは、オリジナルと"ワイリー"(CPA試験の老舗)


TACでは、オリジナルと"BECKER"(こちらも老舗)


大原では、オリジナルと"ROGER"(よく知らないけど老舗か??)



どこの、スクールも「他が使用している教材は使用しない」というポリシーが見え見えですね。


まあ、最終的には個人の気合での勝負になる資格試験ですので(体育会系)スクールは何処を選んでもいいんじゃないかなぁって思います。



USEN、ANJOはTACや大原に比べると個人経営のような会社ですのでアットホームでいいかもしれません。


のちのちBECKERを買いたいと最初から思っている人はTACとかもいいのかもしれませんね。



普通に買うとフルセットの教材で10万は軽く超える教材ですからね。




皆さん、ホントお金持ちで・・・
スポンサーサイト


私は前に、TACにも大原にも大栄にも一時世話になったことがあります・・簿記のほうで。
TACでのUSCPA受験生もいらっしゃいますけど、確かに数は少ないようですね。
2006/05/30(火) 15:46:47 | |のほほん #-[ 編集]
今日はBlog書きまくりですね
今日は凄い勢いでBlogを更新されていますね。
簿記は2級までは学校に通わずに取れます(実証済)し、1級を目指さないで、会計士コースに通う人もいらっしゃいます(Retire経験済)ね。
ANJOに通っていた受講生は5,500人だと朝日新聞に載っていました。どういう基準での集計(中には合格された方もいらっしゃるだろうし、Retireされた方もいらっしゃるでしょうから)だか分かりませんが、少なくはないですね。
2006/05/30(火) 16:44:29 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>のほほん様
見かけないですよね~
今度、懇親会のときに聞いてみようっと・・

>Miehyaさま
私の友達でJ・CPAを目指している人は簿記の資格は何も取らないでいきなり会計コースに行きました。
一年後、特に対策もせずに悠々と1級をとったところは流石だと思います・・
j・cpaを目指している人は、今が一番の正念場ですね。
2006/05/30(火) 23:09:31 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/148-215cac68
トラックバック
