召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


さて、本日からREG2の復習を開始です。


最初勉強したときは、ぜーんぜん覚え切れなくてチンプンカンプンでしたが、さてどんな感じでしょう。





今日は、1回目から3回目までの内容

・課税所得の計算 総所得から除外項目
・総所得への算入項目 税法上の会計処理 事業所得と控除
・調整総所得前控除

を復習しました。


最初、勉強したときは騙し騙し着いていくのが精一杯でしたが(むしろ着いて行けてなかった・・・)昨日までで、一応一通りの勉強を終わらせているので、思ったよりも今回はスムーズに理解できました。



税金は

 総所得
-)調整総所得前控除
=調整総所得 
-)標準控除or項目別控除
-)人的控除
=課税所得
×適用税率
=税額


という長い長い道のりを経て計算されますが

授業で勉強する1つ1つのトピックスが何処の話をしているのかを理解することが大切ですね。


明日は4~6日目までの復習をしたいと思います。


単位認定試験まで後6日。

頑張りますわ。



本日のMC正解率
75% 微妙・・・



テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事
確実に
力をつけてる様子が伺えますね
きっと丁寧に学習してるんだろうなって思います。

11月受験楽しみですねー。kojiさんは、すぐに合格しちゃうかもしれないですね。
2006/05/23(火) 02:47:56 | |charoline #-[ 編集]
REG1とREG2
僕はREG1よりもREG2の方が好きになれそうです。
REG2はKOJIさんが言われるように一本の流れがあって、その中のどこを勉強しているか、自分の居場所が掴みやすいと思います。
REG1の時は、常に迷子になってましたから。
単位試験、頑張ってくださいね。
2006/05/23(火) 11:21:20 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

日々の積み重ねは大事なのね。あなたのblogにお邪魔するとつくづく感じます。
日々の積み重ね・・・・・・・食べることかしら、私は(苦笑)。
2006/05/23(火) 22:47:20 | |love-jack #-[ 編集]

>charoline様
丁寧に勉強。
良い言葉ですね。
どうしても、時間に追われがちな毎日でこそ丁寧に勉強することが大事ですね。

>Miehya様
私は、REG2でも迷子気味です。。。
逆にREG1のほうが判るのは、大学で勉強したせいですね。。。

>love-jack様
日々の積み重ね。。
私には最近まで縁の無い言葉でしたね・・・
高校時代も大学時代も、全て二夜漬け(とはいえ前日は21時ごろ寝ていましたが)で乗り切っていましたし。
せっかちなもんで、毎日少しずつっていうのが駄目なんですよ。
2006/05/28(日) 00:36:31 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/141-3261694e
トラックバック
梅雨をふきとばそう!第6回 定例会開催のお知らせ
梅雨をふきとばそう!第6回 定例会開催お問い合わせいただいた方、大変お待たせいたしました。第6回定例会のご案内です。【この会の目的】CPAに挑戦している人、これから挑戦する人、CPAホルダーの人たちそんなCPAに関係する皆さんの「交流の場」を目的にしています※決し
2006/05/25(木) 20:43:14 | 追跡USCPA合格までの道のり
