召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日は、ちょっと帰ってくるのが遅かったので、昨日の復習だけやりました。
半分寝てるような頭で考えているせいもありますが、1問なんとなく納得できない問題があります。


The following changes in KOJI Corp's account balances occurred during 20x1:

Increase
Assets $89,000
Liabilities 27,000
Capital stock 60,000
Additional paid-in capital 6,000


Except for a $13,000 dividend payment and the year's earnings,
there were no changes in retained earnings for 20x1.
What was KOJI's net income for 20x1 ?

a. $4,000
b. $9,000
c. $13,000
d. $17,000


資産(Assets)が$89,000増加していますので、そこから負債を引けば自己資本の増加がいくらか分かります。
89,000-27,000=62,000 ですね
上式より、資本、追加払込資本、留保利益の増加額の合計が62,000と言うことが分かります。
つまり、60,000+6,000+留保利益=62,000 → 留保利益=-4,000ですね

と、ここまでは分かりました。
問題は、ここから先が分からないんですよ~って書こうと思って、ここまで書いたところで理解できちゃった・・・
ここまで書いた日記どうしよう・・・
落ちナシ。

寝ている頭なんで勘弁してください。

ちなみに、皆さん答え分かりましたか??



 
寝てる頭でも答えが解るなんて・・・なんて回転の速い大脳コンピュターなの!!パソコンの前で羨望の眼差しで拝読させいただいてます!!
( ´ー`)フゥー...
2005/12/27(火) 10:57:31 | |くみくみ #-[ 編集]

今日の記事のタイトルはユーミンの”ひこうき雲”です。見に来てくださいね。
2005/12/28(水) 21:21:23 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]

>くみくみ様
いや、BLOG書くために文章考えてたら、頭が少し覚醒して(笑)
でも、文章書くのってホント難しい・・・

>バツイチ女のひとり言様
毎日懐かしい、歌詞で楽しく拝見させていただいております。
幼き頃、両親が車でかけていたカセットテープが思い出されます・
2005/12/29(木) 23:27:41 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/14-d17196b1
トラックバック
