召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


PAP_0030.jpg


今まで、机に向かって勉強していたのでしたが「足を伸ばして・アグラをかいて勉強したい!!」

と言うわけで、座卓を買いました。


思い立ったら居ても立ってもいられない私としては、朝起きるなり先ず近所のホームセンターに。



足が折れ曲がるタイプで、使わないときは仕舞っておける

これが、大前提です。


ぜんぜん値段とか知らないで買いに行ったのですが安いんですね。

3000円でした♪


ごくごくシンプルな白い座卓を買って、ホントはラグも欲しかったのですが、気に入った物が無かったのでラグは買いませんでした。


今度、新宿校に行ったらクッションとかを見に行こうっと



本日のREG2は4回目【Itemized Deductions】の勉強をしました。

各種控除項目がAGIより上で控除できるのか、AGIより下で控除するのかそろそろチンプンカンプンです。。。。


REG1は結構簡単だったと言うと誤解がありそうですが私にとっては税法のほうが大分難しいです。

REG1の範囲は大学の民法で修得していたというのもあるでしょうし。

まあ、暗記科目なのは重々承知していますしMCを解いていてもまだ納得しながら解いているので良いのですが問題はA&Aです。


A&Aは5回目【Internal Control】を勉強しましたが、いやーヤバイデス。

FAREにせよ、BECにせよ今までは新しいテーマでも授業を聞いてある程度納得し、復習でMCを解いていましたがA&Aは完全にそのペースとは違います。

授業を聞いてその時納得してもMCがぜんぜん解けない。

というか授業を聞いても内容を覚えきれない。

問題数が多い。


はぁー、今までの教科で一番つらいわ・・・


とにかく、がんばります。
スポンサーサイト

Internal Control
内部統制、早く勉強したいです。
日本版SOX法も導入されるので、今のところ一番役に立ちそうな気がしています。ただ、暗記は苦手なんですよねぇ。「あんきも」は大好きなんですが^^
2006/05/15(月) 10:52:40 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]
>Miehya様
私の部署でもJSOXを睨んだコンサルをやっていたりしますが、何せIT関連の為、どうしても範囲が限られてしまうのです。
社内に、MBAとかCPAホルダーのチームが居てコンサルできると大きなプロジェクトとして出来るのでしょうが、素人集団じゃぁねぇ。。。
2006/05/15(月) 12:35:35 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

私も家での仕事は座卓でやってます。
おかげで床の上には「必要なもの」が転がってます(苦笑)。
2006/05/15(月) 22:55:23 | |love-jack #-[ 編集]

>A&Aは5回目【Internal Control】を勉強しましたが、いやーヤバイデス。

私もちょうど内部統制を終了しました、ホント、ヤバイデス。
細かい部分はCPA試験の本番直前で詰め込むつもりでしたが、
そこを覚えないと現時点でMCは解けませんね。
(ん?当たり前か。。。)
2006/05/15(月) 23:44:39 | |kimberly #W6545ECQ[ 編集]

>love-jack様
座卓の周りに生活品が転がっているのはお決まりですね。
今のところは勉強が終わったら片付けていますが、いつまで続くことやら・・・

>kimberly様
ヤバイデスか。
私も、一通り勉強終わらせてから詰め込もうと思っているので、ぜんぜん判らないMCを泣きながら解きましたよ。
人に対する内部統制勉強するより、自分の生活規則を見直す必要のあるKOJIです。。。
2006/05/16(火) 12:52:14 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/134-fcf53ee5
トラックバック
