召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


私が、大学で簿記を習ったとき最初に混乱したのは、買掛金とか売掛金の処理のときでした。


ex)A社は買掛金の支払いの為に$1000を現金で払った

簿記は、1つのページが縦に左右2つに分かれている所に、取引の流れを記していくものです。
じゃあ当然このような場合、買掛金と現金と言う勘定を左右に書き込む分けですが、イマイチ買掛金の扱い方が当時は分かりませんでした。
簿記のいいところとして、左右の金額は一致するので反対の項目が分かれば、反対は残ったものを書いて金額を合わせればいい!ということです。
上記の例だと、現金は出て行くのだから右に書けばいい!というのは当時でも分かっていましたので、現金を右に買掛金を左に書いていました。
買掛金 $1000  |  現金 $1000
このやり方でも、勿論間違っていません。
現に今でも、仕分けをする際現金の出納等非常に分かりやすいのから書いて、後は残ったほうの帳尻を合わせています。

しかし、今日貸借対照表、総勘定元帳を勉強していて気がつきました
「あっ、そうか。これらの取引って最後には貸借対照表に転記とかするんだから、借方・貸方の関係は貸借対照表と一緒か・・・」
全く持って、気がつくのが遅すぎます・・・
いかに大学のとき、寝ながら授業を聞いていたのかが分かるってもんです。

そうですね、買掛金は「近いうちにお金払うよ!」っていうツケなので早い話債務ですね。
そう考えたら、買掛金を払う(債務を払う)と言うのだから、債務を減らす方向(借方)に書くのは当たり前ですね。


勉強の始めたてなんで、レベル低い話ですが勘弁してください(笑)


ps。最近まで借方・貸方は
「人から貰うものを借方、人にあげるものを貸方」と考えながら仕分けしてました。
この考え方だと、買掛金とか売掛金の処理では、払う(貰う)現金を先に処理しないとイマイチ分からなかったのです。
当分の間はこの考えでもよかったのですが、減価償却とか減価償却累計とか出てきた時には凄い混乱しましたね・・・

スポンサーサイト


本サイトは、一般の方を対象としているため不特定多数の方が閲覧、コメントされることが予想されます。
つきましては、アダルト系のリンクをお持ちの方のコメントは失礼ながら無断で削除させていただきました。
2005/12/25(日) 21:25:58 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

こんばんは~夜分恐れ入りま~すv-12
玉子粥美味しかったですか?美味しそうだな~ところで勉強は日に何時間掛けるんですか?お金もバカになりませんね~ あっだからお粥なんだっけ・・失礼しました。インフルエンザにご注意くださいね~ファイトウ!!v-91
2005/12/26(月) 02:05:14 | |くみくみ #-[ 編集]

>くみくみ 様
玉子粥美味しかったですよ。
寒い日にお粥もいいやね。
勉強時間はですね、平日は2時間、休日は6時間を心がけてます。
多いのか、少ないのか微妙なラインですが勉強から離れていた期間が長いため、徐々に慣らしていこうかと思います。
インフルエンザは、さっさと予防接種に行って来ました。
感染してからじゃ遅いしね。それに職場ってビル全体で空調を制御しているから窓を開けて換気とかも出来ないし。
花粉症の対策も2月ごろには始めなくちゃ・・・
2005/12/26(月) 13:00:27 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

そうそう!!
減価償却費とか累計額とか出てきたとき「あぁ、もう分からん!」となげだしましたよ!!
いっしょでございますv-12
2005/12/26(月) 13:26:34 | |MEGU #-[ 編集]

そう・・男と女の問題はあなたのいうように永遠の課題です。男と女の間には深くて暗い河あり・・です。いつもコメントありがとうございます。
2005/12/26(月) 20:10:30 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/13-ab5cc639
トラックバック
