召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日は、朝起きて先ず昨日やったREG2のMCを解きました。
問題数も11問しかないので、難なく終了。


その後、明日テストのREG1-Bの範囲のMCを全問回す。
昨日ずいぶんじっくりとテキストを読んで、MCにもビシビシライン引いたお蔭で正答率も96%と上々です。

明日のテストは何とかいけるかな??


お昼を食べてからは、次のテストの公会計の復習に時間を使いました。

ここは、断言できます。

はっきり言って今までの中で一番不得意です


というか、問題に辿り着くまでに読み込まなきゃいけないページが多いんですよ。

頑張って読んでも、問題の掲載されていない論点が多い!!

これから勉強される方は、きっと驚かれると思います。

素通りする論点カードがメチャメチャ多いんです。。。



今日勉強していて思いましたが、公会計はファンドごとに要求される財務諸表の種類と名前が違うのでコレを最初に覚えるのが大事ですね。

チンプンカンプンのまま先に進んでも、たぶん理解できません。というか頭に入らない


今日、途中で余りにもチンプンカンプンだったので
「よし、気晴らしに違うことをやろう!!」

ということで、靴を磨きました(笑)


ピカピカと黒光りする靴達を見て満足したのですが、懲りすぎたら疲れた。。

まあ、良いことではあるけど。



夜は、A&Aの2回目のお勉強。

今回のテーマは「Unqualified Opinion With Explanatory Language」にはどのようなものがあるか?


素直な感想としては、「これ、全部文例も覚えるの??」と言うところ。。

昔から『応用』より『暗記』のほうが得意なので、覚えろといわれたら覚えますが心の準備が必要そう



明日の予定
REG1-B試験
公会計テスト範囲総復習




スポンサーサイト

Re: ◆GW引きこもり生活2日目 靴磨きで気分転換
うぉっ、Blogのデザインが変わりましたね^^
僕は暗記物が嫌いです。A&Aは苦労しそうです。(なんか、どの科目でも苦労しそうだ、と言ってますね。)
ま、頑張るしかありませんね♪
2006/05/05(金) 10:06:14 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]
Re: ◆GW引きこもり生活2日目 靴磨きで気分転換
KOJIさん こんにちは。。
今ごろ、単位試験を受験されてるころかな。。
がんばってくださいね

A&A レポートの部分はおっしゃるとおりで暗記です。

でも、まずUnqualifiedのレポート(標準文型)をしっかり覚えたらあとは、qualifiedやadverseなどは、標準文型をベースに変化させるだけなので、実は暗記するっていうほど、面食らうこともなく、楽ですよ。

パターンがわかりますよ。レポートのところ覚えたら点数になるところだからいい分野だなって今は振り返ってそう思います。

2006/05/05(金) 12:20:56 | |charoline #-[ 編集]
Re: ◆GW引きこもり生活2日目 靴磨きで気分転換
>Miehya様
なんとなく、デザイン変えてみました。
色合いが気に入りました。
私は暗記物はニガテですが、得意です(なんじゃそりゃ)
ひたすらブツブツ言ってればそのうちイヤでも覚えますからね。

>Charoline様
やっぱり、暗記ですか!
そうか~、じゃあ一通り勉強が終わったら毎日音読でもしましょうかね。
アドバイスありがとうございます!!
2006/05/05(金) 21:56:58 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/126-55ae7f2d
トラックバック
