召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日からREG2「税法」がスタート!!

読んで字のごとく、どうやって税金が決定されるのかを勉強していくようだ。


経理のお仕事をされている方や、税理士業に携わっている方は良くご存知かもしれないが、大半の人が税金の仕組みを余りご存じないのではないのだろうか??


特に日本の場合、毎月の給料から「源泉徴収」と言う名で天引きされてますし、会社が手続きを殆どやってくれますからね。
自分の確定申告をしたことのある方は、少ないのじゃないのでしょうか??


私も、例に漏れず全然知りません。

一体月にどの位税金として払っているかも正直定かでアリマセン・・
いつも、手取りの金額しか見てないし・・・


コレは、税金について勉強するいい機会だ!
と思うのですが、テーマの税法は飽く迄もアメリカの税法だ。

もちろん日本と異なる部分は少なかれあるだろう。

この辺、是非試験に受かったら日本版も勉強したいものだ。


試験が終わったらやりたいことは、数知れず。



明日の予定
REG2 1回目MC
REG1-B試験範囲 MC
FARE5 試験範囲復習
A&A 2回目視聴


お邪魔します!A&AやREG2の試験範囲はてごわいですよね・・・。軽率にも今月末迄に試験を受ける予定ですが、不安な毎日です(--;)
2006/05/04(木) 01:25:01 | |kimberly #W6545ECQ[ 編集]

KOJIさん おはようございます。がんばってますね☆ お休み中もコメントいただきありがとうございます!
そうですよね。。この試験勉強をしてるとほかにも勉強したいと思う事がでてきますね。。

すごくいいことですね。。 お互いにがんばりましょーー!!
2006/05/04(木) 09:09:43 | |charoline #-[ 編集]

>kimberly様
ほんと、手ごわそう。
でも、私の場合その前のREG1-BとFARE5が控えているんですけどね。。
FARE5も手ごわそう。

>Charoline様
私はこの勉強が終わったら統計がやりたいなぁとずっと思っています。
エセ理系ナ私としては統計に非常に興味があります。
日常でも使えそうだしね
2006/05/04(木) 10:57:16 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/125-ed758389
トラックバック
