召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日から、新科目「Audit & Attestation」がスタートしました。

日本風に言うなら、、、 「監査論」??



いろいろな方の戦いの記録を見ていると、どうやらコノ教科に対する評価は軒並み「ムツカシイ」のようだ。。

何がどう難しいのかは、まだ1回目じゃ全然分からないのだが、まあその辺は追々と。



私は、会計士の勉強を始める前、まだ試験について全然良くわかっていなかった時は
「会計士の試験はひたすら計算なんだろうなぁ」と思っていたのだが、ココまで勉強してきて思うことは


「テスト全体の7~8割が暗記とそれに関する応用で、残りの3割程度が計算だ。。。」


むしろ、計算プロセスや計算に対する注意点を考慮するなら、ほぼ暗記科目だろう。。。(まあ、そんなこといったら何の試験も暗記だろうが。。。)



あと、重ねて言いますが「会計の勉強をしている」=「数学が得意」じゃありませんから!!


みなさん、良く勘違いされます(笑)

じゃあ、どんな人が向いているの?と言われれば答えに窮しますが
特にどういった人が、と言うものは無いような気がします。


私の周りでも実に多くの業種・専攻の方が勉強されています。
それは、仕事にかかわっている関わっていないに関係なくです。

実際私は、仕事では「会計」の「か」の字も出てきません。


ご飯を食べに行って「お会計お願いします」のタイミングでしか「会計」と言う言葉も発しないくらい、無関係な世界で生きています(笑)


そんな状況で、なんで会計士なんて狙うようになったんでしょうね??

まあ、その話も今度気が向いたら。。。



ps.明日から連休♪♪
コノ連休は引きこもりっ子を演じます。
いや、演じるだけじゃなくてちゃんと勉強します。
まずは、5日のREG試験だ!


明日の予定
A&A1回目 MC
REG1-B 試験範囲総復習
REG2 スタート



スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/124-36ed9349
トラックバック
