召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


いやー、どうも今回の記事で「U.S.CPA」に関しては100回目の投稿だそうで、三日坊主の私としては驚きです。

このサイトを始めた当初もまさか、こんなに皆さんから暖かいコメントをいただけるとは思ってもいませんでしたし。。


ホント皆さんのお蔭です。


合格した暁には、一番にご報告に参りますわ。
美味しいものでも食べに行きましょう



さて、本日はFARE4の試験でした。

昨日アレだけ、余裕っぽいことを言っていましたが
朝起きて問題を解いてみると怪しい論点が浮上。

出発するまで&電車の中でMCを100問ほど解き
USENの下にあるスターバックスで更に30問ほど解いて挑みました。


キャッシュフロー計算書のテーマがニガテなので、『あまり出ないでほしいなぁ』と思っていると




Quiestion1
In a statement of cash flows, payments to acquire debt instruments of ...................



イキナリ来ました。
「来ないで欲しいと思うと、来る」

まるで、マーフィーの法則みたいですが初球からは反則です(笑)


そんなこともあり、今まで単位認定試験は4つ受けましたが一番緊張したテストでした



できばえは?と言うと
1つアヤシイ問題があったのですが、なんとか無事に「合格」と記された紙を受け取ることが出来ました。

次は5日に控えている「REG1-B:Ethics and Gorvermental Regulation」
に向けて勉強です。

ここ、名前から判断してREG1の7回目8回目の内容かなぁ、と勝手に思っているんですがどうなんでしょ??
どなたかご存知の方教えてください


本日の勉強
FARE5-10回目
本日でFARE5が終了!ということで、FAREを全部学習したことになります。
FAREは全20回とだいぶ長かったので、1・2回目の内容をちゃんと覚えているか、はなはだ疑問ですが「焦るのはFAREの受験をするときにしよう」ということで取りあえず、先に突っ走ります。


これから、(会社の)新人教育用の勉強をしてから寝ます。。。
今年は新人教育の講師をやらなくてはいけないのです。

教える内容は「ネットワーク基礎」

まず、私に教えてくれ! って感じです。。。


prod01.gif


写真は今日スターバックスで飲んだ(食べた?)「バナナ モカ フラペチーノ」(右)

今日は暖かかったので、とても美味しかったです。

病みつきになりそう(でも太りそう。。。)
スポンサーサイト


どーもです。
仕事漬けの毎日で消化不良でーす。
営業職ですが、簿記知識が当たり前の
ように求められる仕事ですので、
学生時代に取得していて助かっています。
勉強、がんばってね。
2006/04/30(日) 22:29:34 | |バーバラ #-[ 編集]

100回目とはすごいですね!おめでとうございます。
これからも拝見させていただきます^^
2006/05/01(月) 01:59:34 | |のほほん #-[ 編集]

はじめまして!試験お疲れ様でした。私も4日後にFARE4の単位認定試験を控えていますが、キャッシュフロー計算書って難しいですよね。私は特に間接法がチンプンカンン・・・。
また、遊びにきますので宜しくお願いします(^^)
2006/05/01(月) 06:03:07 | |kimberly #W6545ECQ[ 編集]

うぉっ、CFSが出題されましたか!
経理に携わる人間でありながら、実は苦手。
キャッシュベースでプラスマイナスを考えるので、仕訳が逆になったりするんですよね。
うーむ、避けては通れない道か・・・
2006/05/01(月) 10:30:00 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

じゃあ、あなたさまが合格されるまで、おいらもブログ続けなきゃ、だわ。
いい目標ができました。
2006/05/01(月) 22:36:05 | |love-jack #-[ 編集]

>バーバラ様
よく営業の方でも簿記の知識があるのと無いのでは違うという話を聞きますが、営業でない私には全然実感がわきません。
簿記を勉強していた学生時代には、「こんな科目会計の道にでも進まないと役に立たないだろうなぁ」と思っていたのですが、違うのですね。
今はマルチにこなせる人材が問われるのですね。

>のほほん様
自分でも100回と言うのに驚いております。
前のblogは、週に1回の更新でも多いくらいでしたし・・・

>kimbely様
はじめまして & ご来訪ありがとうございます。
間接法と直接法めんどうですよね、、、
FARE5の公会計で、政府会計のキャッシュフロー計算書には直接法しかない!と授業で言われて、最初はさっぱりでした。
「直接法と、間接法なんてやったっけ??」みたいな(笑)

>Miehya様
そうなんです。避けて通れません。
問題文で与えられている利益がキャッシュベースか、発生ベース化で全く処理が逆になるので要注意ですね。
眠いときor疲れているときはキャッシュベースという情報を見逃して計算して間違えることが多々。。。

>love-jack様
目標にしていただいて、大変光栄でございます。
love-jack様の目標の達成のためにも頑張らさせていただきます
2006/05/02(火) 00:45:39 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/122-d9d675f7
トラックバック
