召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


資産として計上するためには
1,The item must be owned by the entity.(資産は事業単位によって所有されていなければならない)
2,The item must be valuable to the entity.(資産は事業単位にとって価値があるもので無ければならない。)
3,The item must have been acquired at a mesurable cost.(資産は測定可能な原価で外部から購入されたもので無ければならない)
と3つの条件がある。

さて、1月から始まるスクールに向けて予習している日々ですがコレ(資産の定義)には目からうろこが落ちました。
この3つの条件があるからこそ、創業費、開業費とかは資産化できるのか!ってなんか、少し分かりました。
いままで、簿記等で繰延資産としてそれらは勉強していましたが、簿記のテキストはその辺の解説があいまいで、そういうものだ!って感じで覚えるしかなかったのですが、ちゃんと定義を勉強すると根本から納得できた感があります。

ある程度、進んで基礎に振り返ることって大事なんですね。
今まで、散々人に言われてきましたが、自分で実感したのは始めてかも・・・


1日来ないとたくさん記事がアップされてる!!
今日は主人の実家で父のパソコン使わせてもらってるので、明日家に帰ってからまたゆっくりお邪魔して読みますね!
主人はいつもは私より優柔不断なんですけどね~・・・乳に関しては猪突猛進・・はぁ~
なにはともあれ、メリークリスマス!!
2005/12/25(日) 00:59:29 | |MEGU #-[ 編集]

おはようございます(´∀`*)
毎朝寒いですよね~参った参った!!
そうですよね!!基礎を把握してないと自分に自信がもてません。
仕事の指導でも、堂々とできないし、深く質問されても答えられない・・
シッカリ教えて挙げないと相手がこの先困るから可哀想だし。
な~んてヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
ところで、お粥は私も大好きで~す。今夜は何粥なの?
2005/12/25(日) 07:40:10 | |くみくみ #-[ 編集]

>MEGU 様
メリークリスマス!v-274
乳に関しては猛進なんですかー。
よっぽど、乳にこだわりがあるんでしょうね・・・

>くみくみ様
ですねー、基礎って大事です。
昨日はガラにもなく「勉強って楽しい」って思っちゃいました。
このキモチがずっと続くと勉強するのも簡単だろうなぁ(遠い目)
今日は玉子粥です。
塩で味付けしてそのまま食べてもいいし、その上に「ご飯ですよ!」載せても美味しいし、おにぎりに入れる塩昆布をパラパラってかけても美味しいしv-238
2005/12/25(日) 10:47:39 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

はい。彼女は元気です。あちらはわたしに気がつきませんがわたしはたまに見ています。ただ心のうちはわかりません。さびしいかも・・?コメントありがとう。そしてメリークリスマス!!
2005/12/25(日) 17:37:09 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]

>バツイチ女のひとり言様
メリークリスマス!!
クリスマスと言っても私は、普段とあまり変わらない生活でした。
勉強を進めて、うなずく時間。
来年のこの時期はきっと最後の追い込みで焦っているでしょうが、再来年こそは、気の知れた仲間とハッピークリスマスをやりたいなぁ。
2005/12/25(日) 21:22:49 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

私も簿記の学習してますが、根底がよく理解できてない為応用が利かない状態です・・・
もっと深く解説してくれるとありがたいんですけどね~
2005/12/26(月) 13:22:43 | |MEGU #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/12-8ef7c2a6
トラックバック
