召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日は、Regulation1の最後のテーマである「Professional Responsibilities」を学習した。

まあ、簡単に言うと会計士の行動規範と責任についてだ。


テーマだけからすると難しそうなのだが、意外と常識で考えても分かるような話もある。

たとえば、
会計士は自分の親が経営している会社を監査してもいいか?


もちろんダメである。


会計士は監査業務を行うにあたって当該企業から独立していないとダメなのである。


こんな感じのテーマが続いたあと、会計士の法的責任というテーマでは「会計士を訴える」だの「訴えない」だの、なにやら物騒な話。

これから、会計士になろうと思っている人にとっては怖い話です(笑)


まあ、内容を見れば普通の話だったのですがね。


嘘の財務諸表に「OK」といった場合会計士はどうなりますか?

などなど、最近の耐震偽装問題を見ていればどうなるかは分かるでしょう。



今回のテーマは、今までの勉強と決定的に違うところが1つありました。

それは、1ページにも及ぶ長いストーリーとそれに関連する問題文。


今までの問題が長くても6行ぐらいだったのを考えるとだいぶ長いです。
長文と言ってもいいぐらいです。


そして、自分でも驚きましたがだいぶ文章を読む速度が速くなっていました。

毎日、短い文と言えど英語を読んでる成果でしょうか???


今日は気分良く寝られそうです♪♪♪


明日の予定
FARE5 2回目視聴
スポンサーサイト


KOJIさん
がんばってますね!
それと受講講義はライブだったのですね。。

私のREGの勉強は6月からスタート予定です。。スタートというか、
1年ぶりの再開ってとこです。

2006/04/24(月) 23:34:22 | |charoline #-[ 編集]

>Charoline様
そうなんです、通学生だったんですよ私は。
WEBで予習して、忘れた頃にLIVE授業で思い出す。
なかなか、いい勉強方だと思っていますが同じ授業を2回受けると考えると非効率かもしれませんね(笑)
あと、このスタイルを維持するには絶対的な条件が必要です。
それは。。。。 LIVEに追いつかれないこと(笑)

まあ、LIVE授業が終わる頃には自然とMCが2週しているのだから、あながち悪くないかもしれません。
あくまでも、私みたいに仕事が楽な人に限られると思いますが。。。
2006/04/24(月) 23:47:01 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

仕事って、いつ急に忙しくなるか分かりませんから、出来るうちに進めておくのはいいことですね。
私は勉強できない(しない)日が続いていますが、まだLIVEの講義に追いつくことを諦めていません。都合、2週間ほどは遅れているのですが・・・まだまだ、大丈夫と自分に言い聞かせています。
2006/04/25(火) 10:11:04 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/117-a10c8127
トラックバック
