召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日のテーマは、「Regulation1」7回目の証券法
ならびに、「FARE5」のGovernmental Financial Reporting。


しかし、証券法のテーマは何というのか、、、自習項目が多い!!

Regulation全般にいえるのかもしれないが、授業では扱わず各自勉強しておいてください♪
と言う項目が多いのだ。

ソレが今回のテーマの場合(正確には7回目の授業のノルマ内)、メインテーマの証券法のページ数と同じだけ、もしくわそれ以上にあるのだ。

オイオイ、ソリャ無いぜセニョリータ。と日本人でも言いたくなるような感じ。

MCカードの問題数も大半が自習項目。

だいぶ苦労しました・・・


問題数も比較的多かったですが、今週はFARE4の最終回の78問という壁を越えているので、まだ行ける範囲です。
というか、Ragulationは分からなきゃ分からないので、読んで分からなかったら答えを見るしかないですしね。

FAREやBECに比べれば、うなる時間も短いです。
問題文を読むのに時間がかかると言う意見もありますが・・・


FAREもいよいよ大詰めで、最後のトピックス公会計のスタートです。

今まで、企業会計になれてきたせいもあるため、最初は言っている意味がチンプンカンプン。
講師が三輪さんから、BECの井上さんに変わったと言うこともあるのか、FAREをやっていると言うより、BECの延長線をやっているような感じ・・・


コレ(blog)書いたら、アイスでも食べてMCに手をつけて寝るかな・・
なんとか、今週のノルマもギリギリながら達成できそうだ。


ps.FARE4の単位認定試験とREG1-Bの単位認定試験申し込んじゃった・・・
しかも、FAREは来週が試験。
あと、3回はMC回したいな。。
スポンサーサイト


順調そうで、何よりです。
REGは自習項目が多くて、ホントうんざりする位ありますね。
重要じゃないかというとそうじゃなくて、「読んで覚えれば応えられますよね!」って言われているような感じでしょうか。
量はありますが、難しいことを聞かれているものはほとんどありませんでした。
もっとも、それを覚える必要があるってのが辛いんですけどね。
○○法は何を規制しているか、とか・・・
とりあえず今は「ふーん、そうなのか。」ぐらいで流しております^^;
2006/04/23(日) 10:34:53 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

kojiさん
コメントありがとうございました。

GLEIMマラソン参加希望??(笑)

私のブログでGLEIMについてお返事しましたのでみてくださいね

参加表明されるときがきたら応援しますよ
2006/04/23(日) 11:26:04 | |charoline #-[ 編集]

>Miehya様
そうなんですよね。
読んで覚えればokです!って感じなんですが、問題は覚えられるか、どうかの所なんですよ~って言いたいです(笑)
7回目のテーマの労働、環境etc...は私もちょっと辟易しました。。

>Charoline様
無事に6月に単位を揃えて出願しましたら、私もgleimレースに加わろうと思います。
そのときは、またいろいろとご助力下さいませ。
2006/04/24(月) 23:17:40 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/115-6b60ee92
トラックバック
