召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


さて、勉強が本格的に始まる前に学習計画を事前に決めておこう!ってことで今回は学習計画についてです。

他の資格試験もそうですが、本番までは自分で進捗を管理しなくてはいけないのです。
また、国の国家資格のように1年の間でも、この日とこの日!というように、統一の受験日でなく
自由に範囲内の期間で自分で受験日を決められるU.S.CPAの資格は、自分の中での計画がとても大事だといえるでしょう。

というわけで、私は1年ごとの大周期、3ヵ月ごとの中周期、1週間の小周期という感じで大まかに計画を策定したいと思います。

まず始めに、大周期。
当初私は、1年目で2教科合格して、翌年に残りの2教科合格を狙おうと思っていたのですが、最近になって考えが変わりました。
やっぱり、狙うなら1年で全科目(4教科)合格!! です。
最初から目標を高く持つことで、自分の中のモチベーション維持にも都合がいいだろうし、短期合格することによって得られるメリットは、とても大きいでしょう。
U.S.CPAが最終目標なら、2年計画でもいいでしょう。
しかし、U.S.CPAの資格を取ることは、1つの通過点にしか過ぎません。
その資格を活かして今後のキャリア形成を狙うなら、なるべく若いうちに資格保持者になることは、とても重要なことだと思います。
また、私は今社会人2年生ですが、会社と勉強を平行して続けたい私としては、アフター5を有効に使えるのは今のうちでしょう。

次に中周期
中周期を3ヶ月ごとにしたのには、わけが有ります。
私が、通うスクールは3ヶ月単位に授業が進み、計9ヶ月のプランだからです。
通常、大学受験や高校受験のような場合、統一模試などが月ごとにあり、それの成績上位者を狙う等見えやすい目標がありますが、これに到ってはそういうものは、有りません。
自分で勉強し、ある日突然本番試験を受けるのです。
それでは勉強中の目標が日程的にも遠くて、やり辛いのは目に見えています。
そこで、私は途中にある単位認定試験を目標にしようと思います。
単位認定試験では、合否のほかに成績がA~Fで出ます。
目に見える成績が出るなら狙うしか有りません。

最後に小周期ですが、これは勉強を進めながら、その科目に沿った計画になりそうです。

私は、高校生のときは日々の学習計画を決めて管理していましたが、今回はソレは出来なそうです。
やはり、社会人と受験生という2足のわらじ状態では日々の学習計画は外的要因に左右されていまい、計画通りでないことがストレスに繋がるかもしれないからです。
日々の計画の差分は1週間内で十分吸収できると思いますので、今回は日々の学習管理はしないことにしました。
ただ、日々の学習の中で心がけることは、休まないことです。
残業で、帰りが遅くても15分でいいから机に向かうことが大事だと思います。
1度でも、休む日があると私の性格からして休み癖がつくでしょう。
無理はしないけど、休まないことが仕事と勉強を両立させる為の、良策かなぁと思います。
スポンサーサイト


仕事に焦りを感じるということはあなたが仕事を真剣にしているということだと思います。真剣じゃないひとはそんな焦りさえ感じないはずですから・・男はやっぱり仕事です!コメントありがとうございます。
2005/12/22(木) 18:46:09 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/10-db6188a9
トラックバック
