召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


スノボ行ったのから更新(×交信)途絶えてましたね。

この土日は久々に何もなかったので、ドライブでちょっと遠出でもしようかー、
ということで都内じゃない桜を見に埼玉の秩父のほうへ行ってきました。

わたくし埼玉在住ですが秩父ってロクに来たことないのよね。
同じ埼玉でも、秩父はかなり方向が違うし、道路標識で
「甲府まで80km」とか出ちゃう地域ですからね。
かなり、都心からは離れています。

実は秩父の方って、何気に有名な桜ポイントが結構あって
観光名所なのですが、流石に関東から比べると標高が高くてまだ肌寒いため
桜はまばらでした。
道路では結構咲いていましたが、絶景ポイントの公園などでは
人も少なく、桜も少なく勇み足気味感丸出しでした(笑)
たぶん、今週の土日が一番の見ごろでしょうね。
もう、ほとんどピンク色のつぼみでしたから。
まあ、渋滞もせず、人で込み合っているわけでもなかったので
それはそれでよかったですけどね。
ちなみに行ったのはここ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92

都心から130kmぐらいの距離なので日帰り旅行としては結構お勧め。
平日、都会で疲れた体を週末田舎で癒す。
なかなか良いかも。
しばらく、田舎へドライブが癖になりそうな感じです。

ps.秩父は四国のお遍路に次いで札所めぐりが有名な場所。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AE%87%E6%89%80
秩父のいたるところにお寺があり、それぞれで納経が出来ます。
やっぱり、ここでも四国のお遍路と同じように納経帖にスタンプを押してくれるので
ハイキングや自転車で回っている人もちらほら居ますね。
四国お遍路の予行練習にいいかもしれないですね。
私は予行練習無しで四国お遍路やりましたが、そのお話は又今度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%AE%87%E6%89%80

都会のデートに飽きたら、そんなデートもいいかも。
まあ、山道は覚悟してください(笑)
寺なんて、山の上にあるのが相場ですから。。。

今日は、これからスノボに行ってきます!

うーむ、3年ぶりか?
いや、前回はスキーだったからスノボで言えば5年ぐらいやってない気がする(  ̄ー ̄)
ひょっとしたら、もっと経ってるかも。
まあ、とにかくそのくらい久々ということだ。

ジムで鍛えてるから体力は自信あるけど、大丈夫かなぁ。。。

2年前の引越しの際にスノボを処分しちゃったので、今回はウェアだけ持って、後は現地でレンタルです。
楽チン楽チン

もうシーズンが終わり頃でバーゲンしてるので、一式買っても良かったんだけど、
先週行くことを決めたので買いに行く暇なかった。。。

つーわけで、転びに行ってきます(>_<)ノ
怪我だけは気をつけないと。
ジム行けなくなっちゃうし

姐さんのBLOGにも書いてあったけど、先日の日曜日は
合格者のお祝いで焼肉に行きました。

いやー、食った。
食べ放題と言うので、すげー食べた。
肉だけ、ひたすら2時間食べてましたね。
それこそ、普段はお肉は食べさせてもらえないのか?と疑われるほど
食べてましたね。
ありえません。。。。

でも、食べ放題の割りにお肉もナカナカだったので、結構良い感じでした。
今度、何かで使えるかも、メモっておこう。

それにしても、このメンバーは本当にいいね。
苦楽を共にした、友人は一生の間でもそうそう出来るものじゃないでしょう。
そういう意味では、この戦友たちはほんとCPAを通して得たかけがえのない物です。
みんな、いつもありがとう。
エグイ質問をたくさんしてくれたおかげで、私はだいぶ勉強になってました(笑)

お祝い会が始まる少し前に、皆と勉強量について話したのですが、やっぱりこのメンツは半端じゃないですよね。
勉強以外では、生きるために最低限度のことしかしてない感じです。
私もそうでしたが、休日とかで家で勉強する場合

6時起床: 着替えもしないでそのまま、勉強開始
14時ごろ: 気がつくと、お昼が過ぎていてお腹が猛烈にすいたので、仕方なく中断して着替えと食事。
昼食後: 又直ぐに勉強。
夜: 夕ご飯の合図で、勉強を中断し、夕食とお風呂
おふろ後: 25時まで勉強

こんな感じ。
はっきり言って、社会生活不適合者って感じでした。
ひきこもりだって、もうちょっと色々なことやってるだろうし、社会に詳しそうですが
上記の生活だとまーーーーったく、情報を取り込む時間も媒体もありません(笑)
GLEIMだけが唯一の友だち。
さびしい生活ですね。
ちなみに、こんな感じでGWを全力疾走したのが昨年のFARE+BEC受験時です。
一日15時間の勉強時間を目指すと、このくらいのレベルでやらないとダメです。
これだとGLEIMマラソンを3日ぐらいで完了させることもできます。

でも、まあ受かっている人って結構これに近い生活感でしたからね。
私の周りの人は、ほんと私生活捨ててましたからね。
私は未だに、捨てちゃった私生活を拾いきれてないですし。

私生活を残しながら、長期戦を覚悟するのか
私生活を捨てちゃって、短期決戦できめるのか

究極の選択ですなぁ。

20080317100454
「せっかくだし、たまには美味しい中華を食べたいね。」

と言うわけで、先週の金曜日は汐留に中華を食べに行ってきました。
しっかし、凄い雨だった。。。。
雷も凄かったし。。。

行ったのは汐留のロイヤルパーク汐留タワーにある、中華レストラン「シェンロングランデ」。
2人とも初めて行ったのですが、N.Yスタイルの中華のようで、中華中華してませんがナカナカ良い感じでした。
まあ、中華を心行くまで楽しみたいと言う方向けではないと思いますが、、、

とはいえ、ここのレストランのウリは食事よりも立地でしょう。
(っていうと、シェフに失礼な感じですが、別に食事がどうこうって分けじゃないですよ。。。)
ここのレストラン、ロイヤルパークタワーの25Fにあるレストランなので、夜景が綺麗です。
また、ほぼ個室のレストランなので
にぎやかに円卓を回して、というような趣旨には向かないかもしれませんが、
少人数で、ペアでと言うときには良いかもしれません。
写真みたいな感じ。

ムードが欲しい人にはお勧めします。

4月になると、隣の浜離宮の桜も綺麗でしょうね。

んと、「TIME」の定期購読を始めてみた。
CPAを始めるまでは、NEWSWEEKを毎週買って読むのが好きだったのだが、
金銭的にも時間的にも余裕がなかったのだが、やっぱり読みたいので今度はTIMEにしてみた。
しかも、英語の勉強をかねて。
どちらかというと英語の勉強のほうが目的っつー意味では大きいですが。。。

同じくして、やっぱりCPA合格者の友だちが「NEWSWEEK」(英語版)の定期購読を始めるらしい。

やっぱ、みんな悩みは一緒ねー。

CPAって受かった後にどう生かすかはその人次第だろうけど、少なくとも英語が出来ないとねー。
世間では、誤解している人も居ますが、CPAに受かったからといって英語力が付いているわけではないですからね。
TOEICとかやってみるとわかるけど、実際は10のうち4ぐらいしか理解できて無いけど、試験は、なんとか捻じ伏せてきた感じです(笑)
受かるには、そのくらいの気合も必要です。

CPAを通して読解力が上がったというよりも、
「なんとなく言いたいことは解った」というレベルにはなりましたが
まあ、最初の段階ではこんな感じでもいいのかもしれないんですけどね。

あと、文章中に知らない単語が出てきても、ある程度無視して読めるようになった。
学生のときは1から10まで辞書引いて勉強していたので、それこそ英語って嫌いだったのですが、CPAをやっているときは
知らない単語を引いてたら、いつまでたっても先に進まないので、かなり勝手に推測して解いてましたね。
まあ、全く知らない単語を辞書引いても、どの意味が該当するか解らなくちゃ引いても意味無いですしね。
CPAで出てくる用語は、会計用語チックなので辞書引いてもわからないことも多そう・・
辞書引かないで読んでいたお陰で、意味は解るけど、どんな日本語になるのか知らない単語が未だに結構あったり。。。
まあ、ふつう言語を覚えるのってそういう過程だと思うのである意味自然なのかもしれませんね。

それにしても、NEWSWEEKも読みたいなぁ。
どちらにするか迷ったんだけど、TIMEが今限定かどうか知らんけど滅茶苦茶安かったのよねー。
通常840円が、今なら300円だよ?
安くない?
TIMEも世界の状況がわかるので、結構英会話教室などでの話題で重宝しますが、ちょっと内容が硬すぎるのが玉に瑕。
NEWSWEEKのほうが、もうチョッとやわらかいかな?
まあ、私の主観なんで必ずしもそうとも限りませんが。。

んー、会社で定期購読してくれないかなー。
せめて日本語版でもいいから。。。
日経コンピュータは私の趣味じゃないのよね。。。。

今日は、今までとはちょっと趣向の違うバンドを。

DIMENSION

ジャズとロックが融合した、フュージョン系のバンドです。
今年で15年目らしいのですが、先日15年目の記念のアルバムが発売されましたね。
20作目というのだから、凄いペースです。

このバンド、演奏も凄いですが、なんといってもMCが面白すぎます。
なんで、LIVE DVDに彼らのMCが収録されないのかが何時も不満です(笑)



DIMENSION/Everlasting Melody (Live in STB139 2005)
私の中で、一番のお気に入りの曲です。

たまには、音楽で心を落ち着かせて、ゆっくりとしてください。

まあ、最近といえば特に何事もなく、「あー、普通の人ってこんな感じの生活なのかなぁ」という毎日を送っています。
やっと、人並みの生活になってきたというところでしょうか?
買い物行ったり、映画を見に行ったり、何てことの無いことを何時間も電話でしゃべったりと試験始める前はこんな感じだったなぁと、しみじみ。
とはいえ、あいかわらずテレビは見ない生活なので、世知に疎いのは変ってませんが。。。

勉強に追い立てられるわけでもなく、気が向いたら勉強したり、のほほんとしてたりすると、あんなに爆走していた
日々が嘘のようでもあり、よくもあんなに出来たものだと感心し、また今も頑張っている戦友に畏怖の念を抱かずには居られないです。
3月はテストのない月ですので、1・2月頑張った方は美味しいものでも食べて英気を養い4・5月に備えてくださいね。
1・2月手を抜いた方は、3月で巻き返しましょう(笑)
Simulationも来年から変るようですし、うかうかしていられないですね。
もう、そろそろ私も付いていけなくなるなぁと。
今でも十分についていけて無いかもしれませんが、、、

そうそう、CPAといえばBusiness Combinationの会計原則が変りますね。
まだ、適用まで1年以上あるので試験に反映されるのはだいぶ先になるとは思いますが。。。
少しだけ内容読みましたがGoodwillの計算方法などがだいぶ違う感じですね。
興味のある方はFAS160、FAS141Rを探してみてください。
リサーチ力も大事です。

先日TOEFL iBTを受けてきました。
いや、長い長い。。。
4時間のテストってFAREかよ!っていっても、周りの人が突っ込んでくれるはずもなく
皆ヘッドホンをしてもくもくと解いています。。。
READINGとLISTENINGだけで2時間30分あるので、それだけでもキツイですし、頭フル回転ですからねぇ。。
そのあとのSPEAKINGがまた、きついし。。。
にしても、受験を申し込めば何のトラブルもなく受験が出来るってすばらしいね。
また、周りの人たちが「そんなの当たり前じゃない」という雰囲気なのが、なんとも可笑しいです。
結果が出るのは一ヵ月後ですが、期待も出来ない結果だと思うので特に待ち遠しくも無いです(笑)
TOEFLはREADINGがかなり難しいと思うのは私だけでしょうかね?
でも、TOEICよりはTOEFLのほうが好きかも。
TOEICはペーパー試験だから始まるまでが面倒だし、なんか純粋な英語力というよりもTOEIC力って感じがして。。。
そんなの満点取ってから言えと言われそうですが、まあ言うだけタダなので(笑)

なんか内容に取りとめがありませんが、今に始まったことではないので気にしない気にしない。

