召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


先週は、男女のボーカルがいるちょっとトリッキーなバンドを挙げましたが、男女ボーカルと言う意味ではこのバンドも良い味出してると思う。
「Nightwish」
日本では、あまり知名度高くないですが、世界的にはカナリ売れてますね。

Youtubeで、「Phantom of the Opera 」って曲をみつけましたが、聴いて、あー、知ってるって感じ。
オペラ座の怪人って有名ですが、この曲がそうだったんだーって感じです。


しかし、このバンドのボーカル、メタルバンドとは思えないほとオペラティックな人だな。。。


Nightwish - Phantom of the Opera
キーボードが、誰かに似ている気がしてならない。。。。
個人的には、演奏している人も大切ですが、観客席の美人をもちょっと映して欲しい(バカ

もっとも、このボーカルは残念ながら昨年解雇されたようで、現在はこの人のようです。
まあ、この人はこの人でいい気もします。

Nightwish - Bye Bye Beautiful

なんか、最近は音楽の話しか書いて無い気がするけど、まあいいか。

みなさん、普段聴かないようなジャンルで新鮮でしょ?


というわで、今日も音楽の話。

今回は「陰陽座」という日本のバンド。
聖飢魔Ⅱが「悪魔」というのに対して、コチラは「妖怪」と言ってます。
結構人気の出たバンドなので、知っている人もいるかも?
まあ、セイキマツほどインパクトはないですが、ボーカルの歌の上手さは
その辺のポップシンガーなんて目じゃないですよ。

やっぱり、メタル系の人たちは演奏も歌唱力も段違いです。



甲賀忍法帖

タイトルみて「グッ」ときた人、通ですねぇ。

そう、山田風太郎の「甲賀忍法帖」をイメージて本人たちが作った曲です。
このバンド、山田風太郎が好きのようでアルバムには必ず、「忍法」と名が付く曲が入っています。
原作を読んだことない人、是非お勧めします。
甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉 (講談社文庫)甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉 (講談社文庫)
(1998/12)
山田 風太郎

商品詳細を見る


そういえば、数年前に「忍」という名前で映画化もしてましたね。


しかし、このバンド歌詞は日本語なんだが、さっぱり意味がわからん。。。



妖花忍法帖

先日、メールにてご質問を頂いたのだがエラーでメールが帰ってきちゃうので、ここで回答&ご紹介させていただきますね。

テーマは、Life insuranceです。

このテーマは、以前から書こうと思っていたテーマなので実にちょうど良いです。
というのも、各予備校のテキストも説明が不十分ですし、CPA forumでも間違った議論がよくされています。

皆さん、Life insuranceについてはこう思っていませんか?

-------========================================
Life insurance premiumは『控除できない』
Death benefitは『Nontaxable』
-------========================================

ほんとうですか?
まあ、問題で出てくる80%ぐらいはこの考え方で対応できるでしょうが、上の考え方には隠れた前提があることを結構知らない人が多いです。
その前提によっては、上の考え方が崩れることもありますよ。

どんな前提かは、自分で見つけてください(笑)

と言いたいところですが、それも意地悪なので来週にでも書きます。
週末は悩んでみてください。
まあ、そんな大それた前提じゃなくて「そんなの知ってるよ」っていわれるかもしれませんが・・・

と、ここで本題のMailでの質問。

>Life Insurance についてですが、self-employed の方の場合、自身にかけたLife InsuranceのPremium はTax Retun 上でdeductできるのでしょうか?
この場合、1040に添付するschedule Cで控除が出来ます。(Business Expenseという意味です)
余力のある方は、受取人が奥さんだったというケースで、保険金を受取るときにForm1040、Schedule Cでどのように取り扱うのか考えてみてください。
受け取りはややこしいので、一括で全額受取るということにしましょう。

>またCorp.の場合で、雇用主負担の医療保険や健康保険のpemiumを支払う場合、従業員は非課税だと思いますが、会社もその払った保険料を1120で控除できますか?
控除できます。

>さらに、$50,000までの団体生命保険の保険料も従業員にとって非課税だと思いますが、会社も1120で控除できますか?
上の場合と同様です。

ほんとうは、もう少し付け足した内容で回答していますが、それだと先の「隠れ前提」について触れてしまうので
それは、来週(笑)

see you!

先日、デーモン小暮のニューアルバムが出ましたね。
私は、まだ買っていないのですが今回も、女性の曲のカバーのようです。
1. ヒーロー(Holding Out For A Hero)
2. 愛が止まらない(Turn It Into Love)
3. ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
4. Mr.サマータイム
5. 今夜はANGEL(Tonight Is What It Means To Be Young)
6. 雨音はショパンの調べ(I Live Chopin)
7. NEVER
8. ランバダ(Lambada)
9. チェリー・ボンブ-悩殺爆弾-(Cherry Bomb)
10. SHOW ME
11. タフな気持ちで(Dont't Cry)

熱い選曲ですねぇ。
結構懐かしい人も多いはず。
youtubeで、プロモーション見つけたので貼っておきますね↓


ヒーロー


あと、デーモンといえば聖飢魔Ⅱですが、面白CM集があったので、コチラも一緒に(笑)

CM集

最近ハマっているバンドです。
"WITHIN TEMPTATION"

BODY COMBAT34の最後の曲にで使用されているのですが、余りに気に入ったので
Itunesで思わずアルバムごと衝動買い。
メッチャあたりでした。


ジャンルは「シンフォニックメタル」とでもいうのでしょうか?
クラシックな感じがありつつも、サウンドはメタルです。

ボーカルの女性の声がとても透き通っていて、うっとりと聴き惚れます。
メタルを聴いたことがない人でも、抵抗なく聴けると思います。
是非聴いてみて!!

MY SPACEで数曲聴けます。
http://www.myspace.com/withintemptation
YOUTUBEより、全然音質がいいのでお勧めです。



Angels



What Have You Done (feat. Keith Caputo)

