召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


なんか、丁寧な文章で書くのにも飽きてきた。
つーわけで今日は、まあまあ親しい友達と話すレベルのくだけ感で。
バンド仲間との会話レベル(くだけ感)だと、多分異星人と思われるから、このくらいで留めておこう。

土曜日は、うちのバンドでベース担当しているRの結婚式だった。
はじめて見たけど、奥さん綺麗な人だったねー。
いやー、うらやましい、うらやましい。
Rの母親がうちらのテーブルに回ってきて、
「みなさんの(結婚の)ご予定は?」って。。
一同:「まったくねえっす。スタートラインすら立ててませんからっ!」
さびしい集団です。。
ウチのメンバーを知る人は
「あんたたち、喋らなきゃもうチョッともてると思うよ?」って。

ヒドイ

喋らないと息が出来ないような、集団に向かって喋るなとは、死ねと言うことですか?
「息を止めて死ぬ」か「おしゃべりでモテナイ」かどちらかの岐路に立たされているさびしい男どもでした。。

あー、それにしても眠いな。
昨日は久々に火曜日のBody combat(スポーツクラブ)に出たのだが火曜日って60分クラスだったのよね。
ここのところ、会社の近くにある別のスポーツクラブに通っていたから(そっちだと45分のクラスしかない)
60分が、キツイキツイ。
まだかーーーー
って感じ。
おかげで、昨日は死んだように眠りましたよ。(いつものことかもしれないが)

べつに最近は45分のクラスで手を抜いていたわけではなく、会社近くのところは
 ・「残業しても会社から近いので大丈夫(建前)」
 ・「レッスンに参加している人で綺麗な人がいる(本音)」
って感じです。
納得だべ?

しかし、60分のクラスにもちゃんと参加しないとなぁ。
せっかく、いい感じで鍛えられてきたのに。
まー、誰に裸見せるわけでもありませんが。。。
とはいえ、スポーツクラブに通うようになってから早くも5ヶ月ほど経ちますが
まったく、変化の無いKOJIでした。
もっとやらないとダメか?

通学生と、通信生では通信制の方がダイブ多いのではと思うが
今回は教室での授業の有効活用方法について

◆授業は必ず予習してから

大抵、どこの予備校も甘いことを言うもので
「授業は予習してこなくても大丈夫ですよ」と言う。
でも、皆さんは学生のころ教わってきたはず。
「授業は予習してから出ろ!」と。。
これは、USCPAだから特別(に予習してこなくてもよい)と言うのではなく、CPAもご多聞に漏れず「予習必須」であると私は思う。
その際の予習であるが、私は次のような感じがいいと思う。

 ・DVD or WEB配信で次の授業を一通り学習。
 ・MCを一通り解く
 ・今回の範囲、もしくは今までの範囲で疑問点や分からない問題・論点を整理する

この3つをやってから授業に臨むのと、何もしないで授業に出るのでは授業での理解度も全然違う。
一度聞いた話しであれば、板書を取る余裕も違うし、MCを一回解いているとドコが試験で問われるのか
と言うことも見えやすい。
また、ドコがわからない・疑問と言ったことを見直すことで自分の弱点も分かるし質問を用意するとなると
実は結構大変。

「ここが分からないんだけど、テキストには出てないかな?」

「テキストを調べたけど分からなかった・出てなかった。じゃあMCで似たようなテーマがあったり、解説が無いかな?」

と言うことをやると、労力はかかるが実はカナリ勉強になる。
また、毎回授業の後に講師の人に質問をすることによって人の輪も広がる。
大体、毎回質問してくる人というのは決まっているので、自然と話が弾むようになって
授業の後に、お互いの分からないところを聞きあったり、お昼食べに行ったりするようになればBest
自習室じゃ声掛けにくいかもしれませんが、授業の後に分からない所を質問しあう感じであれば
自然と話もできますしね、

こんなことを言うと「わざわざ授業に再度出るのが時間がもったいない」と言う方もいらっしゃるが
自分のペースで勉強を進めていき、リアルタイムの授業にも参加することによってリアルタイムの授業が良い感じで復習になります。
じっくりと3時間の授業を聞いてテキストを見るだけでも大分良い復習になりますし、そうでもしないとほったらかしじゃありませんか?

また、授業のあとは必ず授業の範囲のMCをその日のうちか翌日中には解き終わるようにしましょう。
つまり、授業に1回出るとMCは2回やることになるんですね。

あと、授業の活用方法としては再受講をなるべくするといいかもしれません。
試験が近くなれば近くなるほど、テキストをじっくり読むなどと言った基本的な勉強が大事だと思いますが
焦っている心理状態ではナカナカ実施できないもの。
それなら、授業に出るということで代替しちゃいましょう。
そのときは、

 ・MCを一通り解く
 ・GLEIMやWILLEYといった洋書を使用しているなら、今回の該当問題を一通り解く
 ・今回の範囲、もしくは今までの範囲で疑問点や分からない問題・論点を整理する

というようにすると良いと思います。
同じ内容の授業と言っても、DVDを流しているわけではありません。
講師が変ったり、時期が変れば違うたとえ話も出てくるし、人によっては裏技やアンチョコを配布する人も居るかもしれません。
また、試験の最新動向も教室に行けば家に篭って勉強している人より得られる可能性も多いです。
地方の方で、地理的に無理と言う以外は、なるべく授業に出ることをお勧めします。

ここ数年、本当に色々な手帳がありますね。
毎年毎年、凄い悩むのですが今年は去年使ったシリーズのものにしました。
連続で同じシリーズ使うのははじめてかも?(;_;?)

今年買ったのはコレ↓


「夢をかなえる人の魔法の手帳」
どうよ?タイトルだけで惹かれない?
去年、タイトルに惹かれて手に取ったのですが、作者のコラムが結構暖かくてよかった。
なーんか、ビジネスマン用のって堅苦しいと言うか、時間を如何に詰め込むか!って感じで息が詰まるのよねぇ。
この人のは、時間とは上手にお付き合いしていきましょう、と言う感じで余り肩肘張る感じではないです。

ちなみに、上記赤色のは「夢を見つけたい人」用
私が去年使っていた青色バージョンは「見つけた夢をかなえたい人」用↓


今年も両方出てます。

アップアップな生活に疲れた人はいかがですか?

日曜日は、私と同時期にCPAを卒業された方と3人で焼肉へ。

一人はCPA終了後すぐに簿記1級の勉強へ。
もう一人は英語を鍛えるべく英会話にリスニングにTOEICに、自己啓発としてフォトリーディングにと。。。
みなさん、飢えてますね~。
もう飢餓状態(笑)

そんな私もそろそろ本格始動開始のようです。
始動と開始って繋げて使えるのかしらん(?-?)

卒業生同士、話していれば自然と転職の話も出てくるわけで
私のタイミングより1つ前のwindowで受かった人が某4大(?)監査法人に就職したらしい。
おおー、私の周りって皆4大(?)監査法人に決まってるなぁ。
その前に受かった人も4大監査法人に行ったし。
まあ、私と違って学もあれば、それまでの会社も一流の人たちだったしね。。
私はどうなるのかしら。。
まー、今のプロジェクトが終了するまでは動く気が無いので転職するとしてもまだ1年はある感じですが。
皆さんのほうが転職は早いかもしれませんね(・-・*)


20071026130425
このコーナーでは、私の好きな音楽を中心にお勧めの音楽をご紹介していこうと思います。
疲れた体・心を癒す1枚にいかがですか?

一回目の今回は、
「聖飢魔Ⅱ」の【NEWS】です。
一回目から衝撃的なバンドです。
聖飢魔Ⅱというと「デーモン」とか「蝋人形」とか「うるさい・叫んでる」というイメージがありますが
 ・実は紅白ではバラードで出場(笑)
 ・ベスト10入りした楽曲は、やはりバラードでドラマの主題歌になった曲
と実は結構まともなバンドだったりするんです。(こんな書き方するとfanに怒られるな。。。)
デーモンって今でもあんな出で立ちで、ああいったイメージですが実はめちゃくちゃ歌が上手いのは余り知られていない事実。

残念ながら今回取り上げたアルバムは無かったのですが、HMVだと視聴が出来ますので
疑っている人は聞いてみるべし(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/400364
「3.空の雫」はオススメです。

このアルバムは、Fanの間では賛否両論が多いアルバムで、カナリ綺麗なメロディばかりが集められたアルバム。
それこそ、もともとこのバンドが持つ従来のイメージを払拭するに足る内容で、昔からのFanには衝撃的だったようです。
バンドとしては後期の作品にあたるので、音も良くボーカルも聞いていて気持ちいい感じです。
ロックやメタルといった激しい音楽に無縁な方も十分楽しめると思います。
ウチの母は、デーモンの声が気に入ったようで、結構聞いてます。

Why don't you try it?

amazonデータより
商品の説明
内容(「CDジャーナル」データベースより)
ハード・ロックなのにどギツさの微塵も感じられず,無駄な贅肉がすっかり落ちて筋骨隆々のサウンドを聴かせてくれるアルバムだ。メロディの中に清涼感や宇宙的な広がりが現れ,そこは悪魔のくせに…と思うが,キャリアならではのツボのつき方に納得。
http://www.amazon.co.jp/NEWS-%E8%81%96%E9%A3%A2%E9%AD%94II/dp/B00005EIA4/ref=pd_ecc_rvi_2/166625

さて、前回に引き続きCPA勉強の際に気にすると良いことを本日もご紹介します。
必ずしもここに書いたことが正しいわけではありませんが、こういう見方もあるんだということで。。

■暗記試験と言う認識を捨てる■
CPAはその範囲の膨大さから、暗記試験と見られる傾向にあります。
仕訳を覚える、公式をケースごとに覚える、Auditor's reportの文例を覚えるなどなど
本当にその勉強方法で大丈夫ですか?
すぐにキャパシティがいっぱいになりませんか?
その勉強方法でやるとAUDITやREGなどはSASやUCC、RMBCAなど覚えるつもりですか?
現実的じゃないですよね。
周りの合格者を見渡しても、暗記しまくって力技で合格した人って、そんなに居ない感じです。
んでは、どうやって勉強したのでしょうか。
それは、暗記するのではなく理解する勉強方法を行っているのです。

・仕訳を覚えるのではなく、なぜその状況でその仕訳が必要で会計上にどのようなインパクトが必要なのかを考える。
・公式を暗記するのではなく、公式を導くための論理を理解する。
・答えの分かっている簡単な例を基に、難しいケースに応用させられるように自分なりのロジックを組み立てる。
などなど

たとえば、AUDITで「management representation leterが必要なのはどのサービスのとき?」と問われたときにすぐに分かりますか?
こういった観点での疑問は勉強を深めていくと出てくると思いますが、たぶんどんなテキストを見ても答えは書いてないと思います。
当然暗記だけに頼るとそういった論点は出てこないので、対処できないのです。
そうではなくManagement rep. レターがどういった性質のものでなぜ必要なのかを理解していると、なんとなくでもどういったサービスで必要なのかは見えてくると思います。

勉強時間の確保と言う点から見ても、敬遠されがちな勉強方法ですが絶対に近道な方法ですので、少しずつでも取り入れるようにすると違うと思います。

季節は、すっかりと秋めいて本日も気持ちのいい秋晴れ。
今週も一週間、この天気のように良い感じで過ごせるといいなぁ。

さて、本日はCPA勉強のさいのコツについて今回から数回にわたってお届けしようと思います。
これぞKOJI流。
色々な人のメソッドを盗みに盗んだ方法です(笑)

<勉強全体編>
■短期合格したいなら朝勉強すべし■
疲れてる+眠い と言う深夜の時間より
眠い オンリーの朝のほうが圧倒的に頭は回ります。
「昨日の夜あれだけ考えたのに分からなかったことが、次の日の朝に再度考えるとなんとも無く解けた」なんて経験は、結構あるはず。
朝が弱いとか言い訳になりません。
1時間でよいのでやるようにすると、良いと思います。
私は朝の1時間をSim対策・復習に充てていました。
明日から、1時間早く起きて勉強しましょう。

■落ち着いて勉強出来る環境を家以外で見つけよう■
家だと、資料はすべて手の届くところにあるしリラックスできる。
外に勉強に行くのに比べると移動時間も無くて便利。
と言うのはあると思いますが、それでも外で落ち着いて勉強出来る環境をなるべく探しましょう。
会社の近くの喫茶店でもよし、家の近くのファーストフードでもよし。
お勧めはなるべく家から近いファーストフードですね。
土日に利用するにしても近くてよい。
外で勉強すれば、周りの目もあるし寝そべったり寝ちゃったり出来ないので、結構効率よく勉強できます。
「雑踏が気になる」と言う方は、耳栓などの対策を。
私はipodで音楽を聴きながらやっていました。
お勧めはモスバーガー。
結構静かでいいです。
ポテトの食べすぎで太るのだけは注意してください(笑)

■必ず学習計画をたてる■
学習計画を立てずに、なんとなく勉強をしていると試験日までに全部のトピックスを勉強できずに試験なんてことにもなりかねない、試験ですCPAは。
それほどまでに、範囲は広いですし。
個々の論点も深めれば幾らでも深められるため、区切りがナカナカ見えません。

・いつ受験したいのか?
・そのためには何時までに模試を受けるのか?模試から本番までに復習の時間はどのくらい取るのか?
・模試を考慮すると、何時までに全部のトピックスの勉強が終わっていないといけないのか?
・手持ちの問題集テキストは何回転させるつもりか?
・そのためには1回転を何日で終わらせなくてはいけないのか?

大きい予定からだんだんと小さな日々の予定に落としていくことが大事です。
もちろん、計画の内容は人それぞれで、これ以外にも計画しなくてはいけないことはたくさんあると思います。
大事なのは、こういった計画を立てる癖をつけることで、計画を立てるようになると試験前にあわてたりすることも少なくなると思います。
計画は1週間レベルの予定まで落とし込めればよいと思います。
日々の計画にまで落とすと、突発的な残業とかで達成できなくなると計画の修正が大変です。
1週間レベルの計画なら日々のばらつきも大分吸収できると思います。

つづく

来週は友人の結婚式と言うことで、またまたギターを弾く私ですが今回の曲はいつもと毛並みが違って若干てこずり気味。。。

というのも、私のバンドはもともとロックとかメタルとかどちらかと言うと騒がしいのが中心だったのでバンドメンバーはPOPsというのに慣れてない(笑)

今まで、友達の結婚式や2次会でやってきたのって、セイ○マツとか北斗の拳の「愛を取り戻せ」とかだったしなー。
それにしても、結婚式で「愛を取り戻せ」っていいのか?
まあ、リクエストじゃしょうがない・・・

今回の曲は、コブクロの「million films」と「轍」
普段からpopを聞かない私にとっては、またテレビを見ない私にはコブクロという名前はかろうじて知っていても
曲を聴いたことも無ければ、曲名は分かるはずもない。
新郎新婦とも思い入れのある曲のようなので、頑張りたいと思うが
あまりのギャップに大丈夫か?ウチのバンド【・_・?】

最近、どうも土日が充実しない。

好きなことをやって、好きな時間に起きて、受験期のような時間に追われた生活をしているわけではないのだが
どうも、充実感が無いというかただただ過ぎていくだけの時間。

やはり、なにかを目指して勉強始めないとダメだなーということで、土曜日にCISA(公認情報システム監査人)の受験説明会を聞きに行ってきました。

ふむふむ、コレならCPA時代で勉強したAUDITの知識も大分活かせるし、今の業務(J-SOX)にも大分活かせる。
システム周りは何処の会社でも、大きな課題であり問題であるので今後の活用性も悪くなさそう。
試験の難易度もそれほどじゃなくて、なんと言っても合格すると会社から奨励金が出るのがうれしい。
CPAのときは一銭も出なかったからなぁ。
とはいえ、受験のためにスクールに通うとしたら15万ほどかかるのか。。。
ほんと、教育ってお金かかるわ。。。

早く、お金に余裕のある生活を送りたいです。。。

20071012150621
10月に入って、とたんに気温が下がったためだろうか、ここのところやたらに手あれが酷い。。

手荒れと言うと、大体はハンドクリームによって一時的に症状を抑えると言うのが一般的な対処で
根本から治すという方法は無い様に思われる。
とはいえ、ハンドクリーム常日頃べったり塗って生活するわけにも行かず、メインは就寝前のケアになる。

ハンドクリームの有効性を高めるためには、クリームを塗った後に手袋をするのが一番良いのは皆さんご存知のことと思うが、実は結構わずらわしい。
寝ている間に取れたり、また暑かったりして心地よいと言う感じではない。
ところが最近、実にGOODな物を見つけました。
それは、上の画像の「フィンガースリーブ」

もともと、バスケットの選手が突き指防止用にするものだが、適度な圧迫感があって寝ているときにしていても取れない。
また、指だけなので暑いと言うことも余り無い。
また、一番良いのが日常生活の中で着用していても支障が少ないと言うところだ。
今まで、よっぽど酷いときは綿の手袋をしていたのだが、すぐに汚れるし手を洗ったりするのが煩わしかったのだが
コレだと着け外しも楽だし、なんといっても対象の指だけと言うのが良い。
私は、大体手荒れが酷い箇所はいつも決まった指であり、全体的にと言う訳ではない。
手袋だと、それでも全部を覆ってしまっていたが、コレなら対象の指だけ着ければいい。
うむ、便利だ。

同じ悩みをお持ちの方は、試してみてはいかが?
スポーツショップのバスケットコーナーに行けば大抵あると思います。

先日、スポーツクラブでスタジオレッスンの後に久々に体重計に乗ってみた。

CPAの受験が終わってから、近所にあるスポーツクラブに通い始めて早3ヶ月。
大体、火曜日・金曜日・日曜日の3回をベースに、たまに水曜日に会社近くのスポーツクラブにも行ってみたり
と自分でも驚くほど真面目に行っている(笑)
やはり、受験期にまーったく運動をしていなかったというのもあり最初はレッスンに行くと結構フラフラであったが
最近では、体も持久力が戻ってきてフラフラになるというまでは行かない。

そんな状況の中で、体重計に乗ってみた。

まったく、体重変らん。
レッスンはエアロビかボディコンバットでかなりの運動量だし、寝る前に筋トレで腕立てと腹筋もするようにしているのだが、全く体重が変らない(笑)
うーむ、何なんでしょうね。。。

200710100834224
200710100834222
20071010083422
20071010083421
何気に知られていないので、ちょっとご紹介。

前回のTestWindowは、期間が延びたり、アラスカがNASBA管轄になったりで試験結果のリリースが大分遅かったようですね。
昨日になってやっと出た、と言う方も大分多い感じ。
毎回テスト結果のリリースのタイミングにバラツキが多くて、非常に困りますよね。
自分だけ来ないのか?
皆来ないのか?
それとも、何かトラぶっているのか?
そもそも、採点は終わっているのか、いないのか?
どれも、ありうる話だからまた厄介です。

自分だけが出ないのかどうなのかは、WEBの掲示板等で分かりますが
そもそも自分の採点が終わっているのかどうかが最大の問題だったりします。
採点終わっているのに手違いでWEBに点数が出ず、待ち続けているとイキナリ郵送で結果が来ると言うことも。。
この採点が終わっているかどうかは、従来皆はMailにてNASBA等へ確認していたと思いますが、実はWEBで簡単に確認することが出来ます。
そして、電話やMailで聞くよりすんなり分かります(笑)
なかなか結果が表示されない人は
次の方法で、採点が終了しているのかどうか確認すると、NASBAへの苦情のメールも書きやすいと思います(笑)

1、画像①のように、NASBAのサイトから自分の州を選択します。

2、画像②で「My application」をクリックします。

3、画像③で「Oasis Login」にて自分のJurisdiction IDと生年月日を入力します。

4、同画面(画像④)にて自分の現在のステータスが表示されます。
私の経験では、

・NTSを発行しました
・点数を未だ受取っていません。
・一部の点数を受取ったため、郵送準備中です。8日以内届かないときは以下のtelに連絡ください。
・全部の点数を受取ったため、郵送準備中です。8日以内届かないときは以下のtelに連絡ください。(画像④がそう)

上の4つを見たことがあります。
大体、この画面で点数を受取りましたと表示がされてから2日ほどすると点数がWEBで表示される感じでした。
いつまでたっても、WEBで点数が表示されない場合はこの画面を確認することをお勧めします。
まあ、Jurisdiction IDが必要なので確認できる人は再受験組の人に限られてしまいますが・・・
試してみてください。

先週は、夏休みと言うことでゆっくりと羽を伸ばしていました。

英会話と、スポーツジムと飲み。
毎日こんな感じ。
半年前じゃ考えられない、生活です。

もう、大分前回のテストWindowの結果も出たようで
幸運にも結果をMail頂き、私も一緒に一喜一憂している日々です。
やはり皆さん、BECやAUDITには苦労されているようですね。
BECはSimulationがないためか、多くの受験者の方が最初に受験を選択する科目と言う感じですが
個人的には、最後のほうに受験するほうが効率的な気がします。
と言うのも、BECの中身は大きく5つのパートに分かれますが、
その中でも、ITとBussiness structuresは別の科目を勉強してからのほうが簡単だからです。
BECにおけるITは最近は、AUDITよりの話でITシステムにおけるsegrigation of dutiesとかBECしか勉強していない人にとっては難しいかもしれません。
また、それに近い形で内部統制に対するフローチャートなんかもBECで出題されます。
この辺りは、AUDITを勉強すると必ず通る道ですので、BECのITを不得意とされる方は、一度AUDITのIT部分を学習されることをお勧めいたします。

Bussiness structuresについては、LAWにおけるAgencyの考え方が結構重要なパートを占めます。
実際のテストはLAWだかBECだか分からないような問題が頻出しますので、REGにおける該当論点も同時に学習すると理解が深まると思います。

そんな感じで考えると、BECはAUDITやREGの後に受験したほうが有利かなぁ、と個人的には思います。
私は、そこまで考えがあったわけではなく、結果的にそうなっただけなので、大きなことは言えませんが
BECを最後のほうに持ってくる作戦は結構アタリだったかなと。。
それに、先に大変な(Simulationのある)科目を経験しておけばBECが非常に楽に感じますし。
まあ、どの方法が正解と言うわけでもないので皆さん自分の思うところを頑張ればいいのですが
これから、と言う方は是非参考にしてみてください。

他人の意見に惑わされるのは愚かな事ですが、他人の意見をうまく利用するのは賢い手段です。
他人のいいところは、さも自分の利点であるかのように上手く盗めると効率よく勉強が進められるかと思います。

