召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


最近私の投稿が、日に2件以上あるのは、まあ一言で言えば暇って事なんだけど
何よりも、会社のパソコン(OUTLOOK)から投稿できるというのに気がついたことが大きいかな。
もともと、携帯電話のメールから投稿できる「モブログ」機能なんだが、投稿できるアドレスを登録する欄に
会社のアドレス入れちゃえば、OUTLOOKから出来るのよね
うっしっし。
ちょうど、眠気覚ますにゃちょうどいいです。(仕事しろよって感じですね)

仕事の内容的には、GW明けから各部門への説明会など忙しくなりそうなんですが
今んところは説明会用の資料をひたすら作ってるだけです。

J-SOXとはなにか?
アサーションとは?

皆さんなら、余裕しゃくしゃくですね。(しゃくしゃくって何だろう。。。)

最近、外で勉強してから帰るので、必然的に夕食は外ということになるのですが
雨が降ってる日:吉野家
降ってない日:モスバーガー
という有様です。

ただ、こんな食生活で大丈夫なのか?ということでカロリーを調べてみました。

豚丼:604kcal
半熟卵:93kcal
けんちん汁:82kcal
計:779kcal

ロースカツバーガー:365kcal
ポテトL:320kcal
アップルパイ:195kcal
計:880kcal

う~む、どちらも野菜がまったく無えぇ。
勉強もだが、食生活もどうにかしないと病気になりそうだ・・・

20070427133357
パソコンを持ち歩かなくなった分、テキストを持ち歩いているのでヤッパリ鞄が可哀想な事になってます。
手ぶらで来ている人とかホント羨ましいよ。。
まあ、当分の間は無理だな。

昨日は、Securityiesとデリバティブ・ヘッジ会計の勉強をした。
いやー、やっとAFS(Available for sale)売却時の「Reclassification adjustment」の意味がちゃんと分かったよ。
仕訳を追っているだけじゃ、ヤッパリ見えないところもあるねぇ。
問題だと
Reclassification adjustmentが($7,500)のとき、税引き前で関連する利益はいくら出ている?
ような感じで聞かれるが、今まで
「なんで、reclassification adjustmentの値は-(マイナス)で表現されてるんだろう??」と疑問だったのですが
昨日、T勘定で事象を追っていってやっと判りました。
上記の問題で-(マイナス)で表現されるのは

Gain認識時
(Dr.) cash $30,000 Reclasiffication adjustment $7,500 Deferred Tax Liability $2,500 (Cr.) Gain on sale of AFS $10,000 AFS $30,000
とまあ、上記は$20,000で買ったAFSを$30,000で売却したときの仕訳ですが(途中は省いてます)
上記の状態で終わると
◆Reclasiffication AdjustmentがDebitサイドに$7,500
◆評価益認識の際の、Unrealized holding gain(Equity)$7,500を期末に振り替えた
Accumulated other comprehensive incomeがCreditサイドに$7,500
と余計なものが残ることになります。
AFSは売却して、利益も実現したんだからAccumulated other comprehensive incomeを消そうということで
ここで、
(Dr.) Accumulated other comprehensive income $7,500 (Cr.) Reclassification adjustment $7,500
という相殺仕訳をきるんですね。ここ、テキストには仕訳書いてない・・・・
それで、問題文では「Reclassification adjustmentが($7,500)のとき」という表現になるんですね。
テキストも、もうちょっと詳しく書いて欲しい・・・
つーか、自分で気がつくぐらい真面目に読めって事か??

GW
選挙前は毎朝毎朝、駅にあんなにたくさん居た演説の人も選挙が終わればパタッといなくなって、
選挙終わればどうでもいいのかぁぁぁぁぁ~?ってへその曲がった考えの私です。

まあ選挙行ってないんで大きな事いえませんがね。
だって、朝から晩までUSENに居たんですから。。。
携帯とかで投票できるなら、若者の投票率も上がるような気がします。
それとか、コンビニのATMにそういう機能をつけて全国どこからでも出来る!みたいな。
まあ、そんなのはどうでもいいんですが。。

ゴールデンウィーク今のところ天気よさそうですねぇ。
気温も暖かそうですし、普段せわしなく働いている方は公園をゆっくり散歩なんてのも良いんじゃないでしょうか?
ゴールデンウィークは働いている人にとっては、ある意味お盆よりも休みが取りやすい(祝日なため、みんなとタイミングが一緒)
ので、ここで出かけなくちゃいつ出かける?っていうのが、まあ普通の人かもしれませんね。
ゆっくり、なんて考えるのは受験生ぐらいかもしれません。。。
ちなみに、うちのオヤジは昨日からGUAMにいってます。
分かってると思いますがCPAぢゃありません。
日曜日に帰ってきて、次の日から北海道だそうです。
遊びまくってますなぁ。
私はGWといっても受験生はかわらず受験生なので、多分朝から晩までUSENに缶詰状態だと思います。
1日2日を休みとって、休み繋げちゃったので9連休!!
今までの、夏休みと変わらん・・・
9連休かぁ。最低でも9日間で勉強時間100Hはしたいな。
睡眠8時間+勉強12時間=20時間 でまだ4時間もあまりがある。

7時 起床
10時-21時半 USEN
大人しく寝る

よし、この予定でいこう。
26歳のGWがこの三行で終わるってのも何か問題があるような気がするが、そんなのはまた今度考えることにしよう。

来年のことを話すと鬼が笑うというが、人間ちゃんとスケジュールを立てて
それに向かって走らないと、いつまでたってもダラダラ歩いているということにもなりかねない。(特に私は)

まあ、何でこんなことを突然言うかというと来年の私の身の振り方がカナリ微妙なのだ。。

というのも、今年度からプロジェクトチームの部署へ希望異動して働き始めたはいいが、どうも聞いていると今年度で解散らしい。
最初は3年ほどっていってたじゃないー?
軽く詐欺ですね。
当初は、3年と聞いていたので
3年間の間にCPAをとって、転職のために簿記の1級でもとろうかな。と思っていたが
急遽1年になったのでその予定も大幅に見直しが必要そうである。
とりあえず、夏ごろにはCPA Roadは終わらせるつもりで、突っ走ってますが一番問題なのは
来年度職場が無いということ。
元の現場のところに泣き付けば迎えてくれると思うけど、CPAとってIT関連の現場って言うのも変な話しだし
せっかくなら、CPAのキャリアが身につくところで働きたいじゃない?
そうなると、今の会社内では無理かなーと。
ってことは、CPAの試験勉強終わったら新卒者たちと一緒に就活なのか??

めんどくさいーーー

といっても、やらざる終えないわけでそういう点から考えてもさっさとCPAの勉強を終わらせる必要がある。
今までは、CPAとったら監査法人にでも行って会計の知識を蓄えようと思っていたが
最近では、

何もかも放り出して渡米するのもわるくないな

と思い始めている自分が居る。
なんか、向こう見ずな私だけに本当にやりそうで、それはそれで怖い。

「まあ、なったらなったでどうにかなるでしょー」
っていうのが、私の信条。
無鉄砲とか、適当とかよく言われますがコレが信条なんだから仕方が無い・・・
まあ、そのうち変わることがあるかもしれないですし、深く考えないことにします。

昨日で、とりあえずFARE3まで2週目が終了。
今回は、勉強しながら論点整理ノートと平行して
"RequiredされているDisclosure"一覧を作成しています。
完成したらUPします。
といっても、テキストに載っているものベースなのでそんなに細かいものではありませんよ。
それにしても、もう試験までホント日が無い(--;)
渡航までで言ったら、あと25日!!
一ヶ月も無いじゃん。。。
とりあえず、ゴールデンウィークの連休の過ごし方がすべてを左右しそうです。
目標はゴールデンウィーク中にSIM全部とBECをANJO2週目完了
FAREはホント、毎回毎回の勉強を大切にやっていかないとダメっぽい・・・
時間が欲しい・・

============================
*注意
タイトルを見て、興味をもたれた方へ
期待しないほうが身のためです。
============================

お昼休みに、ネットを見てたらやっぱりあるもんで
各試験のBLOGをやっているのはなにも、USCPAだけでなく様々な資格勉強のBLOGがある。

んで、私の中では「会社を辞めて死ぬ気でやら無いと受からない」と思っていた資格のBLOGも多々あり
しかも、働きながら目指している人も大勢。

「おおっ、すごい! 働きながらこの資格を目指そうというのだから相当ガッツのある人達なんだろうなぁ。
すごいなぁ、私もがんばらないと」

と思いながら、1人の人のページを見てみると

「借り貯めしたDVDを見て1日終了。今日も勉強ゼロ」

だめじゃん!

そりゃあ、たまには息抜きも大事だし、別にDVD見るのが悪いとは言わないけどさぁ
仮にも、うちら(uscpa)のようなコンピュータ試験のように自由に試験の日程が決められるわけでもなく
1年うちのこのタイミング!って決まっている試験に、しかも並大抵では受からない試験に向かっている人が
「今日も」は不味いでしょう。
しかも文上からは後悔の念がうかがえるし・・・

イキナリ、がっかりしたのでほかの人のBLOGを見るのは止め。
ほかの人はちゃんと、がんばって勉強していると信じたい。

結局のところ、試験の難易度と本人の勤勉さは比例しないのかなぁと
今回のことで思い始めてきた。

以前は、より難しい試験に望む人ほど真面目
と思っていたのだが、どうやら勘違いかもしれない。

試験に対する真面目さという意味では、モチベーションの維持というのが1つのキーポイントになるのは誰しも
納得の話だと思う。
先の例の人もひょっとしたら、最初のころのモチベーションが維持できずに萎え気味なのかもしれない。

このBLOGを開設したばかりのときに、「受かった後にやりたいことを明確にしよう!」みたいなことを書いたけど
「いまいちモチベーションが維持できない」とか
「勉強が辛くてうつ気味」という方はぜひ、今からでも合格後にどういうことをしたいのか思い描いてみるといいでしょう。

よく、「合格後は転職して、うんたらかんたら」という目的を語られる方も居ますが
そういう、ビジョンも大事ですが私的には「したいこと」としては甘すぎます。
そういうのは、崇高すぎちゃってイマイチ実感がつかみにくいです。
もっと、イヤラシイというか俗っぽいのにしなくちゃ。
それに、どうせなら合格してすぐに出来ることがいいじゃない?
合格して、その日のうちに出来ることのほうがそれに向かって頑張る姿も描きやすいというもの。

受かったら、綺麗な人を連れて休日を思いっきり自由に、勉強のことを考えずに楽しむとか、
彼女(彼氏)が居る人だったら、合格したらプロポーズとかって言うのもいいですね。(ドラマみたい)
自分にプレゼントで欲しかったアレを買う!とかでもいいじゃないですか。
この際、大きなものでも買っちゃえば良いんですよ。大きいといっても馬鹿でかいミッキーのぬいぐるみとかじゃないですよ?
それが欲しいなら止めませんが。。。(しかもアレ結構高けぇ)

私のしたいことですか?
そんなの決まってるじゃないですか。

高級中華食べ放題!

あとは、とまってるバンドを再開!

それと、上の例の「綺麗な人と~」っていうの

これしかないね。とりあえず、実現しやすい順。
どうよ?思いっきり浅ましいでしょ?
やっぱ、このくらい俗っぽくなくちゃ、ビジョンを描きにくいっての。
同時期に受かった方が居ましたら、ぜひ一緒に行きましょう。(中華の話ね)
ありゃ、感動しまっせ

皆さんも、今一度目標を考えてみるとよいかもしれませんよ?(綺麗にしめた)

前日ちょっと無理をした次の日は、やはり朝から眼の調子がよくない。。
今まで、調子のよしあしのバラつきが出るまでは目がたとえ疲れていても
キッチンテーブルからテレビの字幕が見れていたのだが、最近は見えない日のほうが多く
見える日でも、夜になるともう全然だめ、といった具合。
それにしても視界って言うのは人間の心理に大きく影響しますね。
やはり、目がよく見えない日って言うのは少し弱気な感じです。。。

◆それはそうと、ニュースとかで見ました?
日本の高校生は、他の国と比べて一番出世意欲もやる気も無いようですね。
まあ、比較対象としているのが中国・韓国・アメリカの様な「超」がつくほど
学歴社会の国なので、相対的に日本の出世意欲が低いというのはしょうがないと思いますが
それにしたって、全体から見たパーセンテージが低すぎる・・・

今回の調査の報告書を見ると色々なアンケートを国別で纏めたものが出ているのだが、悲しいのは
http://www1.odn.ne.jp/youth-study/reserch/2007/gaiyo2.pdf

偉くなることについて
日本:「責任が重くなる」「自分の時間がなくなる」
米国:「自分の能力をより発揮できる」「周りに尊敬される」
中国:「自分の能力をより発揮できる」「責任が重くなる」
韓国:「周りに尊敬される」「自分の能力をより発揮できる」

心情
「よくいらいらしている」日本28.0%、米国18.4%、中国17.8%、韓国13.2%
「よく疲れていると思う」日本50.0%、米国38.2%、中国31.8%、韓国37.0%

ネガティブすぎる!!
どうしちゃったんだろうねぇ、日本の学生は。。

職に就かない大人が問題になり、政治家や専門家の不正、狂気とも言える犯行、混乱する政治
そんな社会に変わってきた日本を見限っているのか、大人たちに幻滅しているのかはたまた・・・
どうやったら、学生達がやる気を取り戻すのか。
学力の向上を推し進めるなら、まず根本のやる気をどうにかしないとと思うばかりです。

オフィスワーカーが手放せないものといえば
・あめ
・ガム
・水
といったところでしょう。
まあ、私だけかもしれませんが。

去年は、「ゆずのど飴」に嵌っていた私だが、今年は違うのに嵌っています。

その名も

「はちみつゆず茶のど飴」
おんなじじゃねぇか!

でも、うまいんです。
どの辺りが「茶」なのかさっぱり分からんが、とにかくうまい。
飴の中心部に皮が入っている辺りもまた憎く、そこも手伝って癖になる。
しっかし、今年も「ゆず」に嵌っているのか。。
いやいや、男なら「ゆず」でしょう。
酸っぱさの中にも甘さがある。
コンナにんにく味の飴なんて邪道です。
つーか、コンビニとかで見たことねぇよ、コンナ飴。
食べたことのある人が居たら、コメントよろしく

普通、Anual Reportを見るときどこから見るだろうか?
B/S? I/S? それとも、MD&Aを熟読してから?
多分、このページを見ている人は
「Auditor's Reportから」という人も少なくないだろう。
私もそのうちの一人である。

世間一般的に見れば、「Auditor's Report」なんてまったく面白おかしくもなく全然見ていないという人も少なくないでしょう。
確かに見たってよく分からないことが書いてあり、別の会社と比較してもまったく同じということもありますからね。
まあ、別の会社と比較して、「パラグラフが多い」とか「not present fairy」とか書いてあったら熱いんですがね。。。
まあ、滅多にお目にかかれないでしょうが。
そういった、例外のレポートを紹介しているページってないかしら???
あったら楽しそう。

◆昨日から、勉強方法に新しい方法を採り入れた。
以前、AUDITに落ちた際に講師の方が進めてくれた方法なのだが
各テーマ毎にA4用紙1枚に要点をまとめる。
まあ、まとめるといってもそんなに凝ったものじゃなくてポイントだけを書いておいて
詳細はテキストに振ってもよいし、ここだけは~というところは細かく書いてもいい。
とにかく自分の言葉で、かつA4用紙1枚にまとめるというのが大事でなかなか要領を得たものを作るのは大変。
時間ができたら、自分の纏めた物をBLOGにでもUPできたらよいなと思います。

今日は、FARE3の「Dilutive EPS」2回目。
STOCKの話は割合出てきそうなので、がんばって2回目で習得できるようにしたいと思います。

本日は、Debtの"modification of terms"と年金会計を中心にモスで学習。
2週目にして、やっと年金会計の言わんとしていることが分かったような気がする。
USENのテキストではワークシートを使った計算方法の部分が自習マークになっていますが、ココの部分必須です!!
USENのテキストは出来が良いほうだとは思いますが、はっきり言って年金部分に関しては出来悪すぎです。。
というかFAREのテキストは不十分な部分が多いと思う。。
ココの仕訳どうなるの?
っていうのが多すぎます。
全部の仕訳載せてよ・・・

年金会計と言うと「ニガテ」と思われる方も多いと思いますが、
年金会計を難しく、複雑にしているのはPBOの計算やPension Expencseの計算にさまざまな計算が伴うからだと思います。
Service CostやPBOに掛かる利息、Plan Assetsの利息などならまだしも、
Unrecognized gain and loss
PSC(Prior Service Cost)
Minimum Liability
といったものがどのように年金費用の計算に絡むのか?B/S、I/S上での影響などまるっきり解説されていません。
解説されているのは個々の計算方法だけ。。
自習項目の「ワークシートを使った計算」をやってみると、何となくですが分かるようになります。
年金会計がニガテだ~と言う方は是非Tryしてみて!

私の理解がもうチョッとすすんだら、この辺は是非ともBLOGに書きたいですね。

そうそう、やっとの思いで(?)5月の受験の予約が取れました。

当初の予定では、
21日FARE 22日BECでしたが昨日の夕方プロメトリックのサイトを見たところ22日FAREが空いたので
急遽、BECとFAREの日程を入れ替えることにしました。
本当は、22日のあとBECを早々に終わらせて「ゆっくり買い物でも~」と思ったのですが
FAREが最終日となりました。(1.5hしか変わりませんが・・・)

まあ、買い物って言ってもブランド物とか買う気もないのであんまり買い物らしい買い物もないんですけどね。
グアムのDFSで高い金出して買うくらいなら、丸井で服買ったほうが私にしては良いのである。
別に、ブランド物が嫌いな訳じゃあないけど、どちらかというとブランド物そのものより
それを身に着けているポスターの女優さんのほうが好きな感じで身に着けているものは2の次って訳です。(健全ですね)

そんなこんなで、何の話してたのか忘れましたが22日の夜暇な方がいましたらご連絡ください。
ご飯でも一緒しましょう。

それにしても、J-SOX対応で実際の文書化として上がってきた文章はひどいものが多い。
ひどいというか、「ちゃんちゃら」おかしいという方が多分に合っている。

皆さんもご存知のように、現在企業は来年度から適用される「金融商品取引法」に対応するために
いわゆる「J-SOX」対応を行っているわけだが、それを行うにあたって「業務の文書化」というのが必須課題なのである。
業務の文書化というとよく言われている「文書化3点セット」(業務記述書、フローチャート、Risk Control Matrix)が必要なのだが
どこの会社も多分
業務記述書→フローチャート→RCM作成という段取りだろう。
今まさに、うちの会社が現場に業務記述書を作成してもらっている段階なのだが
その第一段ということで仕上がってきたものが、また燦燦たる出来。
アシスタントの人なんて、レビューしながら

「小学生の作文なみね」という始末。
一同、激しく同意

まあそれも仕方がない。
業務記述書の書き方の講習会で散々
「第三者が見ても分かるように、5W1Hを盛り込んで書いてください」といったのにも関わらず来た文章が

「納期などを確認」

とまあ、こんな抽象的な「いつ、何のために、何をどうして」がさっぱり分からないような社内の人間でも分からない
文章があがってくるわけです。
「など」ってなんだよ!って叫びたくなる気持ちも分かります。

小学校の先生はさぞかし大変だろうなぁ。。。

と思う一方

小学生が書く文章だったら、まだ可愛げもあるか・・・

と思う毎日。
いい年した大人が小学校と同じ土俵で比較されているんじゃあ、お話にならないですね。。。

この調子だと、添削会を3回ほど見込まないとダメでしょうね。

ここを見ている方で、J-SOX対応する部署の方も少なからずいらっしゃると思います。
覚悟したほうがいいですよ?(笑)

ここ2週間ほど夜はほぼ吉野家です。。
夜の12時ともなるとあいてるのが吉野家ぐらいですしねぇ。
ちょいと足を伸ばせばcoco壱(カレー)もありますが、まあ選択肢なんてその2つぐらいです。

吉野家といえば、牛丼が復活してもう大分立ちますが皆さんはもう既に食べていますか?
アメリカの牛肉問題が忘れたころに問題になったりしてますが、牛肉の輸入は既に正常化している形なんですかね?
個人的には「そんなアヤシイ肉を使ったもの食べたくない」と思っていて牛丼は復活しても敬遠していたのですが
よくよく考えてみると、「グアムでステーキ食べてたら意味ないじゃん」と。。。

というわけで、先日吉野家で牛丼を食べてみました。
個人的には豚丼のほうが好きですね。
以前食べていたときは特に気にしていませんでしたが、豚丼になれたせいでしょうか
やけに牛丼がしょっぱい気がするんですよね。
まあ、貧乏サラリーマンには豚丼でちょうどよいかなと思う最近です。

◆ガムのボトルにポストイットみたいなのが入っているじゃない?
あれが、捨て紙だと最近気がついました。。。
なんで、ガムのおまけにポストイットなんだろう??と思いながらいつも食べていたのですが
捨て紙と気がついてものすごく納得。
書いておいてくれなくちゃ分からないじゃない・・・(実は書いてある)

◆最近とみに運動不足である・・・
以前いた部署は外回りな部署だったので結構毎日歩き回っていたのですが
今度の部署はコーポレートスタッフにあたるので、まぁったく動きません。
足が浮腫みます。。。
あー、時間があったらスポーツジムに行きたいなぁ。。
会社から駅に向かう途中に、最近できたスポーツジム(最近って分けじゃあないが、少なくとも新しい)があるのだけど
会社を出るのが22時なのにスポーツジム入ってたら帰れなくなっちゃうわ。。
地元の最寄り駅と隣の駅にも綺麗な(新しい)スポーツジムがあるのですが、今はちょっとした時間も惜しい。
合格の暁には、通いたいなぁ。
個人的には隣の駅にあるスポーツジムの「スカッシュ」が非常にやりたい。

◆結局悩んだ結果、FAREの2週目は
テキスト読み込み→単元毎MC
ということにしました。
昔から「急がば回れ」といいますしね。

というわけで4月中に2週目完了
ゴールデンウィークの休みをフルに活用してSIM対策&BEC・FARE総合レビュー
ゴールデンウィーク明け後anjoのテキストを使用して弱点補強+間違え問題やり直し
19日渡航

この流れで行こうと思います。
う”~全然余裕ないじゃん。
1日でも勉強サボったらキツそうです。。

◆昨日は、FAREの原点に戻って会計原則の前提や体系の話
ここ2週ほど、日曜日の「英文会計入門」に出ているせいか今まで見えていなかった、
素通りしていた論点にも目が行くようになりイイ感じ。
しかし、FAREを1回以上回し終わった人が聞いても「目からうろこ」なのって
FAREがしっかり身についていないというか、講師の人の教え方がうまいというのか・・・
まあ、合格できりゃどうでもいいですが。

◆今日から勉強方法を変えるつもり。
今まで、
「今日はFARE」
「今日はBEC」
という形でやってきましたが(って言っても知らないですよね)今日からは
FARE(3h)+BEC(1h)という形にしようと思います。
ちゃんと、毎日BECも組み込む形にしないと今の心理状態から言ってFAREしか勉強しなさそうですし。
初回受験の際に、「もう2度と科目を平行してやらない」と心に誓ったのはなんだったのか・・・と思う毎日です。

う~む、予約とれませんねぇ。
回の試験では5月末にBECとFAREの受験を予定しているのですがFAREの予約がなかなか取れない。
野望では
21日FARE
22日BECなのだがFAREの予約がいまだ取れないんですよ、だんな。
まあ、日に日に5月末の予約があいてきたのでソロソロ私の希望のところも空くかとは思いますが、それでも、やっぱり予約が取れないままっていうのは落ち着かないというか、なんというかよい感じじゃないですね。
まあ、私は先の2回も全部キャンセル待ちでうまく乗り切ってますんで今回も大丈夫だと思っとります。

フライトもソロソロ抑えないと駄目ですが、これも試験の予約が確定しないと中々とる気にならず。。。
22日のBECは確定しているのでまあ、もう取っちゃってもいいんですけどね。
休みの申請もしたし。

今日からFARE2週目です。
2週終わった時点でSIMにも手を出し始めるか、それとももうやり始めるか大分悩みどころ。
かつ、2週目の勉強も
各テーマ毎テキスト読み込み→テーマ毎MC→MC3週目 とするのか
MC2週目→各テーマ毎テキスト読み込み→テーマ毎MC にするか大分悩んでます。
BECは合間合間に勉強して、すでにANJOのテキストも60%ほど終わったので、今後も合間合間の勉強でつないでいくつもりですが
FAREはUSENの教材を十分にこなすだけでタイムリミットとなりそう。。。
ゴールデンウィークはぶっ続けでお休みいただいたんで、十分に勉強時間に当てられそうですがゴールデンウィークに何するかのプランもソロソロ見据えて日々の勉強をしていかないとなぁと思う毎日。
この勉強、スケジュール管理が合否をすごく分けると思うのでちょっと、まじめに考えてみようと柄にもなく思う日々です。

温室ガス排出権、政府が06年度は638万トン購入


それは、何か間違ってるでしょう・・・・
都合よく問題部分を摩り替えていると言うか・・・・



まあそもそもの話、地球温暖化の話は結構怪しいところがある。

本当に地球は温暖化しているのか?
から始まって
地球の温暖化の原因は、温室ガスのせいなのか?
まで、本当は議論が絶えない。
私たちが普段耳にしている温暖化の話は、どうも都合よくシナリオ立てられた話とも取れなくない。
まあ、その話はまた今度にでも。
話すと長くなりそうなんで。。。

ありがたいことに、部署を4月から移ったら移動先の部署がバックヤードの部署だからか皆さん定時でチャンと帰る帰る(笑)

そんな、恩恵を綿塩受けるべく最近は
18時から22時までバッチリ勉強しています。
帰ると何だかんだで勉強時間が削られたりしますからね・・・

ただ、職場が遠くなってしまったと言う良い訳もあって朝勉強が出来ていない日々・・・

今日、USENで勉強仲間と話していたら
「そろそろ朝勉強やらないとダメだって思ってるんだけどねー」と

ドキッ

私もやらなければ・・・

ただ、22時まで勉強していると家に着くのが24時ごろ

それから、ご飯食べたりお風呂入ったりしていると寝るのが2時近く。。。

遅くても6時に起きないと会社間に合わないので、朝1時間でも勉強しようと思うと5時起きかぁ。。
睡眠3時間。。。

でも、そうでもしないと時間が捻出できないな。。。

渡航まで後1月ほど。
正念場です。

最近は寝不足が祟っているのか、とみに視力が悪いです。
ヤッパリちゃんと寝る日を作らないとダメですね(>_<)
まあ寝るのは合格後のお楽しみということで取っておきます。


勉強の方は、いよいよFAREも大詰めという所で残すは「会計原則の変更とその他」+「公会計」です。
なんとか次の土日には終わらせて2週目に入りたいです。
BECはsimがないので凄く気が楽なんですがFAREはそうもいきませんしね。

当面のところは、いつまで無茶できるかにかかっている感じです。

最近、(職場で)いろんな人に
『結構遊んでるんでしょう?』
と言われる。
ここでの『遊んでいる』は「缶蹴り」とか「ゲーム」とかいった類の『遊び』でない。悪しからず。

実に、みなさん勘違いである。
どうも『バンドをやっていた』という経歴はそちら側にイメージが傾くようで、みんな二言目には「ファンの子に手ぇ出してたんじゃないの?」と。

ファンって、あなた、、、

私も大分大きく買われたものでファンが居て、寄ろめいてくれる位なら、とっくに手ぇ出してますって(ダメぢゃん)

私ってそんなに遊んでそうなのかなあ?
人様に迷惑をかけないよう地味に生きてきたつもりなんだけどなぁ

まあ人が私のことを、どー考えようが、どーでも良いけどね。

そんなことよりお腹空いたー(>o<")
会社の会議室で業後にconsolidationを勉強してたら調子にのっちゃって終電です。
まあ良くあることね。
会社の会議室、結構居心地良くて良いわ。
当分会社で勉強しようっと

200704072359382
20070407235938
コレは、テーマがアメリカの切り紙。
それっぼいやろ?
アメリカんドリームって感じですねぇ。
以外と簡単で非常にオススメ。

今日は日頃お世話になっている勉強仲間と貸し会議室で勉強会でした。
14時から20時までと実に熱い勉強会
14人集まれば14通りの考え方があって、人の考えを聞くのも非常に勉強になる。
ホント私は勉強仲間に恵まれた。
コレからも皆と一緒に頑張っていきたい
コレからも宜しくお願いしますね

200704061805432
20070406180543
最近はすっかり、BLOGのメンテができておりません。
というのも、会社からアクセスができないというのもありますが
毎日勉強が終わった後にはとても書くほどの体力が残っていないというのが実情です。。。
すいません。
とかいいつつ、「切り紙」はちゃっかりやっているのですが、まああれは5分ぐらいしかかかりませんし
そのくらい大目に見てください。
今回のは本によるとフランスをイメージしたもののようです。
おフランスらしいですか?
でもカーブがあるのは難しいやね

200704041946482
20070404194648
昨晩、勉強の後に切ってみた。
ラーメンのどんぶりとかに描いてありそうじゃない?
この型はチャイナよろしく直線にハサミを入れるので初心者にも難しくない。

しかし、なんか適当にウニャウニャ切ったのでも開いて見るとアラ不思議!結構イケてたりするから実に愉しい。
なんか良いのが出来たら、綺麗な和紙とかで切ってみたいな。

新年度になるし桜もいいかんじだし、と言うわけで髪を切りに行きました。
そろそろ髪型を変えようかなあと思っていたんだが、どんな髪型が世間一般的にあるのかよく知らないので、結局いつもと同じに。
ただ今回は後ろ髪が跳ねないように、後ろ髪だけ縮毛矯正をして貰った。

とりあえず切る前に、縮毛矯正をして、改めて見ると、めちゃめちゃ長いじゃありませんか!
今まで跳ねてたからよく分からなかったけど、ちゃんと成長していたようです(当たり前だ)
とりあえず、全体的に少し整えて貰って大筋としては今までとあまり変わらず。

それにしても、この矯正楽だわ。
寝起きでも飛んだり跳ねたりしてないしね。
毎回しようかしら

新年度も始まりましたがみなさま如何でしょうか?
私は部署が替わった&業務が全く違うと言うこともあり、一から勉強の日々です。

『アサーションとは?』とか
『虚偽表示のリスク』とか
『internal controlの理解と特定』とか普通に仕事で飛び交ってます(^_^)
その内、部署内でバウチが流行り始めるかもしれません。

