召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ、花粉症の時期というか花粉症の時期が始まりましたね。。
私もそろそろ症状が出てきた感じで、病院へ行きたいのですがそんな時間を何処から捻出すればいいのか分からないくらい余裕がない状態です。

続きを読む
スポンサーサイト
4月から異動になるので、その準備でいそがし~と言いたいところですが、部・課長以外はまだ私の異動を知らないので引継ぎが全然進まないKOJIです。。
先週の会議で、その話が出るかと期待していたのですが余りに皆時間がタイトなため会議自体が延期というか中止になったし。。

続きを読む
最近はめっきりと勉強について書かなくなってるKOJIです。

以前、「blogを書くために勉強をしているような感じになってきた」といったことがありましたが、
最近は、勉強についての話題もきつくなって来ました。
というのも、まあ勉強全般に言えることだと思いますが実に地味な毎日で(笑)取り立てて面白いこともないんですよ。。。

続きを読む
英会話教室で英語を喋っていると、たまーに凄く基本的な単語が出てこなかったりします。
その癖、輪廻転生とか妙な単語がすらすらと出てくるKOJIです。

聞いている音楽の影響って怖いね。
いや、変な宗教チックな音楽じゃありませんよ?
ロックとかメタルって変な単語いっぱい使うから(笑)

続きを読む



下線1
■ご使用方法
浴槽のお湯(約150~200ℓ)に30mℓをいれ、よくかき混ぜてご入浴ください。

下線2
■内容量
200mℓ


200って30で割り切れねぇぇぇぇぇぇえええ!!!

朝起きたら顔が真っ青でびっくりしたKOJIです。
びっくりしたおかげで一気に目が覚めました。

そろそろ薬に頼らないと自分に負けそうです(笑)
薬に頼った時点で負けている気もしますが。。。
続きを読む
昨日、渋谷の街を歩いていたら
「すいませ~ん」
と呼び止められた。

私を呼び止めたのは、多分同い年ぐらいの女性。
派手では無いが、決して地味な感じではなく軽快そうな女性で、なんだか少し息を切らしている。

ん?なにか落としでもしたかな??

ハンカチが落ちたから、届けるために呼び止めた。

まあ、良くあるパターンである。

でも、どうやら違うみたい。


女性:「あの~?」
私:「はい?」
女性:「その髪、どういったパーマかけてるんですか??
わたしも、そういった自然なパーマにしたくて。すいません突然呼び止めて。」
私:「いえいえ、大丈夫ですよ。」


最近はめっきり無かったが、学生のころは良く聞かれた質問だ。

どうやったら、そういう自然なウェーブになるんですか?って。

まあ、自然なのは当たり前でしょう。
何もしていないんだから(笑)

天然なんですよ、って伝えると女性は
「そうですか。。。」とちょっと肩を落としたみたい。

梅雨の時期とか蒸し暑いときは、とても厄介な猫っ毛ですが見る人によっては羨ましいようですね。
まあ、確かに美容師が下手でもどうにかなる、というメリットは確かにありますが(微笑)



おはよう御座います。
Writtenの書きすぎで手が痛いKOJIです。

先日、グアム大の講師のblogを見ましたが、SOXについて書いてありました。
それによると受験生はSOXについて
・audit committeeはindependent directorと少なくとも1人のfinancial expertが必要
・CEOとCFOはF/SがGAAPに基づいてfairly presentであることをrepresentationする必要がある。
・CEOとCFOはfinancial reportingにかかわるinternal controlsを維持・構築しているrepresentationをする必要がある。
・independet auditorはcompanyのinternal controlのcomplianceについてreportする必要がある。
・SECはPCAOBを設立する権限がある。
以上だけ覚えておけば良いそうな。
http://blog.livedoor.jp/nycpa/archives/50619870.html

また、この後に書いてあることがすごい。

「essayが書けなくてもMCがバッチリならessayが1つくらい書けなくても問題ないので、上のポイントだけで十分」
だそうだ。。。

でも、やっぱり不安だよねぇ。。。。

ども、散々かかって書いたBLOGが投稿前に消えて意気消沈気味のKOJIです。


こんな悩みって、私だけなのかもしれませんがBLOGやWEB日記、あと・・・  MIXI(思い出した)の書き出しって困りませんか?
私はあんまり達筆でも、筆まめでもないので書き出しって凄く重要なんですよ。
書き出しが上手くいくと、その後の内容もすんなりと入れる。
逆に書き出しが上手く行かない・思いつかないと更新が途絶える、みたいな(笑)

というわけで、効率的な書き出しを模索してみようと思う。


案1
いきなり本文。
例 それでさ~

前置きはいいから、さっさとはじめろ!
って言う人向けですね。
ただコレは決定的な弱点というか危険なポイントがあります。
我が家は、接続詞の使い方が先天的にオカシイ病気「先天性接続語誤認識症候群」の遺伝があるため
意味不明な始まり方になる可能性がとっても大。
場合によっては、判読不可能と言われてしまう恐れがあるため、この案は極力避けたほうが良いと思われる。


案2
単刀直入に挨拶

KOJIだ。

実に簡潔、これ以上のことなし。って感じです
ただ、勇んで名乗っても「で?」って反応が返ってきそうな予感がする、冒頭です。
また、この後にどうやって本文に入るかも重要というか難しいが、この始まり方の場合
本文全体を「断定系」の文体にする必要があるため、全体的に難易度が高くなる。
断定系はどちらかというニガテなので、これも避けたい。


案3
流行の顔文字を使用。

ドモドモ\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/ドモドモ 

なんとなく、BLOGとかmixiの人っぽい。
一見、良くあるようで使い勝手もよろしいのかもしれないが、コレだけは絶対に避けたい。
なぜかというと顔文字を知らないから。。。
一時期、この勉強を始める前によく出没していたチャットがあるのだが、2年間お世話になったが覚えた顔文字といえば
(^-^) と
(’’?? 
の2つだけ!!
いやー、チャットというと皆さん顔文字の熟練者さん達で、最初のころは解読が出来なくてかなり悩んだ。

たとえば、
(・o・)ノ
ぐらいなら、手を上げているって判るのだが
(・o・)ノシ になるととたんに判らない。
顔の横の「のし」って何だよ!って。
コレが手を振っている状況だと気がつくのに半年ぐらいかかったかなあ。
もっと上級者になると
ノシ
コレだけだし。。。。
あと一番苦労したのは orz かなぁ。
みなさん、コレが何を意味するかわかりますか?
○| ̄|_  ちなみに←も同じ意味です。レッツthinking!
というわけで、絵文字を知らない私としては毎日同じ顔文字になりかねないのでコレは却下で!


案4
柔和な文でかわいく演出。

コンニチワー♪KOJIでっす(≧▽≦)ノシ
試験が近づくにつれて、早起きがキビシイヨ~。
なんかいい方法ないカナぁ?(o・ω・o)?

これも大分爆弾を抱えている。
以前、チャットをしていたことは上の案でも述べたが、其のときにちょっとショックなことがあった。
女性と間違えられた。。。。

ある日から突然、私への呼び方が「○○ちゃん」と呼ばれるようになり、そして・・・
「まあ、ちょっとマニアックな歴史の話だから、女の子じゃ着いて来れなかったかもしれないね~」って。。。
おい!!
誰が、女だといった!!!!
つーか、名前(チャットネーム)の由来もよく考えれば男の名だろ!! みたいな。。。 まあ、確かに紛らわしかったかもしれないが。。。
当時のチャットではチャットネームをバンドのステージネームにしていたため、どうやら名前からは性別が判別できなかったようだ。

相手の言い分としては
「女性らしくないところが、また女性かと思わせた」と。。。
解説すると、ネットの世界では当然顔も見えない世界のわけでチャットしていても、顔を知っている友達なんて1人2人(私が引き込んだ、か引き込まれた)ぐらいでその他大勢は顔も知らなきゃ、チャットネームぐらいしか知らないわけです。
そんな世界なので、隠れオカマみたいなのも多々いるわけで(ネカマというらしい)女だと思ってたら男、男だと思っていたら女なんてことは日常茶飯事なんです。
そんな世界なんで、「女性らしくない振る舞いが逆にあだになった」みたいです。

というわけで、例のような出だしはなんとなく其の時の「負けた感」が蘇るので却下!



とうぶんは、「ども、KOJIです」のようなパターンが続きそうです。。。。


自動ドアなんて、もういまや何処のお店でもあるわけで、それこそ一日に何回も通っているものです。
けど、自動ドアにも性能のよさが色々あって入る気も無いお店のドアが開いてみたり、はたまた入ろうと思って近づいても全然開かないものもあったりと、なかなか人間味のある感じです。

昨日、家に帰る前に水を買って帰りたかったので駅の中にあるコンビニに立ち寄ることにしました。
けれど、近づくけど自動ドアが開かない。
「反応悪いなぁ」と思いながら

チョット近づいてみたり
チョット離れてみたり
右にずれてみたり
左にずれてみたり
上にあるセンサーのところで手を振ってみたり・・・・

あかない・・

世間は私を拒んでいるのだろうか??


と思ったときに気がついた。

「ボタン押すと開くドアだ・・・」


****** KOJI *******
** 性別:male **
** 弱点:自動ドア*
*******************

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。