召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


昔から、親や友達に「あんたは馬鹿だ」と言われ続けてきたので
体調が思わしくないと、少しうれしいKOJIです。
風邪引くんだから、そこまで馬鹿じゃないなと・・・
こういうこと言ってるから、馬鹿だと思われるんだろうなぁ。


そういえば、先日テンプレートをパンダから「アリス」に変えましたが
どうやら、好評のようで「イメージに合ってる」というお言葉を2名ほどから頂きました。
う~~ん、どんなイメージなんでしょうか??
アリスといえば、高校のときに英語の授業で原文を読みましたが、まー挿絵が怖いこと怖いこと。
アリスって、たぶん少女って年齢だと思うのですが挿絵の絵は醜悪なババァって感じの顔で
今のマンガだったら、間違えなく魔女役です。
(まあ、最近の魔女はきれいなのも多いけど。「奥様は魔女」とか。。ちょっとニュアンス違うか・・・)
ところで、上の絵は全部シルエットになっていますが、皆様はキャラクターちゃんとお分かりになります??
ディズニーアニメを見まくっていた幼少のころなら、私もわかるのかもしれませんが残念ながら今となっては「トランプの女王」ぐらいしか判りません。。。
まあ、あれは強烈だからねぇ。


そんなこんなで今年もあと少しで終わりですが、やり残したことはありませんか??
年賀状ちゃんと書きました?
私は今印刷してます・・・(遅いですね)

毎年思うけど、「年賀状のセンスなら負けないっ!!」
今年も、ちょっと綺麗系な年賀状に仕上げました。
干支のいのししとか全く出てきませんが・・・・


さてと、本日はこれからお仕事でございます・・・
明日も明後日も・・
年末年始ぐらいゆっくりさせてよ。
明後日は都内で午前中仕事して、そのまま初売りにでも行ってやろーと思っています。
たぶん、池袋か新宿におりますので見かけたかたは、お声掛けてくださいませ。
それでは。



このところ、家には寝に帰るだけの生活になっています。
土曜日仕事、日曜日AM9時~PM9:30USENとなかなか充実した毎日です。

さすがにきっついので明日は振り替え休日を貰うことにしました。
年賀状書いたり、部屋の掃除とかも全然やっていないので明日は家でゆっくりしようと思います。


さて、ご報告が遅れましたが先日試験の結果が出ました。

**********************
*AUD 69点 不合格                 *
*REG 82点 合格                   *
**********************

初受験で、手探りの状態で受けた試験でしたが奇跡的にもREGをパスすることが出来ました。
ひとえに、私の運の良さと皆様のご声援・ご指導のおかげだと思っています。

AUDは残念ながら合格にいたりませんでしたが、来年直ぐにでもリベンジしたいと思います。
スコアレポートが来ないとJurisdictionIDが判らないのでテストの予約が出来無いのですが
予定では1月末ごろに受けるつもりです。
そのための対策もバッチリ決めました。


来年は、1月のAUDを皮切りに、BEC→FAREと立て続けに行きたいです。
野望としては2007年中にCPA受験生活から卒業です。

まだまだ道のりは長いですが、これからもどうぞお付き合いくださいませ。

昨夜、一部の人たちに話題の映画「エンロン」を見てきました。

ほぼドキュメンターリーで構成されている本作は下手なSF映画やアクション映画よりも臨場感があり
2流3流のホラー映画よりも怖さがあります。

基本的に、会計知識や監査の知識が無くても全く問題ありませんが、これから見に行こうと思っている方は是非公式サイトにある用語集で予習していくことをお勧めします。
また、ちょっと早めに行ってパンフレットを一通り読むのもGOODです。
コノ映画に限っては見る前にパンフレットを見たからと言って楽しさが半減するような感じではなく
むしろ、人物関係を予習しておくことで混乱無く見られるようになると思います。
DVDが出たら是非欲しいけど、出るのかな??なんか凄くマイナー扱いだし。。。



私と同じようなタイミングで受験した人たちでも結果がちらほら出始めています。
私は?というと未だ出ていません。。
私の1週間後に受けた人でも結果が出ているので、あとは各州の事務処理スピードに依存しているようです。
ちなみに私の出願州はモンタナ。

周りにモンタナの人がほとんど居ないので、モンタナの状況がどうなのか確認できないのがモドカシイ。
早く落ち着きたいものです。。

もう、年の瀬ということで今週は担当客先の挨拶回りに追われています。。
先週がまるまる客先での作業にとられてと言うのが効いていて、昨日の時点で回った客先はゼロ。
今週も休み返上な予感です。。。


BECの勉強も大詰めでITの分野を昨日勉強しました。
しかし、毎回思いますが内容古くない??
以前の記事でも書きましたが、"ファイルリングプロテクト"なんて使っているの
ほんとわずかな人たちだけじゃないかしら??
今は普通にテープの爪を折るんじゃなくて、フロッピーのように書込み禁止の方向にスライドさせるとか
だけだと思う。
ファイルリングプロテクトって言われてもイメージ沸かない方も多いかと思いますが
下の写真のようなテープ(オープンリール)を使用するときに、使用するんですよ。
teac1.gif


サンダーバードとかの背景に移ってそうですね。


あと、古いのはネットワークの話。
ネットワークのトポロジの話で
"リング型ネットワーク"って今はあんまり無いんじゃないかな~って感じです。
まあ概念だけ覚えておけばいいのでそんなこと気にしなくてもいいかもしれませんが。

個人的には、確かにITなどといった幅広い範囲で知識が必要なのも判るのですが
どうでもよさそうなのもある感じで、そんなのをやるなら
「囚人のジレンマ」に代表されるようなゲーム理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9Eとか
オペレーションリサーチとかをやったほうが面白いのになぁと思うのは私だけでしょうか。。。
まあそんなの取り入れたら、試験の難易度がメチャクチャ上がる気がするので入ったら入ったで非難轟々でしょうが。

こう考えると、大学時代面白そうなこと勉強していたんだなと、今更ながら思います。
まあ、何一つ覚えちゃいませんが。

やられました。。。


さっき、お昼休憩にデニーズへ行った帰りに事件は起こりました。

微妙に都心な本日の客先、お昼を食べに外へ出るもご飯を食べるところがほとんどなく、仕方なく10分ほど歩いて住宅街の中のデニーズへ。


時は13時ごろ。
マンションが立ち並ぶ隣にあるデニーズは当然のごとく家族連れで大賑わいで、待てど暮らせどオーダーしたメニューは出てくる気配がない。

最近、というか大学に入ったあたりから人が丸くなったんだか、いい加減さに磨きがかかったのか
こういうことに対して、イライラするとか腹が立つということも無く

「あ~、混んでるねぇ」ぐらいにしか思わなくなったのは、まあ結果として良いことなんだろう(たぶん)


周りの人たちは、急いでいるのか、ものすごくお腹が空いているのか何度も店員を呼んだり店長に対して怒鳴ったりと、まあ喧々囂々(けんけんごうごう)という言葉がぴったりな店内でした。
コノ字、読めても書けないな。。。

とはいえ、キッチンの人も何も遊んでいるわけではないので、そのうち私のメニューも来るわけで
頼んだメニューを頂いて午後からの作業のためにまた客先へ。

今日は、天気もよく寒くも無いので散歩日よりな陽気。
デニーズから、客先までの並木道を歩いていると、突然私の左耳に「ぴちゃ」とかなんとか、とりあえず液体系の音がしたと思ったら、やられてました。

コートの左袖に、描かれた白い文様。

紛れも無く、鳥の糞です。。。

とりあえず、ティッシュで、と思ったがなんとも残念なことにティッシュの持ち合わせが無かった。

「もうハンカチで拭くか~~?」

と思っていた時に、緊急用のガーゼを持ち歩いていることに気がつく。
(なんでこんなもの持っているんでしょうね。。。)
とりあえず、ガーゼでふき取るも、やっぱり汚れは落ちることなく黒いコートを白で染めたまま。

お気に入りのコートだっただけにショックも大きく、

「今夜は仕返しにケンタッキー食べてやる~~~~」

と分け判らないことをつぶやくほど。


あ~あ帰ったらクリーニング出さないと。。。
でもいつ帰れるんだろう。。


昔からの私のポリシーとして
「何か嫌なことがあった後は、必ず良いことが来る」というのがあります。
何事もポジティブに乗り切らないとね。


先月の試験受かってるといいなぁ。。。

悩み多き25歳の師走

ここ2ヶ月ほどは、土曜日→出勤 日曜日→待機当番 とほぼ休みがない感じで、なんか体が休まりません。。。

よく忙しくて、タクシー帰宅な人たちは見かけますが
私はその逆で
タクシー出勤です。。

リッチですねぇ。
でもしょうがないですよ、始発乗っても約束の時間に間に合わないんですから。。。

朝6時から作業とかホント勘弁して欲しいです。。。
そして、そのまま夜まで仕事。
さすがに帰りは電車あります(笑)

来月のカードの支払いが凄そうだ。。。(毎日15,000円ほど使ってる。。。)


社会人受験生にとって、土日の勉強時間はとても大事なのに、これじゃ平日並みor平日以下って感じです。

「年を越せば、少しは楽になるだろう。。。」

と楽観的な考えで、とりあえずは生きております。




さてさて、まだAUDとREGの結果が出ませんが「まさか」の事態に備えて
そろそろ今勉強しているBECの模試の予定も組まなければなりませんね。

まだ、DVD見てMCを解いているだけの段階ですが計画を立てるのが大切ということで
模試の予定をそろそろ組もうと思います。


USENのページを見ると20日までに受けると年内に結果が出ます、とありますが20日までなんて到底無理なので年明けすぐに受けようかなと思います。
1月6日あたりが適当そうですね。

ちょうど3週間後ということで、それまでの目標は

・MC1週
・Wiley1週

という感じにしたいと思います。

これは、結構無謀かなー
まあ、いつだって無謀ですから。

なんとも早いもので、私がこのblogを開設してから1年がたちました。

思い返せば、1年前「U.S.CPA」を目指そう!と思ってUSENの説明会を予約し、そのままの流れでコノblogを開設したのです。

それにしても、飽きっぽい私が1年もblog(日記)を書き続けることが出来たのも、総じて皆様の励ましのおかげです。

私がコノ1年に書いた記事は280本
どれだけまじめに書いていたのかを計算すると76.71%

CPA試験だとギリギリ合格な点数ですね。


今日から1年は76.71%を少しでも上まるようにまじめに書いていこうと思います。
そして、願わくばコノblogが3年目を迎える前にCPA受験生活から卒業したいものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

試験の結果、そろそろ出始めたようですね。
~CPAに関する掲示板より~
http://bbs3.fc2.com/php/e.php/54117/


私の受けた科目は、Simulationがある科目なのでもう少し時間がかかりそうですがそれでも来週中ぐらいには出るかもしれません。

こういうのは早く出てもらわないと、なかなか落ち着けませんね。。

特に、初めての試験ということもあって平静を装っていますが内心ドキドキです。


そういえば、コノblogでは未だ言っていなかったかもしれませんが
実は、2月のグアムをすでに抑えちゃいました。
とはいえ、フライトだけですが。。


試験の予約は、前回の結果が出てからにしようと思います。
2月17~19日のプランで19日の午前中に試験を受けて午後帰ってくるつもりです。

「今回もキャンセル待ちでどうにかなるだろう」と鷹をくくったスケジューリングです(笑)



banner.gif


今、一番見たい映画と言えばコレ↑

A&Aを勉強している人は必見ですね。


よく観ると豊洲のららぽーとでやってるみたい。。。

行きたい~~~~

すっかり、ご無沙汰で申し訳ないです。。。


別に、ご無沙汰だからと言って勉強をサボっていたわけじゃありませんよ!!

まあ、それなりにやっていました。


さて、最近はBECを勉強しているのですが、BECって楽しいですね~~。

特に、私は経済学が楽しいです。

あ~、学生の頃にもうちょっとチャンと勉強しておけばよかったなぁ。惜しいことをした。

と実に思います。


GDPの話とか実に面白いじゃありませんか!

GDPの三面等価の関係を式変形すると

(S-I)+(T-G)=(X-M)
「民間の貯蓄超過」+「政府の貯蓄超過」=「貿易黒字」
S:民間貯蓄
I:民間投資
T:税金
G:政府支出
X:輸出
M:輸入

こんな式になるなんて、考えた人はすごいね。
自分でも、いろいろと式変形してみると、これまた楽しい。

しかし、何でもかんでも数式に当てはめて理論的に答えを導き出そうとするのは、人間のエゴって感じですね。



経済学の範囲は比較的得意なのですが、よく分からないところがあるのも事実で、よく「前提条件」が理解できないことがります。


たとえば、マネーサプライの話で

Fedは民間に保有されている現金通貨(c)と準備預金を完全にコントロール可能であり・・・

とありますが、何で現金通貨(c)をFedがコントロール可能なのかよく分かりません。。。

個人的には、預金残高(D)のほうがコントロール可能なのでは?と思うのですが。。


まあ、「暗記すれば解けるんだから」と言われてしまえばその通りですが、どうも腑に落ちないと暗記もしづらくて。


当分悩みそうです。。。

最近おさぼり気味だったので、反省して今日は書こう。



さて、先日BLOG仲間の方と「今年一年の反省会」と題してお食事をしてきたのは、目ざとい読者の方たちならもうご存知であろう。


メンツは

Mさん
aさん
cさん
KOJI
順不同


覚え方としては、「MACK」だ。

チームMACKここに結成!!(勝手に宣言)


まあ面子を見ると「私が声かけた」というのがズバリ分かるでしょうw

以前から、「大々的な集まり(定例会)もいいけど、こじんまりとやりたいね~」と言っていたので、師走という口実をつけて呼んでみた。
最初のデートには口実って物が必要なのだ。(チガウ)


場所は皆が集まりやすいようにと「銀座」に設定。


皆には

K「本気出したら何時に銀座USENに来れる?」って。

本気だしたらって、そこまで必死にならなくてもいいだろ!
って突っ込みは誰からも頂くことなく、

「本気出したら、17時に来るのも可能ですよ」

と言う回答も来るほど。

私も私だが、他の人の意気込みも若干暴走気味。



今回は女性がいるから、ちょっとおしゃれなお店で!!(建前)


と思いお店はフレンチに勝手に決定。
この辺はコーディネータ特権と言うものだ。




いやー、入った瞬間びっくり。


ちょっと本格的すぎたww



「お席ご用意いたしますので、お座りになってお待ちくださいませ」
と言われて、指差されたのは革張りのソファー。



私、ジーパンなんだけど大丈夫かしらん・・・・

金曜日に集まったのですが、ちょうど私は仕事が休みだったので私服だったのだ。


そんな私の不安もよそに、席に案内される4人。


M「店の雰囲気に緊張する」

ええっ、本当に。
ごめんなさいね、写真じゃこんなに本格的って分からなかったの・・


なんて、心に一瞬思いながらも、心は既に食事のメニューへ


今回、忙しくて店の下見が出来なかったのだけれど、メニューだけは知っていたんだなぁ。
しかも写真で見ていた。

「コレ食べたいっ!!」


と思ったので選んだと言うのも大きいのですよ、おほほ。。。



つづく。(たぶん)

