召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


先日、USENの自習室帰りに久々に「吉野家」へ行った。

一時期よく利用していたのだが、最近めっきり行っていなかった。

店内は夜23時近いというのに結構人が多くて、特に学生のような若い人が目立った。


席に着き、注文をして回りを何気なく見ていると、私の目の前に1組のカップルが座っていた。

年のころは、高校生か大学生ぐらい。

まあ、私服を着ている辺りを見て近くにある大学の学生さんだろう。。


そのカップル、一見するとごく普通のカップルなのだが、その彼女が凄いのなんのって





めっちゃ犬食い。。。。。

器に顔を近づけてお箸でかっ込んでる!!!!!!!







彼氏よ、その子のことが本当に好きなら言ってあげたほうが良いよ。

「ちゃんと器を持って食べよう」ってね。



私が小さいころあんな食べ方してたら、それこそ親父に殴られたもんだ。

「例え、いくら性格が良くてもスタイルが良くても犬食いじゃあ大分損してるよなぁ」

と思わずには居られない夜でした。(失礼なやつですね。。。)

ご覧の方も多いと思うが、リンクの「CPAに関する掲示板」でこんな書き込みがあった。
http://bbs3.fc2.com/php/e.php/54117/

How has the scoring process changed as of the July/August 2005 window?

The scoring procedures required to ensure valid scoring have not changed but the timing of some of the steps has been adjusted to allow scores for some candidates to be released earlier. Until now, we have been releasing scores to NASBA section by section, beginning about two weeks after the close of a window. Under the new schedule, we are releasing scores in two waves. The first wave is scheduled for release about one week before the close of the window, and the second wave about two weeks after the close of the window. This change makes it possible for some candidates to receive scores earlier than previous procedures allowed.


これによると、スコアの発表が今まで一律テストウィンドウの終了から2週間後だったのがテストに時期によって2段階に分かれたようですね。
早い段階に受けると発表はテストウィンドウ終了の1週間前
遅い段階だとテストウィンドウ終了後2週間して発表
確かに、AUDの結果を受けてから2週間で受け取ったと言う人も居るくらいなので、こんな感じなのかもしれない。

私はどう考えても、遅いほうなので之によると私の点数が出るのは12月14日ごろということであろうか??
まあ、NASBAに点数が渡されるのが、そのくらいのタイミングなので実際の事務作業・入力する手間などを考慮すると、もうちょっと遅くなるだろう。
とはいえ、クリスマスぐらいまでには出ている確率が高いということだ!?
どんなクリスマスプレゼントになるのか。。
今からサンタさんにお願いしておかなくちゃ。


でも之の方式だと、テストウィンドウの初日とかに受けた人は発表まで結構待たされるのね。
今日が29日なので、そろそろ第1陣の人たちは発表されているころでしょう。

さてさて、今週からはチャンと勉強モードに戻そうと言うことで就業後はUSENの自習室に行くことにしました。

とりあえず、朝勉強ではAUD・REGのGLEIMを解いているので夜勉強時間はBECをやることにしました。

それにしても、BECの勉強はいつ振りでしょう???


授業スケジュールを見ていたら4月の半ばまでは授業を受けていたみたいですね。

BECは幸いにも単位も足りていたため、多分授業が最後ぐらいでしょう。。

となると実に7ヶ月ぶり!!


う~ん、そりゃ忘れるってもんです。

MCなんて2回以上は解いているはずなのに、ほぼ初見!?

常に新鮮な気持ちで取り組めてます(笑)

当分の間は、USENの銀座に通いつめようと思います。



◆いつも思うこと

以前もひょっとしたら書いたかもしれませんが、昨日DVDを見ていて思ったことを。

WIPの期末仕掛品残高を計算する際に、加重平均法と先入先出し法があるというのをテキストで勉強しますが
先入先出し法には重要な前提条件があることはどこにも書かれていませんね。

WIPの期末残高を計算するとき、先入先出し法を使用すれば当期投入量だけを考慮すればよい、ということを勉強します。
それは、先入先出し法だから期首の仕掛品は完成しているのだから当期の投入量だけの考慮でいいということですが、それは

期首の仕掛品<完成品

のときにだけ成り立つ理論です。


通常ありえませんが、

期首仕掛品>完成品

のときは、当期投入量は一切使われていないので先の説明のような考え方では違うんじゃないのかなぁと思うわけです。


まあ、問題でそんな意地悪な問題もないとは思いますが、ちょっと思ったので。。

先日、バンド仲間の人がCDを出したと言うので、その発売記念ライブに行って来た。

成田について家に帰り、寝ずに夕方ライブ。

結構ハードだった・・・



以前から知っていたのだが、ナカナカ都合がつかなかなくて観にいけていなかったのだが、今回は丁度夏休みと言うこともあって行ってきました。


そのバンドは結構変わっているバンドで、バンドなのに語り部がいて語り部がストーリを話してそのストーリに沿った楽曲を演奏すると言うもの。

ちなみにジャンルはロック~メタルだと思う。
これは本人たちに聞かないと分からないけど。。



いやー、ボーカルがすごい上手くて久々に惚れ惚れするような声に出会ったと言う感じです。

それにしても、皆さん衣装がすごい。。

残念ながらHPだとその衣装の凄さがイマイチ分かりにくいが、さすがの一言です。

私にはあそこまで作れんわ・・・



全く知らない・ロックとかメタルに興味がないという人でも十分楽しめるバンドだと思います。

ほんと将来がとても楽しみなバンドだと思います。


よかったら皆さんも是非見に行ってみてください。
きっと楽しさが分かると思います。


伝承歌劇団~エウロパの軌跡~




http://www.legend-of-europa.com/p/index.html

というわけで、いよいよ帰る日です。

この日は、先日も言ったようにAM2時にホテルに迎えが来るので寝ないでテレビをずっと見てました。

NHK見てると自民党への復党問題ばっかり。。。


どっちでいいから、もっと重要そうな案件に時間かけてよ。
あんたたちそんなに暇なの?


と思わず思ってしまうのは私だけでしょうか???



まあ、私みたいな若造なんてそんな感じの考えですよ。




さて、搭乗が4時なのに2時30分には空港に着いてしまった私。


何すりゃいいんだよ。。。



周りの人たちを見てると、皆さん朝っぱら(真夜中)だと言うのにフードコートでラーメンやらなにやら食べてます。

皆さんすごいのね。。


私は、食べる気もしなかったので母親に頼まれたタバコだけ買って、あとはAUDの問題をノートにまとめていました。


行きの飛行機は座席指定が出来たので、ばっちり非常口の席をゲットしたのですが、帰りは座席指定が出来ず、当たり前ですが通常の席でした。。

皆さん、飛行機乗る時は非常口の席がオススメですよ。

非常口のところなので前に座席がないんです!!

たぶん、通常の席の2~3倍ほどの広さです。
足が十分に伸ばせますよ~~~

エコノミーで飛行機に乗るなら絶対非常口の席が楽でいいです。

もれなく離陸・着陸時には目の前にCAが座りますし(向き合った形で)



そんなこんなで、成田についてまた車を飛ばして家に帰ってきました。


今回の受験を総括すると、
とりあえず自分が今までやってきた実力はチャンと出せたかな?
と言う感じです。

落ちたらソレはもちろん残念ですが、試験の準備などに対する後悔は余りありません。

とりあえず、次はBECと思っていますが、BECのNTSうんぬんは今回の結果が着てから動こうと思います。

1つ1つ潰していきたいので。
それまでは、当分の間AUDの授業にも出続けようと思います。



写真は、コーヒーメーカーでゆで卵を暖めたところ。

ゆで卵は万国共通で、安心して食べられますね(笑)


PAP_0030.jpg


グアム滞在3日目、AUD受験日は朝6時おきでした。


先日のパンがひじょーに食べられたものではなかったので、今朝は起きてマックと決めていました。

コレが一番普通に食べられる。。


昨夜が全然寝付けなかったのですが、緊張のせいか?はたまた朝浴びた熱いシャワーが利いているのか特別眠たくもなく快適な朝でした。

マックでパンケーキのセットを買い、部屋に戻ってNHKを見ながらお食事。

ホテルのテレビはNHKが入るので普通に見れます。

まあ英語と日本語の番組が交互にやる感じですが、英語の番組もNHKのせいか、結構理解できて楽しかったです。



そうこうしているうちに出陣の時間になったので、タクシーで現地へ出発。

あんなに気負って勉強していたAUDなのに、不思議と緊張がない。

いい感じです。


受付順でいうと私は5番目ぐらいだったのですが、なんと一番最初に呼ばれました!!


一番乗りでテストルームに入って、深呼吸を1つ

開始をクリックして、4時間30分の戦いがスタートです。



緊張のテストレット1がはじまりました。

模試を受けた時もそう思いましたが、このテストレット1が何よりも大事です。

ココでこけると
「次のテストレットが簡単になる=点数配分が低くなる」というかんじでしょうか?

また、自分のモチベーションにも影響します。


とはいえ、1問60秒を目標に回答するのは変わりません。

今回は、だいぶ自分なりに納得できた回答が出来たような気がします。

一通り回答して、見直しをして次へ。


しかし、そこで事件は起こりました。

テストレット2も半分終えた頃、急に眠気が。。

そうです、睡眠やっぱり3時間弱というのが効いてます。


それでも、1問60秒のペースを保てていたので、見直しを念入りにやってブレイクタイムへ。


REGのときも思いましたが、皆さんあんまり休憩取らないんですね。


REGは3時間、AUDで言えば4時間30分です。


1回ぐらい休憩取らないと頭が鈍くなるのは私だけでしょうか・・・



私は模試の時もそうでしたが、AUDはテストレット2が終了した時点で休憩を入れるようにしてます。
余裕があったらテストレット4と5の間にも取る。


とりあえず、眠気を覚ますべくトイレへ行って顔を洗う。

実際のテストで眠くなるなんて緊張感が足りないと言われてしまえばソレまでですが、眠いのだから仕方がない。。。


トイレで眠気を覚ましテストレット3・4と進め、いつもだったらココで休憩なのですが4のWrittenで熱く書きすぎたせいか残り時間が60分ほどしかない。

逆算するとテストレット4で75分ほど使った計算だ。。。


最後のテストレット5に取り掛かり今回もWrittenで熱く書いていると、ぎりぎり書き終えて文章の構成が終わったところでtime upほんとギリギリでした。


総括すると、やっぱり前日同様合否はSIMのでき次第だなぁと言う感じです。

ただ、REGに比べてAUDのほうがWrittenで結構かけたので「やってやった」と言う感はあります。


一応リサーチも怪しいながら、ソレっぽいところ回答したし。



試験の後は、そのままお土産を買いにタクシーでミクロネシアンショッピングセンターへ。

本を頼まれていたので見に行ったのですが、やっぱりマニアックな本だったので見つからず。

現地人いわく「グアムには法律系の学校がないので、そういう本はないだろう」とのこと。
まあ、頼まれていた本が「政府監査基準」だったので、私もあまり期待はしていませんでしたが。。。


その後は、ぶらぶらと歩きながら該当にあるお土産屋を見に行ったりとしながら適当に散歩してました。


いやー、歩いた歩いた。

どの位歩いたかというと、ミクロネシアンからマリオットホテルの手前までと言えば分かるでしょうか?


自分のホテルなんてとっくのとうに通り過ぎてます。



とくに、目新しいお土産もないのでホテルに帰ってシャワーを浴びた後、また餃子を食べに行って(笑) そのあとはラウンジでお酒を飲みながら生演奏を聞いてました。



演奏が終わって22:30.
イツモのごとくハーゲンダッツを食べに行って、あとは部屋でずっとNHK見てました。


私は、帰りが夜中の2時にチェックアウトと言うプランだったため、その日は寝ないと決め込んでいたので、久々にテレビを堪能です。

う~ん、こんなにも落ち着いてテレビ見るのなんて何年振りでしょう。

とはいえ、NHKですが。。。




2日目は、朝6:30分の起床


昨夜、試行錯誤しながらベットサイドにある目覚ましをセットしたので、バッチリです。



朝はパンを食べて出ようと思っていたので昨日のうちにABCストアで買っておきました。

クリームパンと蒸しケーキパン。
続きを読む
さあ、ついにやってきました。

勉強を決意してから11ヶ月。

ついに戦場の地となるグアムに到着です。


しかし、グアムはいつも来るたびに思います。

「ここはUSJのような感じだな・・・」


周りは日本人。
そして、ホテル周辺の景観まさにUSJって感じです。
続きを読む
さて、とうとう渡航3日前です。


皆さんに心配していただいたお蔭で体調も戻り本日からは、遅めの夏休みスタートです。


というわけで、今日は朝起きてからは題して「Overall review」というわけでUSENのMCを再度始めました。

私の記録によると6週目です。


今日の目標はAUD全部。

TOTALで454問あります。



ほんとは、試験前までにGLEIMで一度でも間違えたところの見直しなどもやりたかったのですが、「基本に返ろう」というわけでUSENを解くことにしました。

この土壇場で日本語の解説の問題を読むのは、ネイティブじゃない私にとっては今までの模試の経験から言っても大事です。


午前中は自宅で、午後は図書館で勉強していました。


図書館は近所の図書館に言ったのですが、3階にある図書室なるものはUSENの自習室と全く同じ感じで結構居心地が良かったです。

周りは皆さん高校生のようで赤本を解いています。


初めて利用したのですが、家からも比較的近いので今後結構お世話になりそうな予感。




夜は自宅で残りの問題を片付けました。

454問終わって正答率97%


問題がUSENの問題なのでこんなもんでしょう。


明日は朝から新宿のUSENに出没予定。(←タイ料理目当て)

明日はREGとTAXをやろうと思います。




試験までの残り日数、大切に丁寧に頑張ろう!!

ども、世間はそろそろクリスマス支度という感じで、いろいろなところでツリーの組み立てを行っていますね。

プレゼントは「合格」が欲しい!!

と真顔で答えそうな汚い大人のKOJIです。。。。


今年のクリスマスはちょうど合否の結果がわかるあたりなため、ドキドキですねぇ。

まっ、それ以外予定もありませんけどっ!






昨日、早々に手を打たねばっ!というわけで同じビルの中にある病院に言って来ました。



「リンパ腫れ出してますねぇ。。そろそろ本格的にきますよ」(おいおい脅すなよ。。)



「あのお、実は来週CPAの試験なんです(涙)せんせーーーー」


「あー、そういうタイミングで(風邪)来るもんなんですよねぇ。判りましたやりすぎなくらいの治療にしましょう。」

「あと、気持ちはわかりますが本番のためにも今日はおとなしくさっさと寝るように!」



というわけで、昨夜はいい子に寝ました。(←でも当直)



早く治って!!!

もう、めっきり寒いですねぇ。。

今朝、コートを引っ張り出してきました。


来週テストだというのに、昨日からちょっぴり風邪気味。。


風邪ひいてる余裕なんてないのに(-_-)



さてさて、勉強のほうはいかがかと言うと

「やればやるほど深みにはまっていく。。。」



まあ、自分の理解の甘さが次々と露呈していく感じなのですが、

AuditRisk、InherentRisk、ControleRisk、FraudにおけるRiskFactor、COSOモデルにおけるRiskFactorなどなど、考えれば考えるほどグルグルと回ります。。。

「どんな状況がAuditRiskを上げるのか?」
「~~~な状況のときに何のRiskが上がるのか?」



Auditは平行して勉強しているREGよりも大分力を入れて勉強していたはずなのに、Gleimの正答率が全く持って安定しません。。。





今週は、木曜日からお休みを頂いているので、木金土は死ぬ気で頑張ろうと思います(死んぢゃったら困るけど。)

もお、意地見せられるのも土曜日までだしね。



今日は夜間当番なので勉強があんまり出来なさそうな感じ。

夜間当番なのに、7時に会社来てるって言うのもどうなのよ!?

携帯電話の番号が変わらないで他社へ移行できる「ポータビリティ」サービスもそろそろ落ち着いてきたところですが、
番号うんぬんより、

「auの機種がドコモで使える。ドコモの機種がauで使える」と言ったような
機種のポータビリティのほうが、どれだけうれしいだろう。。

と思う冷めた感じのKOJIです。


XXXのほうが機種が可愛いから

という理由で移った人も今まではいたはず。


業界トップのシェアを狙うなら、余計な機能や「変な」割引サービスを色々開発するより

「どのキャリア(電話会社)の携帯機種も使えます!」
といったサービスを展開するほうが良いんじゃないのかな?

と素人ながらに思います。


まあ、携帯をプライベートではほとんど使わない私としては、どーでもいいんですけどね。。。

ども、テストまでいよいよ2週間を切ったKOJIです。

実質、勉強は日本に居るときぐらいしか満足に出来ないと思うのでそう思うと後10日ほどですね。

全然余裕ないですね。。。



というか、テストに向かってどんどんと仕事が忙しくなっていくのは何かの試練でしょうか??



まあ、「あっ、いいですよ~」って受けちゃう私も私なんですが。。。










今朝、車を運転していて思ったことがありました。



続きを読む
今年はまだなんだかんだ言って、だいぶ暖かい気がするのは私だけでしょうか?

だって、もう11月ですよ??



まあ、今ぐらいの気候が一番過ごしやすいので好きと言えば好きなのですが。。。




とはいえ、最近だいぶ手が荒れてきたのは事実。


私は、結構手アレが酷いんです。


アトピーを少し持っているということもあり、なおのことです。

しかも、一般的によく想像されるように手のひらが荒れるというより、手の甲の方が荒れるんですよ。。。


まあ、手の甲といっても指先だけですが。


でも、手のひら側より手の甲側の手アレのほうが痛いですよ~~~。


高校時代、バレーボールをやっていたときは手のひら側が荒れていたのですが、大学に入って居酒屋でバイトをするようになって手の甲側に移行しました。。。


と言うわけで、また寝るときにハンドクリーム&手袋の生活スタートです。

しかし、病院で調合されるハンドクリームはすごいね。。


物凄い回復力・・・




今日の夕食は

・ごはん
・サラダ
・豆腐のステーキ
・渡り蟹の味噌汁

・クラムチャウダー
でした。


味噌汁とクラムチャウダーって代替物だと思っていたのですが、我が家だと別物扱いのようです。。

両方ともスープですよ??






続きを読む
ども、徹夜明けです。。。。


やっと帰って来れました。




こんな時間になると寝ちゃっていいのか凄く迷います。。

寝たら夜寝れなさそう。



徹夜もこの時間になると微妙にハイテンションです。



このまま勉強しちゃうかぁ~~~?



というか、テスト近いのに徹夜とかやってる場合ぢゃないんですけど(TT)

