召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


PAP_0007.jpg


ん~~~~、これは何かな??



ビーフシチューかな?

クリームシチューかな?



クッキーのような、パンのようなのが刺さっているからクリームのほうかな??

























正解は・・


PAP_0008.jpg


クリーム、ぢゃなくて「フルーチェ」




ありえん・・・・・





でも、おいしかったから許す。
続きを読む
気になるものを発見・・・・






















PAP_0006.jpg



カフェオレ大福。





カフェオレですか!?



写真だと上手くサイズが分かりにくいですが、イワユル普通の大福の半分くらいの大きさでしょうか。

頑張れば一口ではいるほどの大きさです。(頑張りすぎか。。。)






味はと言うと。。。。








うまい!!









ほんと、カフェオレって感じの味でした。


うん、美味しかった。




イオンに売っていたんで、近くにイオンがあったら探してみて♪



PAP_0027.jpg


かじった絵でスイマセン・・・

昨日、USENからモンタナ州のCertificateについてMailが着ましたね。


Certificateって何?って思う方も大勢いらっしゃると思いますが

手っ取り早く言うと合格証書で、CPA試験では試験に受かっただけではスコアレポートしか貰えず、ちゃんとした合格証書は
試験に合格以外に様々な条件を満たして申請する必要があります。

そして、CPAと名乗るためには最低限そのCertificateを取得している必要があります。



最近、アメリカではCPAのLicenseとCertificateを基本的に同一に扱う傾向にあるようで、なかなかCertificateのみを発行してくれる州がないのが実情です。
つまり、LicenseとCertificateを同時に発行する州が多くなってきているのです。

Licenseは開業免許のようなものなので、現地での実務経験が必要となりNon-nativeの日本人にはなかなか難しいものです。



私の、出願しているモンタナ州は実務経験がなくてもCertificateだけで発行してくれると言う「都合」の良い州だったのですが
昨今の流れを受けCertificateの取得条件が変更になるようです。


今回の発表では、LICENSEと同時のような厳しいものではないのですがSSNが必要になるようです。

SSNは国民1人1人がもつID番号のようなものです。

当然日本人がアメリカにおけるIDを持っているわけもなく、また手軽に発行してもらえるようなものでもないため、取得はアメリカに留学でも行かない限り難しそうです。。。


まあ、まだ合格していない私には当分先の心配ですがね。。。。


私が合格するころには、また色々と変わっていることでしょう。。。


昨日は、-30℃の世界で仕事してました。。

バナナで釘が打てる世界と言えば分かりやすいでしょうか?


こんな世界でコンピューターが動くんだから、文明って言うのはすごいです。

でも、ロシアとかこんな感じなんでしょうかね。。。




関東で生まれ育った軟弱な私はこんな寒いの初めてでした。

私から言わせて貰うと寒いとかどうとかって言うレベルじゃないです。。。


とりあえず、痛いって表現が正しいでしょうか??



昨日って、めちゃめちゃ雨降ってたじゃない??

ずぶ濡れ状態でお客さんのところに行って、ちょっと休んでから-30℃の部屋へ。。。


イヤーすごいですね。


革靴がカチンコチンに凍りました!!!




だって、私が仕事しているとなりに、冷食のコロッケとかエビフライとかアイスとかが冷えているんですよ!?



そりゃ、体調もおかしくなるってもんです。。。


なんか、間接がだるい、熱っぽい、手足が霜焼け。。。。。

結構ボロボロです。




風邪引かないように、栄養ちゃんと取らなくちゃ。。。


皆さんもお気をつけて。

先日、練習不足で受けたREGver3の模試ですが、

なんと、


ぎりぎり、合格点に達するぐらい取れました!!!!!!!!!!!!!


って、これが本番だったらなあ。。。。。


と凄く思う毎日です。




Simulationは相変わらず、60%ちょっとしか出来ていないのですが

MC80%で大分稼げたようです。


ただし、Writtenが6/14とやっぱりひどくて、これをもう少し改善する必要がありそうです。

個人的には、もうちょっと書けた気がしていたのですが、まだまだでした。



今後はやっぱり、Simulationを中心に勉強する必要があります。



本番まで、もう1ヶ月を切りました。

ラスト1月弱死ぬ気で頑張ります!

と思うのですが、昨日は勉強時間1時間・・・・・


電車の中の広告って、


・消費者金融

・英会話

・転職

・借金のご相談


だけで、殆ど80%ぐらいをカバーしてるんじゃないでしょうか??



サラ金や、教育ビジネスが好調なのは

まだまだ私たち庶民の生活が政府の言うように好景気なわけじゃないと言うことを物語っている感じですね。。




続きを読む
CPAの問題って、たまーに変な問題があって笑えたりします。


次の問題なんてチョッとおバカですよ。






**********************************************************
問い
Mは違法な麻薬を売っている小売店を経営しています。
次の項目のうち税額の計算過程で控除できるものはドレですか??
1.販売費
2.販売費以外の費用
**********************************************************




う~ん、麻薬売っている人がわざわざ税金を申告するのかどうか・・・



麻薬売ってこれだけ儲かりました!!




即つかまるな・・・・

おはようございます。

今週は、ずっと客先常駐で作業です。。。


遠いんだよなぁ。



都内担当なのに、都内以外のお客さんが多い私です。。。







続きを読む
やっちゃいました。


昨夜、BLOGを書いた後も大分調子がよかったので(9時間寝ただけあった)

そのままPartnershipをCorporationを突っ走りました。



それにしても、個人税制の話が正答率7割~8割なのに対して
Partnership100%
corporation95%
って偏りすぎです。。。


Basisの話をするときに、散々テキスト引っ掻き回して勉強したからなぁ。

個人税制を今後は重点的にやろうと思います。





さて、何をやっちゃったかと言うと

昨日勉強時間12時間とカナリ自分的にご満悦で床に入ったのが2時近く

個人的には、


REG2全部やっちゃうか~~~?



というテンションだったのですが、それをやると寝るのが4時ごろになりそうだったので2時で中断。



そして、起きてみると7時20分だった・・・・


やばい、寝坊だ。。。

しかも今日は早番じゃん。。。





はい、遅刻です。


前の日、頑張って意気揚々でも遅刻したらプラスマイナス0以下です。。


あ”~~~~


遅刻なんて何年振りかしら。。。


第一、会社入ってから遅刻なんて初めてだよ。。。



遅刻遅刻といっていますが、一般的に見るとそれでも会社に8時30分ごろついているので遅刻でもないんですが

今日は、朝のTEL番だったのよねぇ。。




枕元に、携帯(目覚まし代わり)をおいておくのは危険だと気がついた、朝でした。。。

はい、また更新をサボっておりました。

すいません、、、(なんか毎回謝ってる気がする。。。)




昨日、A&Aの2回目の模試を受けてきました。

VER3ってのね。




前回ver2の時のスコアが、結構期待していたよりも行っていたということもあり

今回は結構自信ある感じで受けたのですが、結果はと言うと・・・




かなり、やばい。。。




ver2のテストは、終わった後に結構手ごたえを感じたのですが

VER3は全く持って、手ごたえなんてアリマセン。。


自信持って回答できる問題が圧倒的に少ない。。


大体につき、問題文の長さが凄いことになっています。


GLEIMの問題はUSENのMCよりだいぶ長い問題文ですが、それ以上に長くて殆どの設問が5行ほどある問題です。


65点以上目指しましょう、とUSENは言っていますが今回は50点も怪しいです。。。







とまあ、だいぶ落ち込み気味ですが落ち込んでもいられないので(来週がREGの模試)今日から1ヶ月ほどぶりにTAXの勉強です。


今朝から始めて、今Partnershipの手前ですが泣きたくなるような結果です。


細かい数字、だいぶ忘れてます・・・・

昨日もボロボロ、今日もボロボロ。


幾ら控除できるのか?何年Carryoverできるのか?どういう取り扱いになるのか??


とりあえず、USENのMCを回してGLEIMを回して模試に臨みたいと思います。
(また、ハードだ。。。。)



そんなわけで、久々の更新でした。。




私の使用している電車は、よく周りを見渡すと勉強している人が多くて



・Wセミナーの法律関係の本を読んでいる人(たぶん司法試験関係)

・財務諸表論の問題集を必死に解いている女性(会計士試験)

・遺産税法の本を読んでいる、たぶん学生(税理士試験)

・建築基準法の本を読んでいる人(建築士試験)

・栄養士の試験対策か、そんな感じの本を読んでいる人(栄養士試験)


とまあ、私がいつも乗る車両の周りを見ても、これだけの人が居ます。





大体、人間の生活リズムなんていつも同じなので

皆乗る車両も時間帯も同じで、大体いつも回りに居ます。



そうなると、お互いに気がついていたりして、変なライバル心が芽生えたりします(笑)



眠いけど、寝たら負ける。みたいな(笑)




おかげで電車の中で勉強が捗ります♪

ども、お久しぶりです。


すっかりさぼり気味だったと言うか、徹夜続きでした・・・・



寝られるってホント幸せです・・・

出来ればこのまま起きたくない(マテ





続きを読む
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
10月3日
A:GLEIM Internal Control
R:GLEIM sales
計5時間
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

先日話していた青竹、買っちゃいました。



毎日踏んでます。

とっても痛いです。


特に踵のほうが・・・・

かーなーり、不健康っぽいです(笑)



まあ、この痛さが目を覚ますのにちょうど良いので、勉強していて集中力が切れてきたら、青竹を踏みながらテキストを読む。

これ、いい感じです。


皆さんも是非!

http://www.takenomise.com/shopaotake.htm








☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
10月2日
A:GLEIM Internal Control
R:GLEIM コマーシャルペーパー
計4.5時間
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


ちょっと、先月の末ごろ気持ちが緩んでしまってイマイチだったので
今月は頑張ろう!ということで、スタートしました。


先月は100時間の勉強時間を目指していましたが、蓋をあけてみると

合計時間は128時間でした。




中盤、そして後半の頑張りがもう少しあれば140ぐらいいけたかもしれません。


今月と、来月は甘いことも言っていられないので、目標勉強時間は100と言わず

130を目指したいと思います。

うわー、カナリ厳しいよ。。。


平日でも4時間以上勉強しないと厳しそうです。。



再来週の日曜日には2度目の模試も控えているのでこの位の気合が必要ですね。

とりあえず、模試まで今やっているGLEIM CDの問題をすべて終了させなくては。。。

また、ペースを上げないととても終わりそうにないくらい、先は長いです。。。

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm


まったくもって、アホな話です・・・

あきれ返ります。


学校の先生も色々と大変ね。

生徒よりも、親のほうが手がかかりそうね。



ああっ、全く持って情けない。


ねぇ?らぶじゃっくまん??

