召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


◆本日の項目◆
-Corporation-
Capital cost recovery
Losses of a corporation
Reconciling book and taxable income
Regular income tax
Foreign tax credit
Controlled groups
Alternatibe minimum tax
Estimated tax
Accumulated earnings tax
Personal holding company tax
Formation
Distributions



本日はCorporationを全部終了させるつもりだったのですが、途中手ごわいテーマに時間を取られて、今一歩及んでません・・


GLEIMの問題はホント「???」って問題が多数出てきます。

「そんなのUSENテキストにも連邦税法の本にも出てないよ~~」っていう問題が沢山出てきます(笑)



どうやら、GLEIMのCD問題集にはCPA以外の問題も多く含まれているようですね。

なんか、税率覚えていないと解けない問題とか出てくるし・・



それとも、これらの難しい問題も普通に出るのでしょうか??

イマイチ、GLEIMの問題に表示されている"Source"の意味と言うか見方が分かりません。。




本日は、正答率80%台の章もあれば40%台の章もアリとだいぶ広範囲にわたっています。。



Capital cost recovery

Distributions

この2つのテーマは要注意です。。

Distributionsなんて、USENのMCだと6問しかなくてそんなに難しくないですが、GLEIMだと普通に40問近くあって、しかも泣くほど難しいです。。。



たとえば、こんな感じ↓↓

P社は唯一の株主に、価値$30000,basis$10000の土地を分配しました。
この土地には$16000のmorgageが付いていて、株主が引き受けました。
P社はE&Pを$20000持っています。
さて、この取引でP社のE&Pはどんな影響を受けますか?
1、影響なし
2、$10000減少
3、$6000増加
4、$20000増加



明日は残りのテーマ、Redemption等を終わらせたいです。←コレもGLEIMの問題チョット見た限りチンプンカンプンでした。。。

税法も終わりがやっと見えてきました。




勉強方法を、一昨日から変えてみました。

今まで、GLEIMの問題数の多さに圧倒されていて、ひたすら解くことに重点を置いていましたが、「1つ1つ理解する」ことに重点を置くことにしました。


具体的には、

1、GLEIMの章立てに対応する部分をUSENテキストならびに参考書で勉強。
2、対応範囲のUSEN MCを一通り解く。
3、GLEIMを解く

この流れにしました。


時間はメチャクチャかかりますが、GLEIMの理解がグッと上がった感じです♪




ポイントはUSEN MCを一通り解いておくこと。
USENの日本語の解説を読んでおくと、GLEIMの英語の解説もそれほど苦じゃなく読めるようになります。

なんだかんだ言って、英語は強敵です。(早く友達になりたい。。。)


昨日今日は、税法のCorporationの単元を勉強しながら、気がついたこと・気になるトピックスをノートに纏めたり、

法人側の取り扱いと株主側の取り扱いを1つ1つ考えてみたりと、大分充実した一日でした。


Distributionの問題とかは、法人側のBasis・Gainの取り扱い、株主側の取り扱いをいちいち考えることで、凄い良い復習になります。

オススメです♪




この勉強方法で、本日は正答率71%を記録!!(Gleim_UNIT15 73問実績)

今までが散々だったので、良しとします。



明日は、Corporationの残り280問ちょっとを片付ける予定。

PHC tax と Accumulated Earning tax


PHC tax : PHCが株主に分配していない利益に対してかかる税金

AET(Accumulated Earning tax) : 法人が不必要に留保している利益にかかるTAX

上記2つは基本的には同じようなもの。
対象が違うだけ。(対象がPHCなのか法人なのか)


よって、AETはPHC、パートナーシップには課されない。


違い 1、PHC taxはSelf assessing(自己申告制)
   2、AETは$250,000 もしくわ Reasonable needsの大きいほうまで留保可。

共通 1、Consent Dividends、3月15日までのDividendsで回避可

さて、ここ2週間ぐらいは勉強について全く書いていませんでした。



実は、全く勉強していなかったんですっ!!


















嘘です。

びっくりしました?



先日、過去の記事を読み返していた時気がついたんです。



勉強を始めたてのころ、勉強について書いていた時はとても活き活きしていたと。。


あのころは、毎日が新しい発見で記事を書いていても楽しかったなぁと。。




ところが最近はどうでしょう?



つらい、ねむい、難しい


コレばっかりです(笑)




反省します。。。







とはいえ、勉強のことを書かないとアクセス数も激減な為、ネタが無いため今日からは、また勉強について書いていきたいと思います。



題して、「魅せちゃいます。間違っているかもしれない、私の理解」


いきなり「間違っているかもしれない」と宣言してしまうあたりに私の人間の小ささが伺えます。




今は、税法と毎日格闘の日々です。



GLEIMを使用して勉強していることは過去の記事からもお分かりだと思いますが、AUD・REGを平行して進めていたはずなのにAUDは大分前に1週終わり、今はREG1本でやっています。



今日、法人所得税について勉強していて、いまさらですが自分の間違いに気がつきました。




税法を勉強していると、「法人はdouble taxation(二重課税)」という言
葉をよく聴きます。


二重課税とはなんぞや?という方のために少しご説明します。







法人(会社)は、法人の所得に対して法人税がかかります。

そして、私たちサラリーマン等は所得に対して個人所得税がかかります。



つまり、会社に入ってきたお金に法人所得税がかかり、私たちに給料が支払われた後に個人所得税という形で、さらに税金がかかるのです。

つまり、お客さんから入ってきたお金は、会社と個人の2段階で税金がかかっているのです。


コレを二重課税といいます。






はい、嘘です。




私は、今日まで二重課税について上記のように理解していました。




正確には、ちょっと(というか大分)違います。




法人は、所得に対して法人税が課せられます。(1段階目)

ココまでは先ほどと同じです。


法人は、法人税を支払った後の「税引き後利益」を株主に配当という形で還元します。



配当を受け取った、個人株主は自己の税金申告書上において、配当金も所得として申告します。

そして、配当金も含めた所得に対して個人所得税が課せられます。(2段階目)



どうやら、2重課税の話はDistribution(配当)が焦点の話のようです。。



ちなみに、日本は個人でもDRD(dividend receive deduction:受け取り配当金控除)があるため、2段階目の課税はされません。

つまり、受け取った配当金は課税所得の計算上でマイナスするんですね。








それにしも、ひどい間違えだ・・・





ps.今冷静に考えたら私たちに支払われた給料は、税引き前の所得から支払われているんだから1回目の課税もされていないじゃん・・



今日は、0時に客先から呼び出しがかかり0時からの出勤でした。。



というか、0時じゃ感覚的に前の日が終わっていないんですが??



勉強も中途半端、何もかもが中途半端でとりあえず千葉ニュータウン目指して車で移動。



帰ってきたのは朝の6時でした。。。


今日(金曜日)がちょうど休みでよかった。。

まあ、休みじゃなくても出勤しないけどね。




徹夜で、往復90kmはかなりヤバかった。。



そんなこんなで、今日は美容院行ったりしたのですが日中どうしても我慢できなくて昼寝をしたら、起きたのが18時。。。


なんか、一日が無意味に終わると、すっごい罪悪感というかガッカリ感があります。。



そして、変な時間に寝ていたらその後も終始眠たいです・・・



今日は、平常時と同じように寝て、明日から頑張ろうと思います。


夜中の呼び出しは勘弁して欲しいです。。。


家に帰ると、机の上に封筒が置いてあった。



どうやら先月のTOEICの結果が返ってきたようだ。





試験結果や、カードの明細書等、プライバシーにかかわるようなものは「親展」の文字が封筒に印刷されているのが一般的だろう。




今回のTOEICの結果も例外なく、「親展」の文字が印刷されていた。






でも、見事にキレイに開いていた。



ちなみに、先日資格の合格証書が来たときには、ビリビリに封が開いていた。












まあ、犯人は母親でしょう。



人の手紙なんでも見ちゃうんだから。。。







まあ、見られて困るような手紙なんてありませんから良いんですけどね。。














母「それ、合格なの??」







私「TOEICに合格も不可もありませんっ!!」







母「なあんだ、つまんないの~」








こんな母はA型です。



そしてCPAの結果を一番に知るのは多分、母です。。。

ここのところ、ご無沙汰していて申し訳ないです。



梅雨明けが伸びて、まだまだじっとりとした日が続くのかと思うと
うんざりですね。。。

仕事柄、「クールビズ」は関係ないので毎日暑いスーツを着てます。。


ほんと、ノーネクタイの人がうらやましいです。







でも、あのクールビズって人によっては良くも悪くも見えますよね。



個人的には、第一ボタンを外した時に下に肌着が見えている人は残念です。。。

(下に肌着を着る場合は、首もとの開いているものにしましょう♪)


あとは、クールビズを気取るなら、「ただネクタイを外しました」って言うような感じにならないよう、それなりのシャツにして欲しいです。。

ちょっと、襟の高いシャツにするとか、ボタンダウンにするとか、シャツに色も普通の白じゃなくてそれっポイのにするとか、、



クールビズも、実施する人の意識の差で

「ちょっとお洒落な人」or「飲む時にネクタイを外した人」ぐらいの差があります。


残念なことに、クールビズをすることによって「だらしなく」見えちゃっている人が大勢いることは否めません。。






まあ、クールビズをしている人の殆どは内勤でしょうから



「得意先に行くわけでもないのに、おしゃれしても。。」



と思う気持ちもわからなくも無いですが、逆に来ているお客さんは見てたりするんですよ??




まあ、クールビズの出来ないサラリーマンの愚痴です(笑)
聞き流してください。。





■おまけ■

「私のニガテなサラリーマンスタイル」


・スーツにリュックサック


すいません、どうしてもコレはニガテです。

スーツ皺になりませんか??


私はどうも、右手に腕時計を嵌める癖がある。

利き手は、右なのに。。


元、左利きというなら話は理解しやすいのだろうが、別にそういうわけでもない。


じゃあ、なんで右に腕時計をする癖があるのか?


実は、腕時計も含め指輪等のアクセサリー系も左には一切しない。

というか、すると気になるのだが

コレは、多分ギターを弾いているというのに大きくかかわりがあると思う。



ギターを弾くときは、左手で指版を、右手でピックを操る(?)のですが、その際に左手にアクセサリーがあると

邪魔、というか弾きづらくてしょうがないのだ。。



なので、指輪・時計など弾く際に邪魔になりそうなものは全部右手に付けている。


たぶん、このことが大きな原因だろう。

とはいえ、右利きなのに右手に時計をしていると字を書く時に邪魔なのだが

左手にしているほうが、気になるので仕方が無い。。


難しいお年頃です

はい、今朝も早くからお客さんのところの近くのミスドにいます。


最近、ミスド率高いです。。

ポイントカード溜めていたら、確実に景品もらえています。




あの、「ポンデリング」が美味しいんですよね。


あと中華まんも美味しいですよ。

ミスドの中華まん食べたことあります?



下手な中華料理店の肉まんよりぜんぜん美味しいですよ。

是非一度ご賞味アレ。



個人的には以前昔あった、「カスタードまん」が好きだったのですが
どうも、不評というか食わず嫌いというか、オーダーが少なかったためになくなっちゃいましたね。


飲茶を食べに行ったらカスタードまんは普通にあるのですけどね。

どうも、飲茶というより「あんまん」「にくまん」が別のメニューとして定着している日本人にはなじみが無いようですね。






今日は、東武東上線の大山にきています。


ココは板橋区でしょうか??




私は、部署でまだまだ下っ端なのでどうも事務所から遠いお客さんが多いです。。(事務所は東京です)


今日は、ココでの作業がすんなり進んだら次は荻窪のほうお客さんの予定です。。

もう、ちょっとした旅です。。(片道50分ぐらい??)

夕方は、大手町で会議だし・・・


当直で帰れないし。。。





日本橋のお客さんとかを担当したい。。




というか、私の部署は「都内」担当なんですが

柏・つくば・千葉ニュータウン等 広域にわたっているのは何ででしょう??


ぜんぜん、都内じゃありません。。



まあ、事務所にいるよりは外で好き勝手やってるほうがイインですけどね。(人が少ない部署なのでほぼ1人で出歩いている)


目標は、午前中に大山脱出!



きょうも、頑張ります!!!





去年、引越した際に友人がくれた壁掛け時計。






ほらよく見ると、何か変じゃない??




そう、反時計回りの時計なんです。






見難いったらありゃしない。





まあ、2・3日で慣れましたが(笑)



人間の環境適用能力って凄いなと思いました。

PAP_0047.jpg


なんだか、分かります??










「ぶた」








って回答は求めてません。。





これ、蚊取り線香です。


正確に言うと、アースノーマッド(?)って名前の。





外見につられて、衝動買いです。






これ、60日もつって書いてあるけど、つけっぱなしで60日でしょ?



私、寝る時にしかつけてないから、多分2・3年は使えるわ・・・







コレで、数百円は安いね。(幾らだか忘れた)

なんか、ネタも尽きかけなので久々にバトンをやってみようと思う。



あるあるバトンというらしい。

変な質問が多いわね。。。





Q1 とんがりコーンを指にはめたことがある。

へっ?ない人っているんかな?
そういや、とんがりコーンって最近食べてないな。。
ひょっとして、もう無い??



Q2 バームクーヘンをはがす。

それが正しい食べ方です!

バームクーヘン好き♪




Q3 扇風機の前であーーーって言う。

いつも言ってる。
←一人でも遊べる子



Q4 ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

やった後に後悔するんだよね。。。
しかもメチャクチャ時間かかるし、クッキーの部分はふやけるし・・



Q5 全校生徒の前でバンド演奏という妄想。

やりたかったねぇ。。。
バンド演奏は何度もあるが、高校生のころは大人しかったからなぁ。
大学時代はバカだった。。



Q6 自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。

そんな、やらんて。。。
自分の容姿に自信なんてこれっぽっちもありません。
性格の悪さには自信あるけど(笑)



Q7 歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

ん~、前は良くなったけど最近はそんなにない・・
最近は、チャンと足を上げて歩くのを癖づけてるから。
みなさん、足をすりながら歩くのは辞めたほうがいいですよ♪



Q8 カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。

こないだやった。。。
お疲れね。。。



Q9 自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。

アレやると、当分の間自転車恐怖症になります。
四国を自転車で旅行したことある私は、大抵の痛いことは経験済み♪
がけから落ちれば、ほぼ満点の旅立った(笑)




Q10 部屋の電気のひもを使ってボクシング。

一時流行った(マテ
ちゃんと、よける動作も必要!



Q11 鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

梅雨の季節は髪型が乱れてイヤだ。。。
猫っ毛なんで。。。



Q12 自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。


別に死にたくはならないが、素の声のほうがいい声だと思う(バカ



Q13 深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。

 
普通の映画も観る暇がない。。。

というか、新聞のテレビ欄ってココ10年ほど見たことないわ。
テレビに魅力を感じない人なんで・・・



Q14 街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

そりゃ、ないでしょ・・・



Q15 向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。

自転車ではしょっちゅう。
小心者だから、つい自分でよけちゃうのよ。。



Q16 当てはまった数

8?



当てはまった数の人にバトンを回してください

たぶん8人もココのblog見てないです(笑)


PAP_0046.jpg


なんか、昨日はめちゃくちゃ暑くて(東京は38度ほどあったらしいね)

無性にポカリスエットが飲みたくなったので、飲んだ。



なんか、懐かしい味。。





学生のころを思い出す。




学生のころは運動をやっていたからよく飲んでたなぁ。

なんか、「夏」って感じの飲み物ですね。







最近は、なるべくカロリーを採らないように「お茶」ばかりです。


まあ、お茶は後味が気にならなくていいんだけどね。。





ちなみに私はコーヒーは全く飲みません。


何でかって言うと、苦いからぢゃなくて

学生のころの部活の顧問の口臭がいつも

コーヒー&タバコ臭くてイヤだったから。

ちなみに、前の上司も同様の人でホトホト参った。。


ウチの課、若い女性も多いんだからちょっとは気を使えばいいのに。。。



タバコは、母親が吸っている煙が子どものころ嫌いで、今でもタバコには抵抗がある。。。(ウチは親父は吸わない)











まあ、コーヒー牛乳なら好きなんだけどね。(アレはコーヒーじゃないか。。。)

よく、勘違いってあるじゃん?



特に疑問も持たずに生きてきていて、最近になってやっと自分の認識が間違っていたって事に気がつく。



あれって、恥ずかしいですよね。





最近、気がついたことがありました。。








法務局ってあるじゃないですか?




私は、こないだまで













「HOME(ホーム)局」だと思ってた。。。








土地の登記とか出来るから、意味も通じそうだし・・・











どうよ?


前世ってあるじゃん?


よくテレビとかに、占い師らしき人が出てきて

「あなたの前世は~~で、今もその面影があります。そして、今もその前世の霊があなたを護っています」

見たいな事言うじゃん??






大抵のばあい、前世って動物だったり昔の偉い人だったりと結構聞いていて悪くないのが多い。




でも、前世って何処までアリなんだろ?





たとえば、こんなのはアリ?









前世は「紙コップ」







占いで前世が紙コップと出ても、コメントに困るわね。。








「まあ、それなりの一生でした」


とか??




というか、紙コップの人生(?)は何処で終わるんだ?







やっぱり、前世になりそうなのは生き物だけなんだろうか??


思えば、私は中学生ごろから何かに怯えながら生活していた。

人と同じであることが良かれとされる日本において、人と同じであることが本当に怖かった。

100人が横に並んだ時、ちゃんと自分を見分けてくれるだろうか?



それでも、高校生の時は部活動大学ではバンドと、そんな怯えを忘れるくらいに充実していたし楽しかった。


でも、今から思えばそれは満たされていたのではなく「大学に入れば、就職すれば、何かが変わるだろう」という期待と甘えだったのだろう。




就職して2年が経ち、現在3年目。


ここ、1年前ぐらいからまた見えない恐怖感が再発してきた。




私は、こんな自分が本当に嫌いだった。

今までは、ひたすらいろんなことにチャレンジしてきた。

でも何をやっても満たされない。

満たされたとしても、直ぐに色あせてしまう。。




でも、最近気がついた。

コレも自分の生き方なんだって。

そして、この先もこの考え方は変わらないだろうって。


なら、もうこの先も一緒に生きていこう。

逆に焦りからくる向上心の瞳の輝きを失うことのほうが、怖い。




こんな、考え方が間違っているかどうか、生き方が間違っているかどうかはどうでもいいことだ。


自分で自分の道を作ればいい

お腹イタイのに、朝一から客先で会議。


久々に、地獄を見た。。。



■本日の成長■
KOJIの忍耐強さが2ポイントアップ。
KOJIの体力が30下がった。

GLEIMマラソン、なんとかついて行っております。


いやー、休みの日に300問とかを経験しておくと100問ぐらいなんてこと無いですね。



GLEIMを始めたての時は50問でヒーヒー言っていましたが(USENのMCで勉強していた時、せいぜい30問程度ぐらいしかまとめて解いていなかった)


最近では、50問ぐらいばっちりです。



まあ、だからといって正答率がいいわけじゃないんですがね。。。




昨夜は8時30分ごろに勉強を開始して、

REGの"Government Regulation and bussiness"

AUDの"UNIT12_Evidence(Purchases-Payable-Inventry)"を解きました。





それにしても、REGのGovernmental~は何処まで勉強していいのかよく判りません。。

USENのテキストだと、自習マークがついているので重要度はそれほど無い?

と思うのですが、MCの量は結構ありますしGLEIMのMCも多いです。





というか独占禁止法の細かい話とか全くわかりませんでした><


もお、この辺は試験前にちょっと目を通すぐらいでいいんでしょうかね??


夏に受験してきた人に聞こうっと。。

Please!!





AUDは先日ボロボロだったevidenceの範囲。(先日は正答率が50%程度)



AUDはちょっと良いかも、と思っていた矢先にひどい有様だったので少し気落ちしていたのですが、今回は革命を起こしました。







UNIT12の範囲の正答率75%!!

今までの累計だと73%








来たね。

来ましたよ私の時代が!!(勝手な勘違い)





Governmental~の成績がボロボロだった為に、大分テンションが上がりました。


今週はいいスタートで始まれそうです(REGの成績はもう気にしない)






ps.今までのトータルの正答率を計算してみると大体60%程度。


このペースで1600問を走り終わると大体、間違えとして残る問題数は600問強。


全てを正解するまでと考えると、

1週するごとに、60%の正答率の下降線で残り問題数が減ると計算すると、1600問全てが正解し終わるまでに、大体2600問ほど解く計算。


頑張れ自分♪

本日もやりました。
GLEIM300問



流石に300問だと結構、ボリュームがあって解いたなぁって感じです。


もお、机に向かって座っているのも腰が痛くなりました・・・


300問終わって、何気なく今までのサマリーを見ていると結構楽しい。


各テーマごとの理解度が出るのだが、80%という数字があったりして盛り上がるかと思えば、15%という数字を見つけて沈んでみたり。。。


探してみるとやっぱりあるもので0%というテーマも。。。





今までGLEIMでやってきて、わかったことは

「ITを使用した監査技法」

がメチャクチャ不得意だ。。。



私、いちおうIT系の仕事なのに。。。





今日から、GLEIMは実証性テストの範囲に突入!

DVDを見ていても、結構楽しかったテーマなので意気揚々とスタートするも、なんだか怪しい。。

正解率も低めで、自分の詰めの甘さがわかる。




というか、気がついた。


GLEIMは問題が難しいんじゃない。

解説を読むとUSENの解説と同じようなことを言っているのだが、問題文の言い回し方が難しい。


たまに、問題文が何を求めているのかわからないことがある。。


英語力か・・・・








というか、誰かGLEIMの日本語版作ってください。

解説も英語だと、USENのMCの2倍以上頭使います。。。(まあ、いい事かもしれんけどね)


あー、頭いたい!!




明日からは、平日。



今年度の新人が私のところに配属されてくるので、ちょっとドキドキです。

去年は新人いなかったしなぁ。。



目標とされるような先パイになれるよう、明日からまたがんばらなくちゃ。。


とはいえ、私が教えられることなんて殆ど無いんだけどね。。




今日は、テキスト読んで寝ます。



皆も頑張って!!





どうも、最近更新がサボリ気味のKOJIです。

すいません。。



毎日、毎日GLEIMと格闘しているのですが、GLEIMのいいところとして、画面で見ている問題と解答を印刷できるという機能があることです(まあ、ほかのソフト知らんのでGLEIMが優れているのかどうか判断つかないんだけどね。。)



正解した問題は、それなりに解説も理解できるのですが間違った問題はそうも行かない問題も多々。。。



解説読んでも全く理解できない、というか初めて聞く論点とか。。。


やっぱりそういったときは、画面で見るより紙ベースで読んだほうがわかりやすい!!


と言うわけでプリンター導入です。





というか、私の家にはプリンターがありません。

いや、あったんですが先日壊れました。。。




そこで、かねてから欲しかったレーザープリンターにしてみました。

いやー早くていい!!

GOOD!


画質もキレイ!!!


これで、家でも仕事がはかどりそう



まあ、モノクロしか印刷できないのですがカラー印刷することって年賀状ぐらいしかないので・・・・



それに、大量ページを印刷するときは早さが一番です。(それだけ間違えているって事。。。)





それにしても、最近はプリンターって安いんですね。

1~2万で結構高性能なプリンターが買える感じです。



まあ、プリンターはInitial costよりrunning costのほうが高いんですけどね。。。





私のGLEIMはよく理解が出来なかったところにMARKをつけているので、MARKをつけた問題を印刷して、電車の中で読むことにします。




もう、CPAだけで大分お金を使っています。


いつか取り返せるその日まで、一緒に頑張りましょう!!!

すいません、ご無沙汰しております。。。


最近、GLEIMのおかげで毎日体力を使い切っての生活です。


充実しているというか、なんというか・・・




昨日は、高校時代からの付き合いのバンド仲間に夜集まってもらって願書に必要な推薦状の記入をしてもらいました。


これで、後は願書の提出だけです。

ここまでしてもらったら、もう意地でも試験をpassするしかありません。


自分の合格を待っている人がいると思うと、またやる気も違ってきます。



また、バンド仲間の1人が最近資格を取る為に勉強を始めたらしい。

彼は、毎日日付が変わるまで会社にいて、休みも無く出勤している人なので、その勉強しようという心がけだけで頭が下がる思いです。


ほんと、私の周りには自分を高めていこうとする人たちが多くて、友人関係には恵まれているなぁと思わざるおえません。。




本日は、"tests of controls""debtor-creditor relationships"を解きました。

REGはやっぱり難しいです。

少なくともココまででは私にはAUDのほうが合っているような気がします。


AUDはなんというか、問題文を読んでいるときにある程度選択肢が想像できるので楽しいです(とはいえ、正答率は70%弱なのですが。。。)


AUDはGLEIM本のMCをある程度といているからというのもあるでしょうが・・・



AUDは是非ともこのペースというか楽しいという気持ちを持続させたい!!


当面の課題はREGの問題文の長さになれるということでしょうか。。。




朝勉強で続けていた、AUDのsimulationが一通り終了したので明日からはTAXに取り掛かりたいと思います。


TAXは大分離れていたので、カナリ不安です・・・・


ただ、今までのビジネスローやAUDとは違って計算すれば出るような問題もあるので楽しみです。


REGやAUDはFAREとかと違って計算すれば必ず答えは1つのような科目じゃなくて、むしろ国語みたいに捕らえ方によって違うような科目ですからね。。



明日も頑張ります!!!

GLEIMマラソンを本格的に始めて2日目


昨夜は、"internal control"を中心に学習しました。



昨日のように、50問区切りで勉強していると、どうも休みが多くなるような気がしたのでまとめて80問とかにしてみました。

ちょうど、86問で1つのUNITが終了ということもありましが・・・



いやー、それにしてもひどい結果です><

結構集中して解いていたのに、正解率が6割に届かない有様。。。


しかも、解答をみると

結構つまらないマチガイが多い。。。



余りに悔しいので、今日から電車の中ではテキストの読み込みをすることにします。


「internal contcol」はテーマ的にも大きく、結構好きな分野なので是非ともマスターしたい!!



一方、REGは"contracts"を勉強


さっきのAUDの成績の悪さ&文章の長さに呆然としながらも50問解いて見ると、平均タイムが100秒。。。


でも、コチラは72%と70%超えの正解率だったので良しとします。


結局今日は156問を解いたところで、頭の回転が良くないということで終了。



今日もがんばります

さっきまでは、今後の勉強の仕方で悩んでいましたが、
知り合いに相談したら

「うだうだ考えてないで、とりあえず目の前の問題集を片付けろ」


という感じの温かいコメントを頂き、癒されたKOJIです。












ですね、考えていても始まらない。


幸い、試験まではあと4ヶ月以上あるんです。


手が尽きてから悩むこととします。

立ち直りだけは、早いです。








さて、GLEIMに本格的に取り組み始めたわけですが

どのくらいを毎日こなせばいいのか日頃お世話になっている"charoline"さんのページで確認しました。










土日300問

平日200問












・・・・・・・



・・・・・・・













とりあえず、今日は300問出来ました。


私は50問区切りで勉強しているのですが、250問ほどまでは結構順調でしたが

ラスト50問がきつかった・・・


というか、ラスト50問は新しいテーマだったということもあり、進まない進まない。


文章読むのも時間かかるわ、答えがわからないわでキツカッタ。。





平日200問かぁ・・・


1問90秒として200問だと・・・










5時間!!(休憩なしで)







朝4時ごろに起きないと駄目かも・・・


200問は、きついとしても最低でも100は解くことを目標に頑張りたいと思います。




□本日の結果□
070206.jpg

↑レッツクリック♪




□今週の予定□
今週の土日は珍しくUSEN以外予定が無いので、久々に英会話教室に行くつもりです。
というかレッスン溜まりまくり。。

私は1年間の授業料で2年通えてます(笑)

というか、私のレベルのレッスンが18時~というのも、なかなか通えていない理由です(言い訳です)



まあ私の教室は、休んだ分を無期限で繰り越せるというスバラシイところなのです。


って、それに甘えちゃ駄目ですね。。



土曜日は英会話教室に行って気分転換をしたいです。


最近の私は、英会話教室で取り留めのないことを話すのが唯一のストレス発散です。(先生ゴメン)





朝のシミュレーション、GLEIMと当分はボロボロな生活が続きそうです・・・




片付けられない男にだけはならないようしなくちゃ。。。
↑最近、部屋が散らかり始めた

今のままじゃ駄目だ・・・


問題数をひたすらこなすのも大切だけど、何かが違う。





勉強の時間数、問題数に満足してちゃ駄目だ。


基本に返らないと。。。

おはようございます。


すっかり、朝更新型に変わってしまいましたKOJIです。



今朝は土曜ですが、結局いつもどおりに起きてA&Aの総合問題集を。


NO13のティックマークのところにチャレンジしました。



これって、入学説明会(?)の時にちょこっと画面を見せられた問題ですね。

ティックマークを選択する画面を見せられて、

「おお、監査人の人が使うプロの記号の意味も勉強するんだぁ」

と、当時は思ったのですが、


今振り返ってみると、A&Aの講義でそんなのやった覚えがありません(笑)



問題集を見ても、チンプンカンプン


「類推するのかよ!!」



なんか、「しかくい頭をまるくする」みたいな感じで、

文字や数字の関連性から、どのマークとどの説明が適合するかを選択する感じの問題です。


最初は、チンプンカンプンだったのでとりあえず解説を見て考え方を学習。



半分まで、考え方を見たところで残り半分は自力でやってみました。



考え方さえわかれば、そんなに難しくないことが判明♪




さてと、そろそろ自習室に行く準備でもしますか。。

今日は22時までUSENで授業+自習です




