召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


おはようございます。


今日で今週のお仕事もラスト!!(まあ、そうじゃない人も居るかもしれませんが。。。)


空は曇っていますが、明日は休みと思うと心は晴れやかです(笑)


すいません、単純で。。





昨日は、定時上がりの願いが無事通じ明るいうちに家に到着!!

感動です。。


スーツを着替え、勢いでGLEIMをスタート。



AUDのUNIT2は残りの問題が77問だったので、77問チャレンジしました。


GLEIMの問題は右下に平均タイムが出るじゃないですか??


あれで凄く集中できます。


平均タイムが長くなっていくと悔しいので、自然と問題文を読むのも集中できます。



この勉強を始めて、ほんと英文を読む力が上がったと思います。


最初は、1問に対して3,4回読み返したり、動詞や目的語の関係を追って読んでいましたが、

最近は、おかげさまで目を通して大体の内容が理解できるようになりました。


速読力ってやつでしょうか??


高校のときに使っていた参考書でZ会の「速読英単語」というのがありましたが、

コンセプトはMCと似ていて、短めの文章を多く読むというものでした。

まあ、その参考書は結構レベル高めの人を対象にしていたので
、私なんかは全然着いていけてなかったのですけどね。。。



こう書くと英語力が大分上がった気がしますが、ボキャブラリーが全くな為、マダマダです。。。


CPAの勉強でも、殆どの単語を「推測」によって逃げているので、ボキャブラリーは向上してません(笑)



よって、私の英文に対する理解は、殆どの部分推測によって成り立っています。


なぞの読解力とでも言っておきましょうか。



まあ、なぞの読解力でもいいや。

受かれば(←ここ大事)






さてと、今日一日もがんばりますか

おはようございます。


最近はスッカリ時間がめちゃくちゃになっております。


GLEIMを始めてからというもの、

勉強が終わると見も心もボロボロで、時間的にもいっちゃっているので、どうしても

「朝に更新しよう。。。」となってしまうんですねぇ。。。



すいません、不真面目で・・・




今日は、早番出勤ということで8時出社です。


普段の定時は9時からなので、単純に1時間早い計算ですが

起きるのは10分しか変わらなかった(笑)


私、普段から8時20分ぐらいには出社しているので。。。




今朝は、実証性テストの総合問題を朝勉強で解きました。

総合問題集NO11の問題かな??




結果



4/12 (正解数)





朝から、テンションが見事に下がりましたが

「まあ、次回点数上がれば良いや」というノリでいきたいと思います。


今から、焦ってもしょうがないですしね。



それでは、みなさまよい一日を!!

昨日は、久々に仕事でドはまりしました。


順調に行けば17時ごろに終了するはずだった、システムのバージョンアップ作業が順調に行かず、気がつくとお昼も食べてない始末。。



お昼過ぎまでは、順調で

「コレなら楽勝コースかぁ」

などと、鷹を括っていたら

最後に来ました。





システムの立ち上げというところで、上手く起動せず。。。

というか、最初は起動したのですが、構成変更のために停止した後、上手く起動しないことに・・・




何度も、手順を見直し、およそ考えられる全ての部分を見直しましたが原因がつかめず。。。



結局、18時ごろに今朝からの作業を全てやり直す結果に・・・




なんだかんだで、終了したのが22時ごろ。



現在は、開発用として本番稼動していないので原因調査は今後の課題ということで、終了。




久々にヘトヘトでした。





そんなこんなで、GLEIMはAUDのUNIT2"risk assessment"のみ解いてみました。


50問 71分
正解率 68% 


正解率が60%行ったのなんて始めてかも・・・


この調子で、頑張って進めていこうっと。。




REGはUSENのMC3週目突入です。

もうちょっとで、全て完答できそう。


REGは問題文が長くて、読んでて眠くなるのがキツイです。。。

今日は、火曜日。


まだ流石に体が疲れていないせいか、朝勉強のための早起きもバッチリです。

毎日がこうだと楽でいいのに。。。(朝勉強しなくてもいいのが一番なのは言うまでもありませんが。)



今日の、朝勉強は

「management representation leter」


なんか、simulationの問題はMCで細かく聞かれなかったトピックスから、細かいところまで聞かれる感じです。。



問題は、○か×かで答える問題なのですが、寝ぼけていない筈なのに全部×のような気がする。。


というか、問題の「問」をみて

「ああ、こういうこと聞かれるのかな?」

と予想した、問題文が1問も出なかった(笑)



結果:7/12(正解数)



よくよく考えてみると、

「management repreentation leter」



「engagement leter」

を混同している事が発覚。

復習しなくちゃ・・・




今日、コンビニでこんなものを見かけました。


「頭脳カン」



どうやら、携帯酸素ボンベ(?)のスポーツじゃない版のようだ。


サプリメントの薬だけでなく最近はこんなものもあるのかぁ


と思いながら手にとって見る。


・ストレスと戦う現代人の新習慣、吸うサプリメント
・眠い朝やドライブ時。ストロング民との香りで爽快に。
・会議や残業など長時間のデスクワークに
・集中できないとき、気分がいらいらしたときに。


と、書いてある。


「これは!!朝勉強のときにいいかも!?」


というわけで、即購入。



結果は、請うご期待。




最近、薬漬けなKOJIでした(笑)

昨日は、会社の資格試験を受けてきました。

先週は、CPAの勉強と平行して会社の資格の勉強もしていたので大分泣きそうでした。。



試験会場は新宿で12時からのスタート。

試験が大体2時間程度なので、終わったらREGの授業にちょうど良いなぁと言うスケジューリングです。




IT試験に良くあるように、最初はアンケートからです。

アンケートに回答するだけで100点もらえるのだからラッキーですよね。(満点は900点)



アンケートを終えると、問題がスタートするのですが制限時間は90分。



問題数が80問なので結構キツイ時間です。

問題は基本的にMC形式ですが、複数選択する問題が殆どなので結構面倒。




先日、参考書の問題が直訳過ぎる日本語で意味がワカランと書きましたが、実際の問題もそうでした・・・・


日本語にした人は、自分で解いてみたのでしょうか??

絶対に、誤解しそうな日本語です。


というか、否定語が1つの分に2つも3つも入っていて、どっち??って感じです。



実際のテストは「english」ボタンを押すと英語にもなったので、意味が分からない分は英語で解いてました。



途中おなかが空いて、お腹が鳴ったり、隣のパーティションの人のタイピングが凄い高速なことに驚いたりとしましたが、無事制限時間内に全問回答。



残りタイムを見ると、

「のこり60分」



あ~~~~~



って、まだ2回解けそうなぐらい時間が残っています。



見直しをしても

「のこり55分」


と1時間近く残っている感じ。。



「考えたって分からんものはワカラン!」と何故か怒り気味で試験終了ボタンをクリック。




「テストを採点しています。」


の画面が一瞬出た後に、自分の得点が!!!







「・・・・・・・・あなたはこの試験で615点以上取る必要がありました。・・・・・・」





あちゃ~、落ちたよ。。。

流石に1週間じゃムリだったか。。。。








しかしよく見ると、

「あなたの点数は784点でした。あなたはこの試験で615点以上取る必要がありました。・・・・・・」





おおっ、コレは合格か!



合格なのか!?



誰か教えて!!







とアタフタしながら画面を見ていると、最初のほうにちゃんと「合格」の文字が。








テスト会場を出て、受付でスコアレポート受け取るときに、手が震えているし(笑)


情けないね。




とまあ、いろいろ(?)ありましたが、これでCPA一直線です。



あ~、良かった。。







PAP_0098.jpg



本日は8時出勤です。。


いつもより、1時間早い



といっても、普段8時20分ごろにきている私にとっては、


「家で朝ごはんを食べてくるか or 会社についてから軽く食べるか」の違いでしかないです。




それにしても、天気当たりませんねぇ。。。


まあ、梅雨の時期ですからこのくらいの雨(しとしと降っているぐらい)は雨マークではなく、曇りマークに含まれるのでしょうか??




今週も、もう木曜日。

早いのか遅いのか、でも着実に疲れは溜まっているみたいです。


私の場合、疲れが溜まっているというより日々の睡眠不足が累積されているようです。


毎朝、5時30分に起きて勉強をするのですが今日は起きるのキツカッタ・・・

早く普通に寝られるように頑張らなくちゃ。。



今日の予定
会社の資格勉強(後2日しか無いじゃん・・・)
出来たら、REG1

3科目同時に勉強していて、頭が混乱気味のKOJIです。


いや~、4科目同時勉強している人はすごいですよ。。


Audit、Regulation+会社の資格と全くカテゴリーの異なる科目を勉強していますがいずれも英語を相手にするという、強敵。





せめて、会社の資格ぐらいは日本語で解きたい~~~







と思うのですが、まあしょうがない・・・・


さっさと受かって、Auditとregulationに絞るとしよう。






今日は、Regulationの3講目を復習しました。


流通証券のテーマの正答率がものすごく悪くて、少々落ち込み気味。。。


最初勉強したときでも、もうちょっと出来たような気がする??


答えが2つまで絞れるのですが、余計な事を考えてしまって間違えるパターンが全て。

そして、残念なことに解説が無いんですよね~~


答え見ても、

何でこっちは正解じゃないン?

と思う問題もちらほら・・・



それにしても、REG1のテキストってREG2やauditに比べると、どのテーマも驚くほどサラッと書いてありますね。


ページに空白が多いというか。。


正答率の悪さをテキストのせいにしちゃいけませんね。。



ココのテーマは要注意ということで、チェックしておこう。


最近は、仕事がメチャクチャ落ち着いていて、ノンビリな毎日を過ごしているKOJIです。



う~ん、こんなにノンビリなのは入社以来初か??


最近は、全く外に出ないと言うことも結構ある感じで、お蔭で体力的に楽な毎日です。




会社の命令で取ることになった資格ですが、まだまだ日本では定着していない資格なのか、ろくな勉強ツールがありません・・・


一応資格は日本語でうけられるのですが、練習問題を見る限り
「まったくもって酷い日本語」
です。



酷い日本語は、英語よりさっぱり分かりませんね。。




直訳そのままの日本語じゃ勉強も進まない!


というわけで、英語のテキスト導入です。



仕事でも、プライベートでも英語のテキストと格闘する毎日です。。



TOEICの模試の関係で、資格試験は24日に前倒しになったので、だいぶ余裕がありません。



でも、なんか不思議ですね。

たった6ヶ月の間ですが、毎日CPAの勉強をしてきたと言うことからでしょうか、資格試験というものを目前にしても「妙な自信だけ」あります(笑)



1週間も勉強すりゃ行けるだろう、、、みたいな(笑)



まあ、こちらも頑張りますわ。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
はい、今日から本格的に勉強再開です。



とりあえずは、


朝にsimulationを1問ずつ & 仕事の資格勉強

夜に、ビジネスローの復習

通勤の往復ではGLEIMのMCという感じで進めて行こうと思います。


ビジネスローの復習が終了したら、GLEIMのCD-ROMを本格的にスタートさせようと思います。


ココから、目標の11月まではとにかく突っ走る時期です。


まあ、精一杯やってみますわ。




今日は、仕事帰り楽器屋に立ち寄って、パソコンとシンセサイザーを繋ぐMIDIケーブルとシールドケーブルを買ってきました。


上の画像は、シンセサイザーの音をパソコン上で作っているところ。



いやー、長いことやっていなかったら、すっかりパラメーターの意味忘れています。。。(4年ぶり??)

パラメータも多すぎです。。







結局、目的の音が出来上がるまでに2時間以上格闘してました。。





今日は、もう遅いので練習は明日の朝にしようと思います。


これから、GLEIMをちょっと読んで寝ることにします。


今日は、いつもより早めの就寝にしようっと。




それでは、また明日

本日は、当直です。


帰れません。。。





はあ・・・ 自分のベットが恋しい。。。







こんなときは、PC版のGLEIM!!

うむ、便利だ。









昨日は結婚式で演奏する曲の最終リハーサルでした。

皆、すごく久々のステージということもあり(とはいえ1年ぶりぐらい)気合十分。


土曜日はいい演奏が聞かせられそうです。

まあ、新郎も演奏するんだけどね(笑)








さてさて、ココまで順調に勉強を進めてきましたが、ココで予想通り(?)の伏兵が登場しました。

今年度に、取得しなくちゃいけない(仕事上の)資格が出現しました。。


業務上、今後は絶対必要になってくる資格なのですが結構難易度が高いらしい。。。




会社でも持っている人そんなにいない感じ。。




内心、

「それどころじゃないよ~」

と思うのですが、周りに内緒でCPAを勉強しているので、
そんな気持ちを察してくれる人も居なく、
今年度は私が狙う羽目になりました(まあ、一番下っ端だし)



とはいえ、私はCPAを勉強しているからって、手を抜くつもりは全然ありません。

めざせ、1発合格です!!



この資格に見事勝って、CPAの勉強に弾みをつけてやる!!!





澄ました顔で、いつの間にか合格しているっていう作戦を狙おうと思ってます。





というか、今日話を聞いて直ぐにプロメトリックのサイトへ直行



んで受験の手続きしちゃいました(←25日が本番。10日後か。。。)


自分ながら、アホなスケジューリングだと思います。。


アホでもいいんです、合格すれば。。






それに受験日を決めて、集中して勉強したほうがCPAの勉強への影響も最小限に抑えられるでしょう。


というわけで、明日からは(今日からは)業務資格の勉強も平行してやるつもりです。


朝勉強の時間は、コチラに割こうと思います。





早く、落ち着いて勉強できる状態になりたい。。。

さて、早速今日から朝勉強開始、と言うわけで起きました5時半。


これから、朝にシミュレーションの問題を1問ずつ解いていこうと思います。





朝眠い目をこすりながら、早速A&Aの総合問題集を開く。


まだ、新しいテキストなのでちょっとインクの匂いがする。




輝ける第1問目は、「監査報告書に関する総合問題」。

さまざまなシチュエーションが与えられて、そのシチュエーションにあった「opinion」と「reportは何処をどう修正するのか?」を選択する問題だ。


当初

「うえ、細かい内容だなぁ。。。 こんなに細かく勉強してないよ」

と思いながらも、全問回答し恐る恐る答え合わせ。。





おお、75%の正答率。



自分でもびっくりだが、各報告書をさんざん音読した効果かしら??


なかなか、好調なスタートです。


明日からも、頑張って起きます。
早く習慣付くと楽なのになぁ。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事



最近、野菜ジュースに嵌っているのは以前も書きましたが、今日ちょっと気になることに気がつきました。


上の写真は伊藤園の「一日分の野菜」ジュース。


私には到底飲め無そうな濃いジュースですが、コレだけで一日分の野菜が採れるらしい。


なんとも便利。


でも、冷静に考えてみて欲しい。




左のペットボトルは1ℓサイズだろうか。

「コップ1杯で一日分の野菜」と書いてある。

コップ1杯といえば、180ccぐらいだろうか。



真ん中のは小さ目のペットボトルだろう。

コチラには、「1本で一日分の野菜」と書いてある。

このサイズのペットボトルは確か、350mℓほどあったはず。

コップ1杯とペットボトルじゃ倍ぐらい量が違う。。。




一番右の容器は、細長い紙パックのサイズだろう。

こちらにも「1本で一日分の野菜」と書いてある。

この容器は確か、250mℓのはず。





どれが、一日分の野菜の量なんだろうか・・・

あっ、体格による違いか??







本日のUSCPA

今日から、早速「A&A」のGLEIMのテキストのMCをやり始めました。
新しいテキストはなんだか楽しいです。

先ず最初のテーマは、UNIT1の「engagement responsibilities」

今までUSENのテキストだけ見ていたので、当然MCもテキストの流れで出てきていましたが、GLEIMはGLEIMの構成で書いてあるので、なかなかイイです。

USENのテキストだとばらばらに書いてあった、audit、attestation等のengagementの段階での論点がGLEIMテキストだと1つの章に纏めてあります。


頭の整理になってコレだけでも、感動してます。


とりあえず、MCを解いて判らない・アヤシイ論点が出てきたらテキストを読む作戦にしようと思います。


MCを解いていると結構、見たことある・似たようなの解いたことがあるという感じで、全くのお手上げというのはあんまり無い感じです。

時々、ぜんぜん見たことの無いような論点を問われる問題にヒヤヒヤしながら回答すると「publisher」問題だったりして、安心したり、焦ったり。。。


ただ、「quality control」のテーマはぼろぼろでした。
USENのMCだと、ほとんど問われることの無い問題だったので見た瞬間

「はぁ??」

という感じでした。


「こんなマニアックな問題、USENのテキストに載ってないよ」と思うと、
テキストにはばっちり載っていて、線もチャンと引いてある。。。



今週は、こんな感じで楽器の練習に力を入れつつ、暇を見てGLEIMの挑戦しようと思います。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
今日は、千葉のお客さんのところで作業があったので、車を飛ばしていってきました。



片道90分ぐらいの道のり。


帰りの車の中で、「運転なんていつ振りだろ~~?」と思いました。


私は、運転も好きですが車の中で仲間と・彼女とくだらない話をするのがホント好きです。


学生のころは、時間も有り余っていましたし趣味に明け暮れていた毎日でしたので、毎日毎日車の中で楽しい時間が繰り広げられていましたが


最近は、仕事に勉強にと毎日追われるように生活していて、のんびりドライブということも、殆どありません。(特に勉強始めてから車は滅多に使わなくなった。。。)



まあ、今の忙しい毎日も好きなんですけどね。



あ”~、早く心置きなく仲間とドライブ行ったり、ただ下らない話をするだけの時間が欲しい。

もれなく、私のマシンガントークが炸裂すると思いますが勘弁してね。



私のお喋りは生まれつきで、幼少のころは親に「壊れたラジオ」とあだ名されました。


壊れて、電源が切れなくなったラジオって意味らしいです。。。(ヒドイ親だ。。。)



幼いころは、おしゃべりな私を周りは「頭の回転が速い子ね~」とほめてくれていましたが、最近では


「私にも話させろ」といわれる様になり、ずいぶんと評価も変わりました。。



仕事の往復とはいえ、ちょっと気分転換になったドライブでした。




さて、先日で出願条件を満たしたので

「今日からテストに向けて猛勉強!」

といいたいところですが、今週はちょっと別のことに時間を割きたいと思います。



前々からお話していた、友人の結婚式が今週の土曜日なんですよ。

そして、私は式で演奏するという大役があるためソレの練習をしなくては、というところです。



新郎新婦ともに私にとって、とても大切な人なので是非とも最高の演奏で送り出してあげたいですしね。


勉強を言い訳に、手を抜いたら一生後悔しそう。。。(私が)


これからの長い受験生活を心置きなく迎える為にも、ここは1つの試練だと思って頑張ります。



とはいえ、全く勉強をしないというわけでなく電車の中でMCをまわそうと思います。



A&Aは、先日まで勉強してきた内容を忘れないように、かつコレから更に知識を深めるべく日々MCと戦っていこうと思います(GLEIMも届いたしね)


式が終わったら、Regulationのほうの勉強も始めようと思います。
コチラは先ず、USENテキストの読み直しからかな。

1933証券法から後と、TAXの範囲は単位認定試験を受けたということもあり、結構まだ鮮明に覚えているのですが、それ以前の内容は正直ヤバそうです。




そろそろ、朝勉強もはじめようかなと画策中。

ただ、私の場合いつも6時に起きて会社に行っていたので、朝1時間勉強時間を確保するとなると5時起きか・・・

きつそう。。。





でも、皆やっているんだし、

「皆がやっていて私が出来ないわけが無い!!」

という、よく判らない理論で自分を勇気付けて頑張ろう

(CPAを目指した要因の1つに、このわけ判らない理論もある)



さて、明日からまた平常の日



今週はどんな週になるんだろう??



■■今週の予定■■
14日(水) バンド最終リハ
15日(木) 当直(この日は流石に練習できないな。。。)
17日(土) 友人の結婚式
18日(日) FARE、REG授業 

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
今日、A&Aの単位認定試験を受けてきました。


今回の勉強は、結構理解しながら勉強を進めていたので


「ばっちりでした!!」



といいたいところなのですが、
最初のほうの問題に戻ると結構曖昧なままで解いちゃっている問題が多くて、テスト前に無駄に焦っていました。。。



やっぱり、
「なんとなくこれカモ?」
という感じより

「コレとコレとコレは、こうだから違うので答えはコレだ!」
って感じで解きたいじゃないですか??


まだまだです・・・



単位認定試験のほうは、まあ見たことのある問題ということで無難に終了。


ノリでA&A2も単位認定試験のほうも1時間後に受けて、無事出願条件を満たすことが出来ました。

トランスクリプトの発行申請もしてきました。




これで、晴れて受験勉強のスタートラインに立てたという感じです。



ここまでの、道のりだったら誰でも到達できますからね。

ここから発揮できる強さが本当の自分の強さだと私は思っています。




とはいえ、精神的に弱い私がここまで歩いてこれたのは、ひとえに皆様の励ましのおかげでございます。



皆様の、恩に一刻も早く報いることが出来るよう、これからも精進していきたいと思います。



テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
A&A No.439
The pssibility of erasing a large amount of information stored on magnetic tape ost likely would be reduced by the use of

a. File protection rings
b. Check digits
c. Completeness tests
d. Conversion verification


これは、別にA&Aを勉強していなくても解けますね。
BEC4でも同様の問題があったと思います。













答えは、aだと容易にわかったと思います。

でも、皆さん「磁気テープ」とか「ファイルプロテクションリング」とか聞いてイメージ湧きますか??



「あ~、アレね」
って思った方は、相当つわものです。




というか、現在はファイルプロテクションリングなんて使用しているユーザーもごく一部でしょう。










それでは、先ず磁気テープのほうから

575101.jpg


778033599.jpg




上の画像なんて、カセットテープそのままですね。

磁気テープなんで、テープそのままです。



下の画像は最近主流のLTOテープ。



でも、みなさん「最近はDVDとかあるから、そんなテープとか古臭いのあり得ない」と思うでしょう。


私も、そう思っていました。



が、




CDやDVDの書き込み速度、容量がたったの48倍速、4G程度なのに対して
テープ装置は、最近だと1本で400Gの容量。
速度もCDなどと比較にならないほど早いんですよ。

また、テープだと以前の内容を消して上から新しく書くことも可能ですしね。



というわけで、まだまだ主流なのです。

というか、CDはバックアップ用としては殆ど使用しないでしょう。







さて、この問題では誤って書き込むことを防ぐ為にテープにプロテクションリングをつけるとありますが、たぶんそのテープは下のようなテープでしょう。



PAP_0041.jpg



いやー、これぞテープって感じですねぇ。



なんか、サンダーバードの秘密基地で動いてそうです。

というか、その時代から使われているのですね。。


ちなみに、現在は古い為あまり使用されていないオープンリールという型ですが、まだ使用されているユーザーさんもいるため現役というところです。





PAP_0042.jpg


上の写真の黄色いリングが選択肢にあった「プロテクションリング」です。
テープの裏側の中心に、リングを嵌める溝があるのでそこにリングを嵌めます。
そうすると、機械にセットできないのですね。





かなり、役に立たないCPAのお話でした。。。





ps.これら、テープを使用する為にはテープをセットする本体が必要ですが、いくらぐらいだと思いますか??

値段聞くとびっくりすると思いますよ。


ベンツ1台のお値段じゃ買えません。(メーカーにもよるけど。。)
サンダーバードの基地で動いているのは、家が買えるぐらいの値段かもしれません。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
えー、先週に引き続き今日も常駐です。



とはいえ、特に予定されているイベントもありません。





お客さんから見れば、私は保険みたいなものでしょうか?


困ったときに・トラブった時に呼ぶ、みたいな。。。






とはいえ、私が出来ることなんて、たかが知れているのですがね。。



さっさと、仕事を片付けて勉強でもしようと思います

A&Aの復習も、大体終了しMC3週目も後少しで終わります。

手ごたえとしては、「今までの中で一番理解しながら進んでいる」という感じです。


なんか、問題解いていても楽しいです。

ただ、GAASの構成要素である
・General Standard
・Standards of Field Work
・Standards of Reporting
の理解が甘いですね。

明日は、ココを重点的に見直そうと思います。







えー、今日はびっくりなことがありました。

2日前に頼んだ、GLEIMがアメリカからもう届きました。。。




アメリカから取り寄せる教材なので、「どうせ10日以上かかるんだろ。。。」と鷹を括っていたら
もう、届いているじゃありませんか!?



今週は、単位認定試験のためにA&Aの勉強、来週は友人の結婚式の準備でノー勉強week(電車の中では問題ぐらい解きますが)
というわけで、再来週から本格的に試験勉強がスタートするわけですが
今の予定では、それまでにUSENのMCは3週以上終了の予定なのでGLEIMの問題に取り掛かろうと計画。
そのためにはソロソロ問題集と取り寄せなくちゃなぁと、注文したのが2日前。
そして、もう届いた。

はぇえよ。。



ちなみに、送付方法をどうしますか?と言う欄で
+$50でfedex使えます。
通常だとUPSで配送


とありましたが、この早さだと+$50の意味がわかりません。(私はケチってUPSのままオーダーした)
というか、国内のamazon.comより早かった気がします。。。
fedexだと、オーダーした次の日に届いたりして(笑)




新しいテキストに、すっかり興奮し早速中をパラパラ見てみると
全部英語(そりゃ当たり前だ・・・)

全部で20セクションに分かれているのですが、セクションの終わりごとにMCが掲載されている。(本の作りは英文会計入門と同じですね)
本に掲載されているMCだけで、775問
CD-ROM版の問題集は1600問以上ありました。(Audit)
ちなみにREGの問題は2000問超えていました。。。


う~、始めるのが実に楽しみです。
ちょっと、CD-ROMの問題もやってみましたが「解いたことある」「正解したことがある」「まだ、正解したことが無い」など各問題にたいしてlogをとってくれるところが実にいいです。
weakポイントの分析にも役立ちそう。





勉強が楽しみなのは、人生初かも。。。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
本日は、サンプリングを復習。


全くと言っていいほど、統計学の話でございますね。


ただ、個人的にはサンプル数を導き出す計算過程がとても興味あります。


よく、国民の考えを調べるときにサンプリングを使っていますが、何人にアンケートをとればソレは国民を代表している意見となるのかの計算には前々から興味があったんですよ。


1億2千万人もいる日本人のうち、何人に聞けばソレは全体を現すのか??



と、ここまで書きましたがUSCPAのサンプリングのテーマではそこまで突っ込んだ話は出てきませんでしたね。

表の使い方や、簡単な計算程度・・・




個人的に、統計学はとても興味があるので勉強が終わったら統計も勉強してみたいと思います。

えー、そろそろ電車の暑さがうっとおしい季節です。


あ”~なんで暑い日にスーツ着なきゃいけないのかしら。。。

毎年この季節になるとアパレル業界がうらやましい、KOJIです。



さて、単位認定試験も迫ってきて現在の勉強の進捗状況は?というと


第9回目"Attestation and Other Engagement"が終了といったところです。


今回は、MCを解く時に自分で1問1問解説を作るつもりで解いていますので、ちょっとペースは遅めですが、カナリ理解が深まります。

MCは4択なので、なぜ正解じゃない3つの選択肢は違うのかチャンと結論付けることで、4倍勉強になります。


この方法は、特にA&AやREGに対して有効そうですね。


頑張ります

先日、友達とレストランの話しをしていたらテレビに出ていた有名な中華レストランの話になった。




私:「ああいうとこ行ってみたいよねぇ。。
  あー、なんかおいしいもの食べたいなぁ」


友人:「でも、凄く高そうだよねぇ。
  流石、ハイソ御用達って感じだよねぇ」









ハイソ???




ハイソックス御用達なのか??






それとも、敗訴か??










いずれにせよ、意味がわからん・・・












ハイソ=high society だと判ったのは、ついさっきでした。。









ただいまです。


本日は、日頃お世話になっている"のほほん"様にお誘いいただいたUSCPA懇親会に参加してきました。



いやー、皆さん凄い勉強していらっしゃる方ばかりで、とてもいい刺激になりました。

私も、一刻も早く受験経験が語れるようになりたいっ!!


そのためには、勉強をしっかりとやらなくちゃですね。

頑張ります。。


明日は、お仕事休みなので美容院行ってきます。

その後は、ひたすらA&Aです。


実証性テストの範囲楽しい♪












PAP_0040.jpg




写真は、本日ハンズで買った穴あけパンチのアルファベット版です。

ぜんぜん目的も無く徘徊していたのですが、見かけた瞬間手に握り締めていました。

これ楽しそう・・

早速、テキストにイニシャルのパンチをしてみました。


こういう小物って楽しいですよね。



テキストに、「K」の穴が開いていたら私です。

見かけた方は遠慮なく声かけてくださいね。

ただいまです。



今日は、朝起きた後、無性に蒸しパンが食べたくなったので朝一からコンビニへ。



木村屋の蒸しパンは最高です。

うん、おいしい。



あと、ラインマーカーも買い溜めしました。


最近、2~3日で使い切ります

ビシビシ引きまくりです。


どうも私の頭は不思議なもんで、ラインを引かないと覚えてくれないようです。。。


まあ引いたからといって覚えているかどうかは別問題で、どうやらラインを引くことが覚えることの前提条件のようです。。。

最近では、ラインを引いていないほうが少ないくらいです。


まあ、いいや。

カラフルなほうが楽しいですし。




さて、今日は新宿校でREG1とFARE4の授業です。


自宅で勉強をしていると、すっかり時間を忘れていて気がつくと1時30分。

今日は高島屋で買い物をしてから教室に入りたかったので、そろそろヤバめの時間です。



急いで、支度して買い物を済ませ、教室に行きました。


席について、時間まで教科書を見直しておこうと思い取り出してパラパラめくると何かが違う。



すっごい量のラインマーカーと書き込み。



「REG1は単位認定試験受けていないから、復習はほとんどやってない筈。ソレなのにこの量のラインは?? これはもしや!!」















そうです、先日まで勉強していたREG2のテキストと間違えました・・・・


PAP_0039.jpg


だって、すっごく似ているんだもん。。。。







今日は、REGをメインに受けに来ているようなものだったのでショックです。。。

まあ、論点カードあるからいいかあ、とすぐさま立ち直っていつもどおり授業は先頭で受けてました。



テキスト忘れたやつが先頭で受けてスイマセン。。。




しかし、REG1は楽しいですね。

CPA科目の中でも一番好きです。


これからMC解いて寝ます。














写真は本日買ったアスコットタイ

再来週友人の結婚式なので買いました。

アスコット、初体験です。


コレなら、カジュアルにもフォーマルにも使えるかなぁって感じです。

PAP_0038.jpg





ps.今日はusenでちょっといい事がありました。
いつもお世話になっているkimberlyさんに声をかけて頂いたのです!!
教室では殆ど知り合いもいないのですごく嬉しかったです。
皆さん、ご自分の目標に向かって頑張っていらっしゃって、改めて自分も頑張らなくちゃと思わされました。
「today is the day」を胸に今日から、また頑張ります♪

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
昨日は、なんだか頭が痛かったのでさっさと仕事を切り上げて帰宅。



家に帰って熱を測ってみると38.5℃。





それまでは、ちょっと体調悪いかも??


って感じだったのですが熱を見た瞬間「ああ、ダメだ」という感じで
依然処方して貰った風邪薬を飲んで、すぐベットへ。



そのまま、今朝お腹が空いて起きるまでは死んでいました。



今日は?というと昨日の熱が嘘みたいに引いて全く持っていつもどおりです。


しかし、テスト前じゃなくてよかった。



暑いとはいえ、まだまだ窓を開けて寝るのは無謀ですね。



気をつけます。。。

今日からA&Aの復習突入です。


まずは、テキストの読み込み & MCです。


前回のREG2の復習のときもそうでしたが、今回の復習も目からうろこが落ちる思いでした

やはり、一通り勉強してから最初に戻ると発見が多いです。



standard reportを読んでも、今回はすんなり重要な点が理解できます。



いつもどおりビシビシラインマーカーを引いて、気合もいれMCに取り掛かったのですが、正答率は6~7割というところでしょうか・・・




頭も冴え、論点もちゃんと押さえたはずなのに、何でこの成績??


答えを見ると、問題文を誤解していることが多々・・



英語が強敵です。


FAREやBECと違って計算がほとんど無い科目なので、ほぼ言葉の問題です。。。




英語もちゃんとやらないとなぁと思わされた瞬間でした。



明日も早く帰れそうなので、明日は3,4回目の復習をしたいと思います。

A&Aは直近の単位試験もありますが、最初に受験を考えているのでキチンキチンと勉強していきたいです。



勉強方法も模索中。

定例会でみんなに聞こうっと・・・

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事
