召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日の夕ご飯は、冷麺+葛餅 でした。。。




こう暑いと、冷麺はいいですよね。


最近では家庭でも手軽に冷麺が作れますし、へたな店より美味しい気がします。


まあ、私は辛いのがニガテなので皆さんが想像している冷麺とはちょっと違うでしょうが。







今日で、A&Aの勉強も一通り終了しました。



ツマリ、会計コースの全範囲が終了したって言うことっ!




とはいえ、監査論の単位取得という大きなハードルが、迫っているので取り敢えずはそれを飛び越えないといけません。


それが終了したら、受験条件クリアということで、念願の出願が出来ます。


やっと、みんなと同じスタートラインに立てるという感じです。




監査論の単位は2科目に分かれているのですが、6月10日に両方狙いますよ!


当初の予定では監査論の勉強終了は9月だったのですが、年内に受験したいなぁと思いペースを上げて6月20日が終了予定に予定を修正。


しかし、友人の結婚式(6月17日)で演奏する曲を式のある週は思いっきり練習したいので、それまでに終わらせよう!ということで更にペースアップ。
そのうち、その前に試験もpassしちゃおうということになり、10日に試験を申し込みました。


相変わらずのバカっぷりです。

でも、おばかでも良いんです。


このまま頑張って、「社会人でも1年で合格出来ました!!」って言うのが今の目標♪






10日は夕方からCPA受験者の定例会があるので、いい気分で皆さんと会えるよう頑張ります!!



まだ10日あるんだし、キットいけるはず。


私は、いつでも無駄に自分を信じて生きています。

根拠のない自信の強さなら、自信があります(笑)


テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事
今日、何気なく会社のイントラを見ていたら「懇親会のお知らせ」が目に入った。



どうやらウチのグループ会社の男50人vsライバル企業の女性50人
ウチの女性50人vsライバル企業の男50人

という形で、懇親会を開催するらしい。(もちろん日程は分かれますよ)




会社って面白いんですね~。



こういうこともやるんですね。

私は、学生のころはイワユル「遊んでいる」という学生では無かったので(と言っても真面目チャンでもありませんでしたが)コンパとかの類は経験したことが無いのです。

まあ、その話はまた今度。。








しかし相手先企業の選定がGOODです(笑)

もろライバル会社じゃん。。









100人という大所帯で何処でやるんだろ? と思っていると

会場は・・・・











銀座クルーズクルーズ(←私が通っているスクールと同じフロアにあるレストラン)














世間って狭いなあと思った瞬間でした。。。







授業受けに行ったときに、知り合いに会わなきゃいいけど・・・







本日は
A&A 8回目 9回目を勉強しました。
なんか、先日から問題の正解率が異様に高くて勉強してて楽しいです。
A&A好きになりそうです。
いや、好きになりました。



はい、勘違いですね。
昔っから惚れっぽいKOJIでした。

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事
USCPAを目指している人は、最近はそんなに少なくも無いのではないのだろうか??


と思うのは私だけだろうか。。


そりゃ、日本の税理士や会計士に比べたら受験者数は100分の1も居ないだろうし、知名度は数値にするのが怖いくらい低いだろう・・



でも、ネットの力というか受験日記の多さから少ない気がしないのだ。



まあ、そんなことはどうでもいいとして、




受験者の人は大抵スクールに通っている。


たまーに、ごくごく、たま~~~~に独力で頑張っていらっしゃる人も見かけるが、かなりレアなケースだろう。。



そして、たいていの人が私の通っている"USEN"

もしくわ、先日残念ながら閉校となった"ANJO"生である。




でも、よく考えてみて欲しい。



会計士、簿記といえば??










ふつう、"TAC"とか"大原簿記"とか答えが返ってきそうなもんだが

私は、上記の受講生に出会ったことが無い!!






事実、私が日頃お世話になっている方もUSEN生が多いし

ANJO生も多い。





というか、私自身入学前にその2つしか比較検討しなかった。








私の通っている"USEN"ではテキストはUSENオリジナルのみ


ANJOでは、オリジナルと"ワイリー"(CPA試験の老舗)


TACでは、オリジナルと"BECKER"(こちらも老舗)


大原では、オリジナルと"ROGER"(よく知らないけど老舗か??)



どこの、スクールも「他が使用している教材は使用しない」というポリシーが見え見えですね。


まあ、最終的には個人の気合での勝負になる資格試験ですので(体育会系)スクールは何処を選んでもいいんじゃないかなぁって思います。



USEN、ANJOはTACや大原に比べると個人経営のような会社ですのでアットホームでいいかもしれません。


のちのちBECKERを買いたいと最初から思っている人はTACとかもいいのかもしれませんね。



普通に買うとフルセットの教材で10万は軽く超える教材ですからね。




皆さん、ホントお金持ちで・・・

KOJIです。


今日は午後から雨と聞きましたが、そんな様子は微塵も感じられないほど空は晴れています。


青空はいいですね。


心も晴れ晴れしますが、まぶたはそれに比例せず常に重いです。




今日は、東京からとお~く、遠く離れたお客さんのところで常駐しています。

とはいえ、お客さんと同じフロアーに居るわけではなく、私の会社用に部屋があるのですが私しか居ません。

常に、1人は居ないといけない契約なんですが人の少ない部署なので、いつも1人ですね。

今日は、普段の担当者が休みのため私が替わりに入っているのですよ。




余計な電話がぜんぜんかかってこない環境。



実にすばらしい!!


まあ、自分から電話しまくってますが・・・




2週間、現場の仕事から離れていたので仕事が溜まりに溜まりまくっていたのですが、そんな環境のおかげもあって無事終了。



直近の仕事は終わらせた & 部屋には私1人


こうなりゃやることは1つ。











昼ね














じゃないですよ。。。




勉強道具もって来ました。



時間は有効に使わねば。



というか、勉強でもして気を紛らわしていないと、客先常駐は気が滅入ります。



最近、野菜ジュースに嵌っているKOJIです。


最近まで、野菜はニガテだった人の発言とは思えません(笑)



とはいえ、まだ野菜50%:くだもの50%程度がギリギリなラインですが。。。

100%ジュースはわたしにゃ無理だ。。。







本日からA&Aの勉強にリターンしました。


えっ? A&A勉強していたの?って。。


ココ最近はREG2の勉強だけをやっていましたが、6回目の内容までは平行してやっていたんですよ。



というわけで、カムバックです。






いやー、覚えてないのなんのってヤバヤバです。。。



以前、どなたかのblogでA&Aは常識で解けるという記事を見かけたのですが、確かに講師が喋っている事を聞くと

「そんなの、あたりまえじゃん」と思うところも多々あるのですが

それが、英語で聞かれたとき&テスト中に常識の範囲内だと判断できるかどうかは、また別問題な気がしますねぇ。




愚痴っていても仕方が無いので、とりあえず頑張ります。

とりあえず、一通り舐めて2回目の勉強で巻き返しを図る作戦です。
はい、いつもどおりです・・・

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
今日、気になったこと


■久々に・・・■
電車に乗ろうと、最寄の駅に行きホームに行くとベンチのふんぞり返って電話をしている人が。


まあ、べつに珍しい光景ではありませんね。



特に、混んでいるホームでもないので取り立てて誰の迷惑になっているわけでもないので、いいのですが私はなぜかその人が気になってしまったのです。





その人は、まあ年のころは私よりちょっと上と言う感じでしょうか。


ひだひだのついた白いブラウスに、チャックがいっぱいついている黒いジャケット、黒いズボン、そしてシークレットブーツ。




まあ、なんというか、、、まあ別にすごい珍しいわけでもないですね。


行くとこに行けば、そういう人はごまんと居ます。




しかし、その人は更に






化粧もしていた。






えっと、男の人ですよ、その人は。





まあ、私もバンド経験がそろそろ10年と言う人です。




ビジュアル系というジャンルを知らないわけでもないし、見かけることも多々あります。



まあ、EYEラインを入れて眉をそろえて、ぐらいは序の口でしょうね。




でも、私にはその人は駄目でした。。。




なぜかと言うと、






化粧が濃かった。。。。



ファンデーションのせすぎ!!!


そして、口紅はもうちょっと薄い赤にして。


いや、赤を挿れるなとは言いません。



でも、もうちょっと薄いのでplease!!





久々に生理的に無理っぽかったです。






■構え??■
気を取り直して電車に乗ると、アベックが立っていました。


別に普通のアベックです。



化粧も濃くありません。




仲睦まじく身を寄せ合って電車に揺られています。





よく、小さい子どもが親の服の裾を掴むように、そのアベックの彼女も彼氏の服を掴んでいます。





でも、何か違います。。。







彼女の左手は彼の右袖を、


彼女の右手は彼の左前を、掴んでいます。






その光景を見たとたん、ひとつの光景が私の脳裏をよぎりました。





「それは!?」




「その構えは!!」























judo7.jpg



これなのか!?






彼女は、とても穏やかに微笑んでいますが、実はそういうことなのね!!




彼氏よ、何をやったか知らないけど、ココは男なら黙って投げ飛ばされておくがよい






■なんかあったの??■

USENからの帰り、いつもどおり都営新宿線に乗ると、、、




なぜかディズニーの紙袋を持った人がたくさん。。。


しかも、どうみても別々の人たち。




ざっとみて、ディズニーの紙袋を持った組が3組は居たでしょうか。。




なんかあったの??






■どっち??■

秋葉原駅で乗り換えて、電車居座ると私の斜め前にパッと見で性別不明な人が居ました。



その人は、白いハイネックのシャツに、黄緑色のちょっと長めのジャケット、黒いズボンと、どっちでも(男・女)ありそうな出で立ち。。。



所持品はヴィトンのかばん。

これも、男女どちらでも使えそうなデザイン。。




髪型も後ろ髪が心持短いような気がするけど、女の人でも居そうな髪型。




皆さん、ココまで見て判らなかったら次は何処を見ますか??









私は、靴を見ます。














靴は、、、なんとも言えないシューズ(?)でした。。。



判断つかず。







アクセサリーなんかも、決め手になりそうなのですが残念ながら身につけて居ませんでした。。。







どっちだったのか判らずじまいで最寄り駅到着。









なんか、疲れた一日だった。。。。












本日のUSCPA
REG2単位認定試験

ぜんぜん勉強できていなかったが、運がよかったのか?、はたまた簡単だったのか?、あり得ないけどちゃんと実力がついていたのか?
難なくpassしました。

感想としては、例外規定のような問題は一切出ていませんでしたね。
ごくごく基本的な問題ばかりでした。


とりあえず、順調な進捗です。



男女の仲もこれ位順調にいけば、楽勝なのになぁ(何が?)、、、と思わずにはいられないKOJIでした。

税法のテストもいよいよ明日に迫ってます。

ざっと勉強してみて、「この数値は抑えておかないとだめだなぁ」と思われるものを列挙してみました。
USENのMCを参考にしての例なので実際はもう少し細かいものも抑えないと駄目でしょうが、、、

私自身の、メモ書きの為わかり難いのは勘弁してね♪






・個人所得税は"Form___"を使う「individual」

・雇用者に支払われた団体生命保険料の生命保険料は$___までの保険だと控除できる「indibidual」

・チップ収入について。
 1ヶ月あたり$__未満は受領日の所得。
 1ヶ月あたり$__を超える場合は翌月の10日までに雇用者へ報告「individual」

・provisional incomeが$___未満の定額所得者は、social security benefitsを受領しても全額GIから除外できる。
 $___を超える高額所得者は受領したsocial security benefitsのうち最高で__%をGIに算入する「individual」

・接待交際費は__%控除できる。

・Bussiness giftsは受取人1人あたり年間$__控除できる

・NOL(欠損金)は__年の繰り戻し、__年の繰越し「individual」

・MACRSにおいてAuto、pc等は償却年数__年、償却方法は___
 furniture、fixturesは償却年数__年、償却方法は__
 居住用のReal Propertyの償却年数は__年、償却方法は__
 非居住用のReal Propertyの償却年数は__年、償却方法は__

・179条費用化選択
 $____まで、一括費用化可能
 ただし、1年間に使用を開始した事業用有形動産の総額が$____を超える場合には超えた分につき_____

・個人退職金口座(IRA)に積み立てる場合、独身者は$___もしくは勤労所得の100%いずれか少ない用を控除できる
 2002-2005年度まで課税年度終了時点で__歳以上の個人は追加で$___積み立て控除できる・

・標準控除において、__歳以上、もしくは目の不自由な納税者は$__を追加で控除できる

・itemized deductionsにおいて医療費はAGIの__%を__部分のみ控除可能「individual」

・itemized deductionsにおいて住宅を担保として住宅を購入する場合、$___までの借入金の金利は控除可能「individual」

・itemized deductionsにおいて住宅を担保として借り入れを行う場合$___までの借入金の金利は控除可能「individual」

・慈善寄付金はitemized deductionsにおいてAGIの__%まで控除可能
 控除できない部分は__年間繰り越せる「individual」

・miscellaneous deductionsは通常AGIの__%控除可能「individual」

・Exemptionsにおいて原則1人あたり$___控除可能

・個人の予定納税金額は
 今年の税額の__% or 去年の税額の__%のうち少ないほう
 ただし、AGIが$____以上の高額納税者は去年の税額の___%となる

・自営業者の場合、税額の申告は$__以上のnet earningsがある場合
 提出期限は___まで

・asessments(更正)における除斥期間は申告書の提出期限あるいは提出日の遅いほうから__年以内
 だたし、GIが__%以上漏れていた場合__年間

・遺産税の計算にあたり代替評価日を選択した場合、評価日は被相続人の死亡日の__ヶ月後

・強制処分等により生じる利得は、__年以内に関連資産を購入した場合課税の繰り延べが出来る。
 ただし、事業用不動産・投資用不動産の場合は_年である

・1997年以降住居を売却して発生した処分益は、通常$___(合算申告だと$___)まで除外できる。

・株式の買い替え(wash sales)
 株式の売却により損失が実現しても売却日の前後__日以内に同一銘柄を再取得している場合には損失は認識しない

・個人の場合、net capital lossは$___を限度に通常所得と相殺できる。

・1231assetsとは___である

・パートナーシップの終了は12ヶ月以内に___%以上の持分が売却交換された場合。

・会社に資産を出資したものによ会社が支配された場合(株式の__%以上)には資産を出資したものは損益の認識をしない

・株式会社はForm___を使用して___までに法人所得税を申告する。

・株式会社の予定納税は
 今年の税額の__% or 去年の税額の__%のうち少ないほう
 ただし、直近3年に課税所得が$___を超える対規模法人は今年の税額から計算した予定納税の方法しか選択できない。

・AMTIより、通常$___を控除できる
 ただし、AMTIが$___を超えると越えた部分につき__ずつ控除額が逓減する

・創業費は、__ヶ月以上で償却可能

・慈善寄付金は、原則として法人は課税所得の__%まで控除可能

・DRDの計算額

・capital lossはcapital gainからのみ控除可能
 __年の繰り戻しと__年の繰越

・連結納税する為の条件

・PHCの条件
 株式の__%超が__人以下の個人株式のよって所有されている
 調整後通常所得額の__%以上がPHC incomeである

・贈与税について、年次控除は受贈者1里当たり年間$___まで

・遺産税は被相続人の死亡後__ヶ月以内に提出




ps.税法全体を通して、個人的にはパートナーシップが一番難しい。。
パススルーのあたりの話がなんともかんとも、ヤヤコシイ。
明日の試験、大丈夫だろうか・・・


テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事
PAP_0037.jpg


嵌ってます。


ぴったりです。。。

今週は死んでいました。


28日にテスト!!

と意気込んでいましたが、日常生活がそうそう上手く行くか、どうかは全く持って運任せな業務の為、結局楽勝だったのは月曜日だけでした。


今週は講師をやっていたと言うことも敗因の一つでした。


授業中に通常業務が溜まる + 講義終了後に次の日の研修環境の準備、調べごと


睡眠2時間の生活が続いても人は立っていられるんだと言うことが自分の身をもって知りました(笑)


そんな状況で、明日テスト勉強は?というと














ある程度はやっていましたよ・・・


毎日25時から28時近くまでは記憶があるのですが、その後は気がつくと目覚ましで起きると言う感じ・・


こうなりゃ意地です。


私は負けず嫌いで頑固なのだ。




今日は、全ての予定を返上して勉強にあてがいます。


明日はtoeicとREG2のテストだ



頑張らなくちゃ

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事
さて、本日からREG2の復習を開始です。


最初勉強したときは、ぜーんぜん覚え切れなくてチンプンカンプンでしたが、さてどんな感じでしょう。





今日は、1回目から3回目までの内容

・課税所得の計算 総所得から除外項目
・総所得への算入項目 税法上の会計処理 事業所得と控除
・調整総所得前控除

を復習しました。


最初、勉強したときは騙し騙し着いていくのが精一杯でしたが(むしろ着いて行けてなかった・・・)昨日までで、一応一通りの勉強を終わらせているので、思ったよりも今回はスムーズに理解できました。



税金は

 総所得
-)調整総所得前控除
=調整総所得 
-)標準控除or項目別控除
-)人的控除
=課税所得
×適用税率
=税額


という長い長い道のりを経て計算されますが

授業で勉強する1つ1つのトピックスが何処の話をしているのかを理解することが大切ですね。


明日は4~6日目までの復習をしたいと思います。


単位認定試験まで後6日。

頑張りますわ。



本日のMC正解率
75% 微妙・・・



テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事
今日も暑かったですねぇ。。


雨が続いたり、暑い日が訪れたりと忙しい毎日です。


こんなに晴れててイイお天気だったのですが、本日も引きこもっていました。。



本日はREG2の7~10回目を学習しました。

1日に3つ分は流石にキツイです。

MCの問題を読んでいてもなかなか理解できなくなってきます。


REGだから出来たと言うかんじで、A&Aじゃ3つは無理だな。。




もぉ~頭イタイ。


とりあえず、今日でREG2の勉強が一通り終わったと言うことで、単位認定試験の予約をしました。

日時はと言うと、、、














28日・・・


もう1週間無いじゃん!!



いつだって、めちゃくちゃなスケジュールです。。



やってやるさ。(誰に言ってる?)


明日の予定、
REG2をひたすら復習

えー、昨日は人生で初めて寝落ちました・・・


仕事から帰って、勉強を開始。

勉強のキリのいいところで、研修時に出す練習問題の作成をしなくちゃいけないことに気がつき、問題を作成開始。


気がついたら、キーボードの手を乗せたまま死んでました。。。


う~ん、いままで途中で記憶が飛んだことが無いので自分でもびっくりです。




というわけで、今日も一日問題の作成と授業構成の見直しをしていました。

ほんと、講師って大変です。

特に専門用語が多い分野を教えているので、授業の構成がムツカシイです。

うう、みんなちゃんと理解してくれているかなぁ。。


なんだか、申し訳ない気分になってきた。

来週は、今週の汚名を返上できるようがんばろう。。




明日の予定
REG2 8,9,10回目




今日から研修の講師スタートです。


何って? 会社に今年入ってきた新人の教育をやるんですよ。


ウチの会社は入社してから3ヶ月研修をやって、現場に配属になるのですが、3ヶ月の間に色々な勉強をします。



まあ、現場に出る前に最低限の知識を、と言うことでしょう。

現場に出てお客さんとぜんぜん話が出来ないのも困りますしね。



色々な科目を勉強するのですが、私は今日から5日間「ネットワーク」の講師をやります。


しかし、何というか講師って思ったよりも大変なんですね。

立ちっぱなしだわ、話しっぱなしだわ。。。。



自分で講師ということをやってみると、USENの授業の質の高さがわかります。


如何に、やさしく判りやすく具体例を使って説明するかと言うことは、非常に頭を使いますね。。。



まあ、講師をやると言うことは自分のリマインドの為にも非常に良いので、チャンスだと思ってがんばろうと思います。



本日の勉強
REG2 7回目

我が家の食事は、たまに物凄い。


たとえば今日の夕飯なんかはどうだろう??













天ぷらそば。



クリームシチュー



餃子



ミスタードーナッツ!?













この、献立は果たして献立として成り立っているのか、もはや不明である。
いや、成り立っていないだろう





独身の男が「食べたいものをとりあえず作ってみました」















まさに、そんな献立。





恐るべし母親。







こんな環境で慣れてきた家族は、ビーフシチューの日に味噌汁があったりしても動じないほど人間が出来ています。








本日の勉強
REG2 6回目
来月のバンド本番に向けて
A&AもREG2も気合で今月中に終わらせます!!
そうすりゃ単位試験も楽勝だ(嘘です・・・)

ステージ前1週間はそっちの練習に力注ぎたいしね。

** KOJI流MCカード破き方 **

MCカードを破くのって意外と難しくありませんか?

なかなか破れなくて力入れたとたんに、余計なところが破れる・・・


私も何度かやりました。


でも大丈夫!!

このやり方なら、キットきれいに破けます。



知らなかった方、是非試してみて♪
(何か怪しい商品の勧誘みたいだ・・・・)



PAP_0035.jpg

1、まず、MCカードを用意します。



PAP_0036.jpg

2、表紙を根元から剥がします。



PAP_0031.jpg

3、こんな感じで不要なものは全部剥がします。



PAP_0032.jpg

4、問題を根元から剥がします。このとき破る為用の切り取り線(ミシン目)は無視します。




PAP_0033.jpg

5、切り取り線で前後に折り曲げます



PAP_0034.jpg

6、手で切り取りミシン目に従って破きます。
4枚程度までなら同時に破けます。


この方法のほうが、普通に破くより手順が多いと思われるかもしれませんがストレスなく破けます。


論点カードも同様の方法で破けますが、根元の糊から剥がすときにちょっとコツがいります。
それでも、ミシン目から破いていく方法よりは簡単だと思います。



本日の勉強
A&A6回目 実証性テスト

昨日は母の日でしたね。


皆さんは何かプレゼントしたりしましたか?


私は、ケーキにしました。

まあ、在りがちですが無いよりは良いですね。



最寄り駅にあるコージコーナーで家族分買い家に帰ると、もう既にケーキがあるじゃありませんか。

犯人は母親です。

パートの帰りに自分で買った模様。


中身は洋ナシのタルトでした。

冷凍されたケーキだったので、「これは後で食べれば良いわね」と言って、冷凍庫へ。



時は過ぎ、夕方ごろ。

夕食に居間へ降りていくといつの間にか親父が帰ってきていました。


何気なく冷蔵庫を開けると、、、


コージコーナーの黄色いケーキの箱が増えているじゃありませんか!?


「バカ家族・・・」



何を買ってきたのだろう?と片方を開けてみると、どうやら開けた箱のほうは自分で買ってきた箱の模様。


こっちか(親父が買ってきたケーキ)!


もうひとつの箱を開けると、すさまじい光景が!!



なんと、私が買ってきたケーキと同じケーキがぁぁぁぁぁぁぁ!!!



この感動はとても文章では伝え切れません。



コージコーナーの「ナポレオンパイ」が全部で8個。



バカばっかだ・・・




さすがに胃が重たい。

06napo.jpg

↑問題のケーキ(ナポレオンパイ by銀座コージコーナー)



昨日の勉強
記念日にケーキは買うべきではない


本日の勉強
REG2-5回目

PAP_0030.jpg


今まで、机に向かって勉強していたのでしたが「足を伸ばして・アグラをかいて勉強したい!!」

と言うわけで、座卓を買いました。


思い立ったら居ても立ってもいられない私としては、朝起きるなり先ず近所のホームセンターに。



足が折れ曲がるタイプで、使わないときは仕舞っておける

これが、大前提です。


ぜんぜん値段とか知らないで買いに行ったのですが安いんですね。

3000円でした♪


ごくごくシンプルな白い座卓を買って、ホントはラグも欲しかったのですが、気に入った物が無かったのでラグは買いませんでした。


今度、新宿校に行ったらクッションとかを見に行こうっと



本日のREG2は4回目【Itemized Deductions】の勉強をしました。

各種控除項目がAGIより上で控除できるのか、AGIより下で控除するのかそろそろチンプンカンプンです。。。。


REG1は結構簡単だったと言うと誤解がありそうですが私にとっては税法のほうが大分難しいです。

REG1の範囲は大学の民法で修得していたというのもあるでしょうし。

まあ、暗記科目なのは重々承知していますしMCを解いていてもまだ納得しながら解いているので良いのですが問題はA&Aです。


A&Aは5回目【Internal Control】を勉強しましたが、いやーヤバイデス。

FAREにせよ、BECにせよ今までは新しいテーマでも授業を聞いてある程度納得し、復習でMCを解いていましたがA&Aは完全にそのペースとは違います。

授業を聞いてその時納得してもMCがぜんぜん解けない。

というか授業を聞いても内容を覚えきれない。

問題数が多い。


はぁー、今までの教科で一番つらいわ・・・


とにかく、がんばります。

PAP_0097.jpg


今日は、寒かったですねぇ。
思わず、コート出してしまいました。

まあ、ちょっと寒いくらいのほうが良く寝れて好きなんですけどね。


しかし、どうしてこうも雨がココ最近多いんでしょうね?

昨日みたいにカラット晴れた日が続いて欲しいもんです・・・



今日から、FARE4のLIVE授業がスタートと言うことで新宿に行ってきました。

めちゃめちゃ混んでた・・・


私は、授業の30分以上前に着いたので先頭をGET!出来ましたが(←先頭に座りたい人)始まる間際では既に席が一杯の状態で、思わず講師の三輪さんも「どうしたんですか?いっぱいですね。。」と言ってました(笑)


FARE4は、先日のゴールデンウィークの時に単位試験をpassしたのでだいぶ余裕で受けられました。
初めて聞く授業だとどうしても教科書を読んだり授業を聞いたりと忙しくて、書いている間に話が聞けなかったとかありますからね。

その点、カラフルな教科書が既に出来上がっている私としては話に全力が注げるので楽です。

たまに、よく分からなかった所が突然分かったり、話を聞いて納得できたりするのでWEB予習+LIVE授業の勉強スタイルはオススメです。


帰りの電車の中で、今日のテーマだったMCを解きましたが、流石に5回ほど解いている問題だったので答えを覚えているのかバッチリでした。
このレベルが保てれば、後々チョットは楽だろうなって感じです♪


明日の予定
REG2-4回目勉強+MC
A&A-5回目勉強+MC


写真は本日の夕食
ほぼ、おやつですね・・・


私の部屋は、絵をライトアップするためのスポットライトがあるのですがその照明が大分熱いということに最近気がつきました・・


さすがハロゲンライトです。

やっぱりずっと点けていると部屋全体に熱がこもりますね。

これが暑い原因の1つでもありそうです。


なので、最近は部屋の換気扇は常に回しっぱなしです。
換気も出来てお得!



暑いなら、ライト消せよ!


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、絵はライトアップされているのと、されていないのでは大分見え方が違います。


部屋の蛍光灯を消して、間接照明のスポットライトだけで見る絵は美術館での感動そのままです。

PAP_0027.jpg




今、電気屋では手軽に出来るスポットライトから本格的なスポットライトまでいっぱいあります。

予算も900円~5000円程度で買えます(1つ)


部屋に、絵を飾っている
廊下に飾っていると言う方は是非ライトアップしてみてはいかがでしょうか?


絵を見るのが、キットちょっと楽しくなりますよ?


そういや、バンドのステージってライトがめちゃくちゃ熱いことに今思い出した

本日の勉強
A&A3回目MC
REG2-3回目視聴


明日の予定
REG2-3MC
A&A4回目視聴
FARE4-1回目LIVE授業(?)
英会話教室

なんか、最近は降ったり止んだりの雨で、イマイチですね(関東の話)

湿度も高いですし。。。


さて、先日は仕事の後バンドの練習でした。

何の練習かと言うと、来月バンドの1人が結婚するので
その2次会で2曲演奏する為の練習です。


実はこのバンド、全員同じ高校で高校のときからのバンドと言うこともあり、結婚するメンバー以外にとっても思い入れの深いバンドなのです。
大学生のころは、それこそ毎日会っていましたし、相当馬鹿もやりました(全員でお遍路を自転車で回ったり。。。)

ホント、気兼ねしないで話せる友達って言うのは良いですね。

今は、私がこんな勉強をしていると言うこともあり、なかなか会う機会も少ないのですが、早く合格してバンドに戻りたいです。


そのためにも、日々の努力。。

私は、ちゃんと前に進めているのだろうか???



本日の勉強
REG2-2回目MC
A&A3回目視聴


明日の予定
A&A3回目MC
REG2-3回目勉強

本日は、普段お世話になっている"love-jack"様のページで話題(?)になった
「こいの日」(←レッツクリック!)です。
皆さん、ちゃんとデートしましたか??



私はですね・・・・・












えー、今日は当直です・・・・














何事も無ければ、REG2の2回目を勉強するつもり。(もう勉強の話に移った。。。)

何事も無ければ。。。





明日は普通に働いたあと、来月本番のバンド練習です。
勉強より、バンドの練習のほうがヤバメなのは内緒です・・・
勉強もキツイけど。(プランが)



明日は更新お休みさせていただきます
(昨日も休んだケド。。。)




何事もありませんように!!hiyo_please.gif←某blogから借りてきた(笑)

テーマ:在宅PCワーク - ジャンル:就職・お仕事
さて、GWも最終日。


毎日毎日勉強に追われていたせいでしょうか?

なんか、寂しさがあんまりアリマセン。

というか、今日で4月末からのテスト週間が終わるので
「やっと、終わる~」という感じです。


このGWを振り返ってみて自分の勉強の頑張り具合に点を付けるとするなら、、、、


う~ん、70点ぐらいですかねぇ。


もうちょっと、頑張れた気もするし



本日は、FARE5のテストでした。

朝起きて、1度でも間違えたことのある問題に再度取り組みました。

2度3度間違えているところって、やっぱり全然理解できていないのですね。

また、間違えます。。。。


今までの科目は間違えてもちゃんとテキストを読み込めば理解できていたのですが、公会計はそうも行かないところがあります



試験の時間になって、自分の受講生番号を入力すると

「ARE3(FARE5)」と表示されました。
なぜか昔の呼び名です・・・



その為か、見たことのない問題が1問、数字がチョッと違う問題が何問か出題されていました。


そんなに難しい問題じゃなかったので良かったです。


無事にFARE5もパスしました。


これから1ヶ月ほどは、またweb学習の生活に戻ります。


今月は新人研修の講師、来月は友人の結婚式とイベントが目白押しですが、自分に負けず頑張っていこうと思います。




なんか、今日は朝から体がだるい・・・

勉強をしていても体が熱くてボーっとする。。。


あ”~、風邪でも引いたかなぁ。明日テストなのに・・・


テスト前日に風邪を引くとは何とも情けない。

よく緊張の糸が切れると、とたんに疲れが出て風邪を引くとあるが
私の場合、まだまだ緊張の糸を解くときではない。


重い体を引きずって机に向かい、MCに取り掛かるもボーっとした頭にはなかなか受け入れられない



しかし、事態はそこで思わぬ方向へ。



MCを解いていてもなかなか理解できないと直ぐに集中力が途切れる。
頭がボーっとするのも手伝って尚更だ。


何気なくカレンダーとスケジュール表を眺めていると隣に掛けてあった温度計が目に入った。


「げっ!この部屋35度もある・・・」


そりゃ、頭もボーっとするってもんです。



西日がモロ入るせいか、完全に夏です

余りの暑さに、もうかき氷デビューしました(笑)


かき氷を食べて気分を一新させたあと、残っているテーマを片付けました。



明日はFARE5のテスト。
多分大丈夫カナ??



ps,今日お風呂に入っているときに、ふと不安になったことがありました。
私は、モンタナ州に出願するつもりなのですが会計24ビジネス24単位はいいとしても、総取得単位数の150が全然満たせていない状態だったのです。
そのため、取れる単位は殆ど取る!
と言うことで突き進んできたのですが、ここに来て嫌な事を思い出しました

「そういえば、1学期期間に認められる科目数は上限があったはず・・・」

いくら、11月に受験が間に合うようにと頑張って単位試験を受けても、科目数の上限に引っかかって次の期間にdefferされたのでは、元も子もありません。


先学期までのはOKだとして、今学期既に取ったのは
FARE4、REG1-B

受験条件を満たすために今学期中に取らなくちゃいけないのは
FARE5、A&A1、A&A2、REG2


全部で今学期は6科目か・・・


恐る恐るUSENのサイトを調べてみると



「1学期期間に発行される科目は6科目が上限です」




よしっ!


あぶないあぶない・・
先に確認しておけって感じですね。。。。


さて、連休も3日目と折り返し地点です。

皆様、お休みは満喫されていらっしゃいますか?


来年は是非とも試験を終わらせて、「遊びに行きたいなぁ」と夜な夜な枕を濡らすKOJIです(冗談です)


本日は兼ねてから言っていたように、REG1-Bのテストでした。


REG1-Bのテストのサブタイトル(?)は「職業倫理と政府諸法規」とあった為てっきり

「9回目授業の後半の自習部分(連邦社会保障法とか連邦環境政策法など)と10回目の会計士の法的責任・職業倫理が範囲だ!」と思っていたのですが、甘かったです!!

バッチリ、1933年証券法・1934年年証券取引法も出題されました・・


うわ~、ここ勉強してきてないよ~~~


と思いながら進めていきましたが、比較的最近勉強した分野のお蔭かナントカ解答できました。

いや~、焦った・・・


中盤からの試験内容は、ちゃんと用意していった部分の内容だったのでばっちりでした


試験後は、脇目も振らずタカシマヤ方面へ・・・

新宿校に行ったときは必ずといっていいほどタカシマヤに直帰してます(笑)

しかし、GWと言うこともあり物凄い混み方ですね。
混んでいる所は得意ではないので、余計に疲れます


特に目新しいものも無かったので帰ることに(ソリャそうだ、30日にも物色してたんだし)


途中、francfrancでコーヒーカップを買うかどうか迷うも仕舞う所が無いので諦めて、今回は無駄遣いゼロです。(う~む、やっぱり買うべきだった?)


5日の試験無事に終わったらまた見に行こうっと。。



ps.公会計やっと、分かってきました。
昨日も書きましたが、ファンドごとの諸表の名前を覚えるのが理解への近道ですね(と私は思っている)
ファンド間取引も最初勉強した時はチンプンカンプンでしたが、やっと理解して問題に正解するようになりました
あと、一歩です


明日の予定
公会計テスト範囲総復習
英会話教室

今日は、朝起きて先ず昨日やったREG2のMCを解きました。
問題数も11問しかないので、難なく終了。


その後、明日テストのREG1-Bの範囲のMCを全問回す。
昨日ずいぶんじっくりとテキストを読んで、MCにもビシビシライン引いたお蔭で正答率も96%と上々です。

明日のテストは何とかいけるかな??


お昼を食べてからは、次のテストの公会計の復習に時間を使いました。

ここは、断言できます。

はっきり言って今までの中で一番不得意です


というか、問題に辿り着くまでに読み込まなきゃいけないページが多いんですよ。

頑張って読んでも、問題の掲載されていない論点が多い!!

これから勉強される方は、きっと驚かれると思います。

素通りする論点カードがメチャメチャ多いんです。。。



今日勉強していて思いましたが、公会計はファンドごとに要求される財務諸表の種類と名前が違うのでコレを最初に覚えるのが大事ですね。

チンプンカンプンのまま先に進んでも、たぶん理解できません。というか頭に入らない


今日、途中で余りにもチンプンカンプンだったので
「よし、気晴らしに違うことをやろう!!」

ということで、靴を磨きました(笑)


ピカピカと黒光りする靴達を見て満足したのですが、懲りすぎたら疲れた。。

まあ、良いことではあるけど。



夜は、A&Aの2回目のお勉強。

今回のテーマは「Unqualified Opinion With Explanatory Language」にはどのようなものがあるか?


素直な感想としては、「これ、全部文例も覚えるの??」と言うところ。。

昔から『応用』より『暗記』のほうが得意なので、覚えろといわれたら覚えますが心の準備が必要そう



明日の予定
REG1-B試験
公会計テスト範囲総復習





本日からREG2「税法」がスタート!!

読んで字のごとく、どうやって税金が決定されるのかを勉強していくようだ。


経理のお仕事をされている方や、税理士業に携わっている方は良くご存知かもしれないが、大半の人が税金の仕組みを余りご存じないのではないのだろうか??


特に日本の場合、毎月の給料から「源泉徴収」と言う名で天引きされてますし、会社が手続きを殆どやってくれますからね。
自分の確定申告をしたことのある方は、少ないのじゃないのでしょうか??


私も、例に漏れず全然知りません。

一体月にどの位税金として払っているかも正直定かでアリマセン・・
いつも、手取りの金額しか見てないし・・・


コレは、税金について勉強するいい機会だ!
と思うのですが、テーマの税法は飽く迄もアメリカの税法だ。

もちろん日本と異なる部分は少なかれあるだろう。

この辺、是非試験に受かったら日本版も勉強したいものだ。


試験が終わったらやりたいことは、数知れず。



明日の予定
REG2 1回目MC
REG1-B試験範囲 MC
FARE5 試験範囲復習
A&A 2回目視聴

本日から、新科目「Audit & Attestation」がスタートしました。

日本風に言うなら、、、 「監査論」??



いろいろな方の戦いの記録を見ていると、どうやらコノ教科に対する評価は軒並み「ムツカシイ」のようだ。。

何がどう難しいのかは、まだ1回目じゃ全然分からないのだが、まあその辺は追々と。



私は、会計士の勉強を始める前、まだ試験について全然良くわかっていなかった時は
「会計士の試験はひたすら計算なんだろうなぁ」と思っていたのだが、ココまで勉強してきて思うことは


「テスト全体の7~8割が暗記とそれに関する応用で、残りの3割程度が計算だ。。。」


むしろ、計算プロセスや計算に対する注意点を考慮するなら、ほぼ暗記科目だろう。。。(まあ、そんなこといったら何の試験も暗記だろうが。。。)



あと、重ねて言いますが「会計の勉強をしている」=「数学が得意」じゃありませんから!!


みなさん、良く勘違いされます(笑)

じゃあ、どんな人が向いているの?と言われれば答えに窮しますが
特にどういった人が、と言うものは無いような気がします。


私の周りでも実に多くの業種・専攻の方が勉強されています。
それは、仕事にかかわっている関わっていないに関係なくです。

実際私は、仕事では「会計」の「か」の字も出てきません。


ご飯を食べに行って「お会計お願いします」のタイミングでしか「会計」と言う言葉も発しないくらい、無関係な世界で生きています(笑)


そんな状況で、なんで会計士なんて狙うようになったんでしょうね??

まあ、その話も今度気が向いたら。。。



ps.明日から連休♪♪
コノ連休は引きこもりっ子を演じます。
いや、演じるだけじゃなくてちゃんと勉強します。
まずは、5日のREG試験だ!


明日の予定
A&A1回目 MC
REG1-B 試験範囲総復習
REG2 スタート







最近の勉強のときのお友達です(伊右衛門)

4月からペットボトルを捨てるときが、やたら面倒になったので最近はもっぱらパックのジュースです。


私は、お茶は「伊右衛門」が一番すきなんですが、皆さんはどうですか??

