召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


最近、↓がお気に入りです。

BBC World NEWS


はっきり言って3%も理解できていませんが、まあ流れているだけのテレビと同じと考えてください(笑)


まあ、最近CDを買うも借りるもしてないために、手持ちの音楽に飽きただけなのはナイショです。



ちょっと、インテリっぽくない?

残すところ、今年度もあと2日。

あと2日間で今年度の仕事が全部片付くのか、はなはだ疑問と言うか不安です。
明日、頑張らなくちゃ・・


とはいえ、今日は8時出勤だった&ちょうどいい時間に客先に出ていたと言うわけで、5時ごろにサッサと帰ってしまいました。


いやー、家に着いたときまだ外が明るいってちょっと感激(笑)



いつもより、ゆっくりご飯を食べ、お風呂に入って、本日はRegulationの2回目を勉強しました。


本日のテーマは契約と売買。

先日までのFAREやBECなどと違い数字による計算が出てこないせいか、実に気楽に聞くことが出来ます。

FAREやBECは説例の計算を、授業を聞きながら必死になって解くので、頭もフル回転です。


ただ、REGULATIONという名前からも想像が付くように、もろ暗記科目です。
今の範囲は、日本の民法そのものと言ってもいいような感じです。



契約として成立するために満たす条件は?

詐欺として認められるための条件は?

この契約は書面が必要?口頭でも可?

サインは必要? 必要なとき誰のサイン?


などなど・・・



新出英単語も目白押しなRegulation。

ほんと、合格いた人たちはすごいんだなと、改めて感動します。。。


というか、日本の民法もロクに知らないのに、米国のを勉強中ナ私。

無事合格したら、日本と米国の違いでも勉強しよう。。。

いつものように、何気なく皆さんのblogを拝見していると気になる一言が。。。


"追跡USCPA合格までの道のり"の「Charoline」さんの

「自分には負けたくないよ」という、一言



普段、「敵は自分」とか自分を奮い立たせるために良く使われますが、
上のような言い回しで出会ったのは初めてです。



私は、どちらかと言うと負けん気の強いほうでしょう。

自分の弱みを人に見せるのは好きじゃありませんし、大勢の人間が横に並んだときに、何か自分のアイデンティティとなるものが欲しいと思う人間です。

だから、勉強をするし、仕事以外でもいろいろやってみたりと、そんな人間です。


人には負けたくない。
でも、自分にはもっと負けたくない・・・私という人間は、世の中のどんな人よりも一番知っている人だから、尚のこと悔しいです。


今日から、また新たな気持ちで再出発しようと思います。

本来なら、本日はFARE、BECの6回目の授業を受ける日なのだが、旅行に来てて受けられないので、該当範囲のMCを解きました。


FAREだと、リース会計の話。

自分のペースの勉強だと、すでに先月終わっているテーマだったのだが、再度問題を解いてみると忘れている論点が・・

とはいえ、リースの考え方は会計学入門でも出てきたテーマですし、さほど難しい論点も無いため、なかなかイイ正答率。



変わって、BECの6回目はInvestment Decision

ここのテーマも、すでに先月勉強していたテーマでしたが、結果は散々でした。


ここのテーマは大きく分けると2つです。

1、投資評価指数の計算
2、関連キャッシュフローの計算



1の投資評価指数の計算は、自分で思っていたよりも出来たのですが、
2のキャッシュフローの計算がボロボロ。

・利益からキャッシュフローを求める際には「非現金項目を会計上の利益に足し戻す」
・節税効果を考慮する
などなど、基本的なポイントは抑えていたつもりだったのですが、いざ問題となると

出てきている税率をどう使うのか
税引き前なのか、税引き後のことなのか
運転資本の増減をどう考慮するのか

などなど、全然理解できていないことが判明!


問題解くのがこんなにキツかったのも、実に久々でした。


ここの分野はだいぶ私にとってニガテというか、要注意項目です。



ps.明日も当直です。。。
明日は、FARE4の「Investments」を勉強しよう。。
先週は、自分で思っていたよりも勉強できていないので、今週頑張ろう。。。

先日の当直は特に何も無く、実に平穏な夜でした。

が、、


当直明けの日が、送別会。。。


メチャクチャ長い2日間でした。。



そんなこともあって、本日は残業もソコソコで引き上げて帰ってきました。

はぁ~、家でちゃんと勉強できるって実にいい。


特に精神的に。


最近は、勉強時間がちゃんと確保できないと逆にストレスが溜まる感じです。


明日、明後日はちょっと千葉の勝浦に旅行に行ってきます。
久々の温泉。


もちろんテキスト携帯でねっ!

ベル(ポケットベル)が鳴りませんようにっ!!!(切実)

本日は、「Managerial Economics」の単位認定試験を受けてきました。


いやー、それにしても先日受けた「Microeconomic Theory」とどこが違うのか全然分からないような試験でした。


問題の8割がほぼ同じ内容。


楽勝です。



ここまでは、自分で思っていたよりも順調な歩みです。

これからも、この順調さを維持出来るように頑張りたいです。




さて、私は明日から当直当番デビューです。。


はっきり言ってヤバイです。


確かに会社に入ってソロソロ丸2年ですが、私が知っているのはごく一部のシステムだけです。。
ソレも自分の担当課のみ。


それが、他の部署のシステムも見なくてはいけないなんて。。。


大丈夫でしょうか。
いや、ダメです。


明日はたぶん緊張で眠れないことでしょう(笑)

まっ、その分勉強でもしますか。



ps.本日からRegulationデビュー
大学時代、民法と商法は好きな科目だったので、楽しいです。
でも、楽しいのと理解できると言うのは必ずしも同次元ではアリマセン。
英語と言うこともあって特に・・・・

自分の状況が変わると聴く音楽の好みも変化しますね。


高校時代から最近までは、とにかく激しいものばかり聞いていましたが、ここ最近は癒し系ばっかりです。


やっぱり、心が何かを求めているのでしょうね。


とはいえ、昔からテスト期間の勉強中は癒し系の曲を聴く傾向にありました。


就職活動中にはまったのは、オムニバスCDの「イマージュ」に嵌りましたね。

情熱大陸のテーマ曲(ハカセタロウ)は毎日聞いてました。

世界遺産のテーマ曲とかもいいですね。。




今日、いつも何気なく聞いていた曲の歌詞が実は凄くいい歌詞であることに気がつき、ちょっと感動しました。


なんか、今の状況をそのまま歌っているような曲で、「頑張らなくちゃ」と思わされる歌詞です。



[遠くへ。。。]
今だけを信じたい「カナラズ陽は昇ル」そう信じていたい
いつの日かこの胸に誓った約束を守れるように
ーナミダ・コドク・イタミー全て幸せに続いてるきっと

目も前に広がる見果てぬゴールへと続く道を
今はただまっすぐに駆け抜けていくんだ もう迷わない
夢が夢のままで終わらないように この願い 遠くへ

by 米倉千尋



さて、勉強勉強。

本日は銀座でFAREとBEC5回目を受けてきました。

FAREは社債の話。


社債は、FARE1-3のなかでも、得意なほうです。

期首の借入残高に実効利率を掛けたものが、expenseとなる。
コレに尽きると思います。


それに比べるとBECの5回目の内容は結構難しいですね。

運転資本に関するお話なのですが、与信政策の緩和についてのお話が特に難しい。


家で、MCを解いているときも???な解説が多々あったテーマです。

それにしても、WEBのMC解説は私の欲しいところがいつも無い。。。

あっ、これ分からないからwebの解説見てみよう、とおもうといつもそこは解説されていない。。。

人と違うところで躓いているのかしら・・・・



今日のBECの授業では大分目からうろこが落ちました。

テキスト読んでも、解説見てもチンプンカンプンなところが多々あったのですが、今日の授業を聞いて突然理解できました。


いやー、すっきり。

予習をしていくと、こういうところでお得です。



それでは、私が今まで理解できていなかった問題をどうぞ

No.165
Gartshore inc. is a mail-order book company. The company recently changed its credit policy in an attempt to increase sales. Gartshore's variable cost ratio is 70 percent and its required rate of return is 12 percent. The company projects that annual sales will increase from the current level of $360,000 to $432,000, but the average collection period on receivables will go from 30 to 40 days. ignoring any tax implications, what is the cost of carrying the additional investment in accounts receivable, using a 360 day year?

a, $168
b, $1,512
c, $2,000
d, $2,160



今日は、ミクロ経済学のテストでした。


問題集を3,4回やったので流石に楽勝でした。

とはいえ、本質を理解したと言うより公式を覚えたと言うほうが近い感じで、応用が利くのか全く分かりませんが。。


実は21日も経済学のテストがあります。

1つ終わっては次のテスト。。

まあ、必然と「やらなくては」という危機感も生まれるのでいいのですがね。




今日は、テストが終わった後英会話教室まで時間があったので、買い物に行きました。

新宿校は目の前が高島屋というのが良くないですね。
ついつい物欲が出ます(笑)


前々から、折りたたみの傘がほしかったので見に行ったのですが
men'sの折りたたみ傘って実に面白くないですね。


しかも、私はWジャンプ傘が欲しかったので尚更選択の範囲が狭いです。

Wジャンプ傘は開くも閉じるも総てボタン1つで出来る便利モノで、折りたたみ傘固有の煩わしさがアリマセン。


でも、「あっ、コレいいな」とおもうと普通の折りたたみ傘で、Wジャンプ傘は無地の黒か青しかアリマセン。


結局ただの黒い傘にしました。


バーバリーとかおしゃれな傘がいっぱいあったのに、全部普通の折りたたみタイプなんだもんなぁ。。


とはいえ、新しい傘を買うと早く使ってみたくなりますね。

今日は、すっごく久々の定時あがり!

もう、感動です。
とはいえ、今日は遠い客先に行っていたため結局家に帰り着くまでに2時間ほどかかりましたが・・・


ご飯を食べてお風呂を上がっても、まだ21時。


今日は久々にじっくりと勉強できそうです。

明日はミクロ経済学の単位認定試験なので頑張らなくちゃ。




そういえば、まだ来年度の組織が決定しません・・・

私の所属する組織は、人数が減る一方。

確かに会社の中での主流ではありませんが、それでも昔からの客先を抱える重要な組織のはず。


そろそろ、解散と言う話もあるし。
一体どうなるのかしら。

個人的に来年度の仕事もいろいろ引き受けていますが、私が残るかどうかもアヤシイしなぁ。。。


ここ2ヶ月ほど、会社に帰っていないので全く状況が分からない私です。
まあ、上司と会わないのはいいことなんだけどね(上司と会うと飲みに連れて行かれる確立が高くなる)

相変わらず、マシンルームに一日缶詰の状態が続いております。

まあ、マシンルームは一年中気温が22~24度 湿度は40%前後と非常に快適なので、いいと言えばいいのですが。。。

マシンは人間よりも大事にされています。。。



とりあえず、明日と月曜日を乗り切れば落ち着いて勉強できる生活に戻りそうです。
それまで頑張れ私!




本日で、やっとこさ1つの教科の勉強が一通り終了しました。
2教科ずつ平行して進めているので、今秋中にもう1教科も終了する予定。

これからは、次の教科の予習+今までの教科の復習とやることが盛りだくさんです。

あ”~、もうだんだん楽しくなってきました。

来るなら来い! 



最近、自分に酔っているワタシです

やっと、私もデビューしました。

何にって?

今話題の、Edyです。



前々から、気になっていたのですが登録の煩わしさから手を出せずじまいでした。


その煩わしさをも吹っ飛ばしたのは、気になる文句を見つけたからです。

それは、ANAのマイレージです。

どうやら、マイレージ1万ポイントでEdy1万円分に交換できるらしい。


普通にコンビニで買い物してても、ポイントも付かなければ割引もありませんがANAカードのEdyで買い物してればポイントが付くんです!

コレはお得!!


というわけでデビューです。




いやー、便利ですよ。

コンビニで147円のペットボトルを150円で払って3円のお釣りがだんだん溜まると言うことも無いんですっ!


しゃり~ん、と軽快な音が鳴ったら清算終了。



これからはマイレージをコツコツためるお金の使い方にしようかなぁ。



金利の勉強をしてからやけにケチくさくなった私です。。。


PAP_0087.jpg


テプラを買いました。


テプラって知ってる?

簡単にシールが出来る機械で、名前のシールを作ったりと様々なラベルが作れます。


前々から、ほしいなぁと思っていたのですが、結構イイ値段するので買わずじまいだったのですが一念発起して買いました。


写真は、勉強中の問題集の背表紙。

こうやって綺麗にすると、気分も一新されます。



ほら、よく居るじゃない?
何事も形から入る人。


あれ、ワタシです(笑)

結局帰ってきたのが、朝方・・・

予定してた総ての予定をキャンセルして、寝ました。


起きると夕方で、お風呂→晩御飯・・・


一日が無意味に終わってしまった。

ちょっと自己嫌悪。



明日は、銀座で授業を受けて帰りに、買い物の予定。


来週は、ミクロ経済学の試験があるので、そっちの復習も頑張らなくちゃ。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことが複雑に絡み合ってて全然落ち着かない毎日です。
一日が50時間ぐらいあればいいのに・・・

今日は、会社で半泊り込みです。。。

深夜2時からの作業があるため、帰れません・・・

予定では3時ごろ帰れる見通し。

ううっ、お風呂入りたい。


明日は9時から新宿の授業を受けたかったのですが、無理かな??

もう、待ち焦がれていました。

どのくらいかというとラブレターの返答ぐらい待ち焦がれていました。

ラブレターは出したことありませんが、きっとものすごいドキドキでしょうね。


何に待ち焦がれていたのかって「学歴評価結果」です。

これは、何かと言うと日本の大学の単位が現地(アメリカ)の大学の単位のいくつ分になるかを計算してもらうことです。


ちなみに私の最終取得単位は123単位。
会計単位が10単位
ビジネス単位はたくさん
という成績でした。

これを現地の単位に計算しなおすと・・・


総単位数 129単位
会計単位 14
ビジネス 24以上


思ったよりもよい結果になりました。
総単位数の6単位に違いはどこから降って湧いたのか分かりませんが、得していることは間違いありません。


私の出願する予定の州は、受験条件として
総単位数150以上
会計・ビジネス供に24以上となっているので、
会計を10個とって、後は会計でもビジネスでも好きなのを11単位取れば条件を満たせそうです。


私の場合、スクールで取得できる単位をフルに取ってギリギリ150単位を超える計算でしたので、余裕が出てよかったです。


PAP_0086.jpg


今日は、朝8時におきて会社の始まる9時から勉強スタート。

やっぱりまだ全然疲れていない朝は頭の回転がいいです。

まず最初に、株式資本の手形についての練習問題を解きました。
最初は頭でウンウン考えていましたが、仕分けを書くと分かりやすいことが判明。

今まで電車の中で問題を解く、ことが多かったため頭の中で考えてしまう癖が付いていましたが、紙に書いてプロセスをおっていくことの大切さが分かりました。


だいたい10時半ごろに問題を解き終わったので、少し休憩してBECの情報技術概論の前半を予習。

私は仮にもコンピュータ関連の技術職なので楽勝かと思いましたが、意外や意外。
全然楽勝じゃアリマセンでした。
ただ、私は実務で普段使っている用語ばかりなので、少し勉強すれば出来そうな手ごたえです。
BECの試験全体を見ても25%の出題率ということなので、ここは大切です。


その後お昼をはさみ、曲の練習。

メロディ部分はナントカ勘を取り戻しましたが、やはりソロの部分が問題あり。。。

この曲、テンポがメチャクチャ速いくせに(♪=190)、弾きまくりなので指が回りません。

特に写真のフレーズ!!
2小節目の
ラ ラ♭ ソ シ レ ファ# ミ レ  ここのシ レ ファ# ミ レ
が特に難しいです。
ちなみにこの楽器の運氏はリコーダーとほぼ一緒です。

今日の練習は、殆どこのフレーズの練習でした・・・

勉強も曲の練習もコツコツが一番の解決策です。


がんばります。




夕食後は、かねてから不安だったBEC2の復習をしました。

練習問題を最初に解いたときは大分ボロボロだったので、焦っていたのですが今日改めて解いてみると、最初に比べるとナカナカいい感じです。

やっぱり落ち着いて勉強できると違いますね。
集中できます。



金曜日は深夜作業もあるため、勉強できなそうな予感・・・
明日もがんばろう。

明日は、久々の平日にお休み。

私の仕事は、土日出勤も多々あるため平日に休みをもらえることも多々あるのだ。

というか全員が出勤してきている日が月に1度ぐらいしかない・・・



平日の休みっていいですよ~
髪を切りにいっても空いてる
買い物行っても空いてる

何をするにも余計な時間がかからず、とってもいいです。



そんな平日休み、明日は何に使おうかな~と思いますが
目の前には、山積みの勉強道具と式で演奏する曲の楽譜・・・


特に曲のほうがキュウキュウです。

来週の15日に1回目のリハがあるのですが、まだ全然吹けない状況・・・



明日は、普段どおりの勉強を午前中に終わらせて、残りの午後は課題曲の練習になりそうです。



PAP_0085.jpg

この写真を見て、なんだか分かった人は相当なマニアか、ごく一部のバンドマンだろう(笑)


これは、通称EWIと呼ばれる楽器である。

正式名称、Electronic Wind synthesizer

その名の通り、息で制御するシンセサイザーである。

まあ、要するに電子リコーダー(違う)だと思っていただければ、分かりやすいかと。。



実は、今年の6月に知り合いが結婚するんですが、その式で演奏することになったんです~~~。



そんなこんなで、押入れから引っ張ってきたわけですが、
実に2年以上触っていなかったかも? という感じです。

*私のもともとのパートはギター



2年も触っていなければ、腕が落ちているのは当たり前で

課題曲を聴いては凹み
楽譜を見ては凹み
過去の自分たちのライブ音源を聞いては凹み
昨日から泣きそうです。



でも、やっぱり楽器って楽しいですね。

コレをいい機会に、またEWIの修行に励みたいと思います。

とはいえ、勉強で余裕もありませんが(笑)



先週、マクロ経済を勉強したので、今日はマクロを勉強します。

マクロを勉強したらとりあえず、BEC3は終了!

ということは、単位取得試験が2つも受けられるのだ。


ということで、早速試験の申し込み。


無謀にもまだ、勉強が終了していないのに
18日に、ミクロ経済学
21日に、経営経済学を申し込みました。


やはり、先に試験日を決めてしまうといいですね。
意気込みも違います。

本日は、用事があったので新宿の授業を受けに行きました。


普段は銀座で授業を受けているのですが、新宿校のほうが広い感じでいいですね。
なんと言っても近くにお店がたくさんあるのがいいです。


銀座だと、私が知らないだけかもしれませんが近くにあまりお店が無くて・・・

授業の合間が30分しかないため、その間にご飯食べたりお手洗い行ったりと忙しいんです。



私の場合、新宿も銀座も大して変わらない時間でいけるのでどっちに通うのでもいいのですが、英会話学校との兼ね合いを考えるとやっぱり日曜日に授業をやっている銀座のほうがいいんだよなぁ。


ちなみに、どちらの校舎に行っても買い物の誘惑は付いて回ります。


新宿で買い物しても言いし、銀座もいいし、帰り途中の上野で買い物してもいいし・・・



ところで今週から学習スタイルを変更しました。

今まで、授業の前日に範囲の問題集を解いていたのですが、今度から授業が終わって帰ってから解くことにします。
このほうが圧倒的に効率がいい。

今日は、もうお風呂も入っちゃったので、落ち着いて勉強できそうです。

時間取れるときに、がんばらなくちゃね。
また、来週は納期のお客さんがあるので忙しくなりそうだし。。


ps。最近、頭が痛いのだがコレは知恵熱?花粉症?風邪?
のどが痛いのは花粉症のせい?風邪?
いろんな要素が複合しててワカラン(笑)

なんか、来年度は違う部署に移りそうな予感の今日この頃。
上司の会話が気になる毎日ですね。


とはいえ、もう3月。

うちの会社は一体いつになったら、来年度の組織が決定するんだろう・・・


まあ、このタイミングで話が来ていないのなら転勤は無い感じですが。


この間、同期が突然転勤決まってカナリショック受けていたからなぁ。

転勤は場所にも依るけど、やっぱり少しは不安だしね。


はてさて、私はどうなることやら。


ちなみに私の部署で転勤対象者は2名。

私ともう1人を除いて殆どの人がエリア限定採用orご高齢者なのだ。


50:50か。


いい確率だな。。





本日の勉強はマクロ経済学。


来ました、私にとっての鬼門。

概念的な話が多い(今までのテーマと比べると抽象的)ので結構苦手意識だったのですが、勉強を進めていくとナカナカ面白かったりする。

政府の金融政策が、経済全体にどういう効果があるのかなど、知っておくとニュースが120%楽しくなりそうな内容だ。

とはいえ、まだ慣れていないせいか私には難しい。


がんばります。。。


ps.ちなみに経済の分野では2つ単位が必要。
来週には1つは受けたいなぁ

今日は、昨日勉強した年金会計の復習。


ややこしいテーマだねコレは。
理解しているかどうかと聞かれたら、全然理解できていないと答えられる自身あります。

問題をやるとソコソコ答えられるのだが、じゃあ年金会計について知らない人に解説できるかと言うと、出来ません。


やっぱり、人に解説できるくらいになって初めて理解したと言えるものだと思います。



今回、年金会計について勉強して、やっと自分の会社の年金制度が少し分かった。


私の会社は企業年金制度(外部拠出制度)なのだが、入社式の後イキナリ年金について人事から解説されよく分からないままだったのだ。

外部拠出制度は企業側からすると実に手間がかからない制度ではないのだろうか?


外部拠出制度は企業側からしてみると、従業員に「月に幾ら幾ら払うから、後は好きに運用しろ」っていうようなものじゃない?

企業から外部の信託銀行等に払い込まれた金額は、私たちの自己責任にて有価証券に投資するもよし、そのまま寝かせておくもよしと言ったところだ。


私はどうしているかと言うと、実は放っておいたままである。

せっかく、会計のエッセンスを勉強しているのだから少しは運用を考えようかな。。。


まずは、自分の口座のパスワードを探さなきゃ・・・

