召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


とりあえず、何種類か試飲してみたのでレビュー~~~!!

PAP_0008.jpg

カネボウ プルジュレ マスカット味 180円

一番バッターはコレ。
うたい文句はカロリー0です。
0ですよ? 0
もう、飲んでみるしかないでしょう。

味:まあまあ
硬さ:こんにゃくゼリーのため結構頑張らないと出てこない(笑)
総合点:★★☆☆☆
一言:カロリー0なんでこんなもんでしょう。
 

PAP_0077.jpg

カネボウ プルジュレ ライチ味 180円

先ほどのマスカット味の次はライチ味です。
ライチ好きなんで、期待しまくりです。
最初パッケージ見たときはてっきりイチゴ味かと思った。

味:・・・・・・・・・・
  アメリカ人とか欧米人が使うようなリンスのような味。
  ヴィダルサスーン。。。。
硬さ:マスカット味と一緒
総合点:☆☆☆☆☆
一言:ゼリーとライチは混ぜるな危険!



PAP_0081.jpg

マンナンライフ こんにゃく畑 マスカット味 200円

こんにゃくゼリーとしてスッカリ有名な「マンナンライフ」製です。
普段、一口ゼリーのほうは食べていますので、ある程度想像できる味。

味:一口ゼリーそのまま
硬さ:凄い硬い。結構真面目に握るべし!今回の中で一番硬かった。。。
総合点:★★★☆☆
一言:だまされちゃいけないのがカロリーです。1パック当たり132kcalでした。
まあ、トッポが1箱450kcalほどなのに比べたら、いいほうカナ
結構、満腹感はあります。
「こんにゃくだからと言って侮るなかれ」


A163170H_L.jpg

味の素 アミノバイタルゼリー ボディリフレッシュ 180g レモン味

コレは、徹夜明けの朝にご飯代わりとして飲みました。
アミノって言葉に惹かれました。
なんか効きそうじゃない?

味:飲んでみて、製造元が味の素ということに激しく納得。
 レモン味のはずがしょっぱい・・・
 さすが調味料メーカー。コレにも味の素入れちゃった感じ。
硬さ:コレは、いわゆるゼリー飲料です。普通に飲める
総合点:・・・・・
一言:「コレは、愉しむために飲むものではアリマセン」


PAP_0083.jpg

MEIJI おいしいコラーゲンゼリー りんご&アロエ

今流行り(?)のコラーゲン入りです。
美容に良いかもしれません。
別に美容を求めているわけではアリマセンが、目の前にあるなら飲むしかないでしょうと言うことで購入

味:今までの中で、一番美味しい。りんごの果肉とアロエの葉肉がイイ感じです。
ちょっと、ハイシーアップルのような物足りなさ感はありますが、ハイシーアップルには無い果肉が補ってます。
硬さ:普通のゼリー飲料
総合点:★★★★☆
一言:「美味しくて、コラーゲン入り。そして40kcalは買うしかないね」


4946842501960.jpg

Asahi C'Sケース つぶつぶCゼリー

一番ありがちな商品。はっきり言って棚の下段のほうに配置されていたこともあり、全然期待はしていなかった。
でもつぶつぶは気になる。

味:・・・・・・・・・・・・
  間違いなくコレが一番美味しい!!!!!
  飲みやすいグレープフルーツ味、そしてつぶつぶ。
  病みつきになりそう。
硬さ:普通のゼリー飲料
総合点:★★★★★
一言:「見かけたら買ってみるべし。美味しくて80kcalはお得っ!」



[[[番外編]]]

PAP_0029.jpg

morinaga アロエヨーグルト 

時代は、ゼリーだけでなくヨーグルトまでもパックジュースにする時代のようだ。
今回はゼリー飲料と言う設定で始めたのだが、見かけたのが運の尽き。
買わねばなるまい

味:みなさんは、アロエヨーグルトを食べたことが御ありか?
 そのままである。つまり「スゴク美味しい!!」
硬さ:ヨーグルトと変わらん


こんなのもあった


PAP_0079.jpg

morinaga りんごヨーグルト

こちらもヨーグルトのほうはよくお世話になっております。
期待して食べてみると。。。

味:私は信じてよかった! と言わんばかりの美味しさ。
 アロエとりんごヨーグルトは、明日早速買いましょう。
共に110kcal程度



総評
ゼリー飲料じゃなくて、アロエかりんごヨーグルトにしましょう。
いや、ほんと美味しいんだって。
写真見てるだけでよだれ出てきた。。。


こんにゃく系のゼリー飲料は、飲むと言うより食べると言う感じなので満腹感あります。
ダイエットするならこちらのほうがいいでしょう。
ただ、ダイエット全体についていえますが、カロリーの低いものを間食に選ぶより、間食をなくしなさい!!
食事の前に、コレを1つ飲んで、ご飯を軽めにするとままいいかも。
ただ、栄養バランスが崩れるとカロリーが低くても太るので、その辺は病院で相談しましょう。


会計を勉強して、最初に混乱するのは用語だと思う。


日本の簿記などは特にそうだ。

減価償却、減価償却累計、貸倒引当金、貸倒引当金繰入、などなど。。。

このあたりは以前もお話したが、私が特に混乱したのは「未収収益」である。
ちなみに英語で言うと「Unearned Revenue」


未収収益と聞いて、あなたはどんなモノだと想像しますか?

私は、最初「まだ回収できていない収益」だと思っていました。
つまり御代は貰ってないと言う感じ。

未収の収益なんだから、そんな感じがしません??


私はそうだと思い込んでいて、問題を解いているとどうも、計算が合わない。



それも、そのハズ。


未収収益とは、お金だけは受け取ったけど、まだ売り上げとは認識しちゃいけない金額のことなんです。



こう聞いてもピンと来ない方が殆どでしょう。

先日、「収益はサービスを提供したときに認識できる」とお話しましたよね?

つまり、お金を先に貰っていても、サービスを提供していなければ収益としちゃいけないのです。


例を見てみましょう。

あなたは、家の掃除のお駄賃としてお母さんから先に100円貰いました。

このとき、あなたの中では次のような会計処理が行われます。

(dr.)cash 100円   (cr.)Unearned Revenue 100円

掃除は、まだやっていないので100円は収益(この場合自分の儲け)にしちゃいけません。
掃除しなかったらお母さんに100円返さなくちゃいけないのですから。。。
そういった意味で考えると、100円貰ったことに対して発生した責務(債務)と考えられますね。


そして、実際掃除をしたときに以下のような会計処理を行います。

(dr.)Unearned Revenue 100円  (cr.)Revenue 100円


100円貰ったことに対しての責務(掃除すること)は、実際に掃除をしたのだからなくなります。
なので、さっきとは逆の位置にUnearned Revenue 100円を書いて、相殺します。
そして、収益Revenueを認識します。



実はこのパターン、なにもお掃除の駄賃だけに言えることではアリマセン。

映画の前売りチケット、商品券、プリペイドカード、英会話の授業料等、身近にたくさんあることなんです。



会計って、どうも用語が難しいと言うか聞きなれない言葉が多いと思います。

そこいらへんがイマイチメジャーな科目じゃない要因の1つでもあると思います。

会社の同期の中を見ても「学生のとき会計を専攻してた」ってひとは見ません。。。



あと、人に会計を勉強していると言うと絶対に言われることがあります。


「数学得意なんだね~」「理系なんだ~」って。。。


会計で必要なのは、数学じゃなくて算数です。

事実、四則演算と文章の意味さえ分かれば特別な知識は要りません。



最近は、日本もグローバル化を謳っている様に日常的に横文字のコトバが連発します。


でも、あれって万人に理解されているんでしょうか?

どうも、学者の方や偉い人の話を聞いていると「分からない人は聞くな」って感じです。

新聞でもその傾向は、少なからずあります。


本当に良い文章は1度読んだだけで意味が分かると言います。


今後、聞きなれない会計用語の説明等織り交ぜながら、くだらない説例のお話でも出来ればなと思います。

さて、本日も「会計の話を実にくだらない例えで解説する夜のお勉強会」の時間がやってまいりました。
解説はいつもの通り、「睡眠だけが友達」のKOJIが努めさせて頂きます。


本日のテーマは「収益」です。


突然ですが以下のシチュエーションについて考えてみてください。


あなたは12月決算の庭の手入れ会社を経営しているとします。
12月31日、今期の決算を見ると、売り上げが5000万ありました。
「そろそろ帰るかな~」と思っていると1本の電話が。。。
お得意であるA会社からの電話です。
さっそくその日のうちにA会社に行って話しを聞くと
会社が新年を迎えるにあたって敷地内の庭を整備して欲しいようです。
手入れは1月1日から3日の間にして欲しいとのこと。
お得意さんの頼みと言うこともあり、あなたは快諾しました。
そして、代金の300万全額をその場で貰いました。

さて、今期の最終的な売り上げはいくらですか?



いくらだと思いますか?
普通、300万の仕事を受注してお金も貰ってきたので5000万+300万=5300万だと思うでしょう。
残念ながら違います。


売り上げ(収益)をいつ計上するかというのは、実に重要な問題です。


結論から言うと、収益は代金の授受に関係なくサービスを提供したタイミングで認識します。

先ほどの例だと1月1日に100万円を
2日に100万円、3日に100万円を計上し計300万円の売り上げです。

普段の買い物では、品物とお金は交換と言う形になるので収益の認識のタイミングについては混乱は無いようですが、「お金を先に貰う」「お金を後に貰う」というパターンだと、自分の予期していたのと違うのではありませんか?


お金を先に貰うパターンの代表的なものだと、雑誌の予約購読や家賃の先払い、商品券とかがあげられますね。
後払いだと、アルバイトの給料、ディノス等の通信販売、クレジットカードの買い物が上げられます。


また、収益と以前お話した費用は認識するタイミングを同時にする必要があります。
これだけ書くと、「なんで?」って思う人も居るでしょう。

それじゃあ、以下のようなシチュエーションを考えましょう。

60万で仕入れた商品を100万円で売りました。
当期ならびに来期の取引は以上だけだとします。
100万円を決算前に認識、費用を決算後に認識したとします。

すると当期と来期の利益は。。。

当期
100万(収益)-0円(費用)=100万(利益)

来期は
0円(収益)-60万(費用)=-60万(利益)

こんな状態になります。
これでは会社の経営状態を正確に表しているとは言えないでしょう。



だから、今月カードで買った代金が来月の給料日後の引き落としだからといって、来月の費用にしちゃダメなんですよ??
今月ちゃんと積み立てておきましょう(笑)

明日で、英文会計入門の講義がラストです。
もう、私の勉強自体は「予習」ということで大分先まで突っ走っておりますが、授業はまだまだ初歩中の初歩と言うところです。

1ヶ月前にひいひい言いながら、解いていた問題も今見ると、大分さらさら解けるようになり、英語も理解できるようになって来ました。

テスト等が無い、勉強生活の流れの中で、ちょっとだけ自分の成長が確認できたようで、うれしいような今日この頃です。

----------前回より----------
それでは、加工費(職人の人件費)を見てみましょう。
完成品が800本。
つくり途中が400本ありますが、作り途中のは50%程度の出来です。
つまり400本同時に作ってたから、50%程度しか出来なかったけど、1本づつ作ってたら200本(400×50%)は完成してたと言うことですね。
そこで、人件費50万円を完成品:仕掛品=800:200で配分します。
完成品は40万円、仕掛品にかかった人件費は10万円だと言うことが分かりますね。
つまり、完成品1本には人件費500円(400,000円/800本)かかっているということです。

材料費とあわせて@583円。
た、高すぎる・・・
----------ココマデ前回より----------

さて、前回は、ここまでお話しましたね。
それと歯磨き粉の話がどうやって結びつくのか?
もう、自分でもハラハラです。

さて、前回の割り箸の例では、実はとても重要な設定がありました。
つまり貴方の割り箸工場は、今月から操業を開始したのであって、月初めに作りかけの製品を持っていなかったということです。


では、来月の始めはどうなるでしょう?
あなたは先月の作りかけの400本を持っています。
その400本の価値はいくらですか?

前回材料費10万円から1200本作ってそのうち400本が今持っている分ですね。
よって、100,000×(400/1200)≒33,334
人件費は最初のほうにも書きましたが、全部で10万円ですね。
足して133,334円。

この金額133,334が月初の棚卸金額となります。

この月初の棚卸がとても厄介なんです。
なんでかというと、月末の仕掛品の価値を計算するときに2通りの方法があるからなんです。


今月のデータを以下のようにしましょう。
月初の作りかけが400本
1000本作れる材料を10万円で買ってきた。
月末時点で、今月の完成品は1150本
仕掛品が250本


図に書くと下のようになります。



いまいち、図の意味が分からない人は下のほうの図を見てください。
月初めの貯金の残高+給料=今月の出費+月末の貯金残高 って感じです。

以上の様な設定のとき、職人の性格によって原価の金額が変わります。

パターン1.真面目な人(先入先出し法)
普通、どう考えても先月の作りかけから処理していきますよね。
先月作りかけの400本を完成させてから、今月の新しい材料に手をつける。
実に普通です。
この場合、月末の仕掛品の価値を計算するときは、今月買ってきた材料費の中からのみ考えればいいことになります。
つまり、今月の作りかけの250本は今月買ってきた1000本分の材料のうちのどれかと言うことだからです。
すなわち、10万円で1000本の材料のうち250本なので、仕掛品の材料費は2.5万円となります。

パターン2.ミーハーな人(加重平均法)
この職人は、もういいかげんというか適当で、先月の作りかけの400本は放っておいて、新しく買ってきた材料のほうを使ってみたり、先月の残りを使ってみたりとまちまちです。
そんなとき、月末の250本はどの材料を使ったかなんて分かりません。
そういう場合は、しょうがないので材料全体のうち250本分と計算するしかアリマセン。

材料費の合計は10万+33,334円
今月の完成品と仕掛品の合計は1400本

よって 133,334円/1400本 で1本あたりの金額が出るので×250すると
238,809円

さっきのパターンと比べると11000円以上違います。


この単元、教科書だとサラッ書いてあるので、理解に大分時間かかりました。


全然実生活に役立ちませんが、まあ職人の性格によって材料費が変わるというところが理解していただけると、私も本望です。


あっ、歯磨き粉の例出すの忘れた・・・

我が家では、歯磨き粉が1つしかないことが殆どありません。
大抵、常に2つか3つは同時稼動しています。

そういうと、家族によって好みがあり、皆それぞれ自分用の歯磨き粉を使っているような感じですが、そうじゃありません!

原因は、母親です。

ウチの母親は、まあなんというかアレなひとで「気になったから買ってみた!」と言う人である。
そして「買ってみたら使ってみたい」と言う人。


そんなこんなで、常に2,3こ使いかけの歯磨き粉があるのである。
最初は、「また、開けて。。。」と思っていた私も、「ふむふむ、今度の味は??」などと思うようになり、だんだんと慣らされていったわけで、私のA型らしくない性格もこの辺が所以かと、思うわけですよ。

つまり、人間環境が大きく起因すると言うヤツです。


明日に続く・・・

まだ、会社で仕事してたりします。
今月は稼いでるぜ~。
でも寝たい。。。
つーか風呂入りたい・・・・・
私の今日はまだ続く。

勉強をしていると、やけに何かを食べたくなるのは私だけでしょうか??
口さびしいというか・・・

タバコをすわない私は、今までガムでなんとなく気を紛らわしていたのですが、ガムって食べ過ぎるとおなか痛くなるんですよ。
キシリトールっておなかをゆるくする成分が入っているみたいで・・・

それに、やはりガムだと物足りない感は否めません。
やはり、なにか食べるものがいい!
しかし、勉強中お菓子をずっと食べているのも考え物です。
そんなことすれば、たちまち太るのは目に見えているでしょう。

そこで、私は考えました。
カロリーの極めて低いと思われる、こんにゃくゼリーにしよう!
そういえば、最近はコンビニで↓のようなゼリー飲料を良く見かける。
よし、これだ!
weidre-04.gif




思いついたら、居ても立ってもいられない性格の私である。
さっそく、意気込んでコンビニに向かってみた。


おおおおおおおおおっ、!
まるでクレヨンしんちゃんのような驚き方であるが、私は24歳。
世間の目を気にするという心も持ち合わせている。
あくまでも冷静さを装いつつ、目の前に繰り広げられている状況を理解しようと試みた。


家を出発する前の私は、コンビニをなめていた。
「どうせ、あっても1・2種類ほどだろう」と思っていたのだ。
それが、どうだ?
どう見たって、ゆうに10種類以上はあるのではないのか?


そうなると困るのが、どれがおいしいのか?
である。

味は、マスカット、オレンジ、ライチなど等。
どれも捨てがたい。
うむむむむ・・・


そんな迷える子羊を導くかのように、私の脳裏に1つのお告げがきた。


「迷ってるなら全部買え!」


なんともめちゃくちゃな、しかし実に的を得ているお告げである。


私の、試食と戦いの日々が今始まる。

さて、本日も「会計上の難しい話を、身近な実にくだらないたとえ話」で解説するお時間がやってきました。
本日も解説は、「急がば回れ、善は急げ」が公約のKOJIが務めさせていただきます。
よろしくお願いします。

さて、本日は総合原価計算における仕掛品勘定の計算の仕方です。
おっと、イキナリ意味が分からないからと言って帰らないで下さい!!
ちゃんと、そんな奥さんのためにも解説しますよ。


この際、総合原価計算とは?というのは無視してください。


それでは、仕掛品についてご説明いたしましょう。
仕掛品とは、簡単に言うと作り途中の製品のことです。
はい、簡単ですね。


さて、最初のテーマで言った仕掛品勘定の計算方法とはどう言ういうことかというと、作り途中の製品の原価がいくらぐらいかかっているのかを計算すると言うことなんですよ。
それでは、コレを一般的な教科書のような例でご説明しましょう。


あなたは、割り箸を作る会社を興したとします。
割り箸を作るには、材料の木と、職人が必要です。
今、材料の丸太を1本10万円で買ってきました。

さて、この道一筋30年の熟練の割り箸職人を月給50万円で雇ってきた貴方は早速、割り箸を作ってもらうことにしました。

時は過ぎ、今日は月末。
今月の出来た割り箸を計算してみると、完成割り箸が800本、作業途中が400本ありました。
作業途中のは完成品の50%ぐらいの出来という感じです。

さて、完成品1本の原価はいくらですか?



多分みなさんは、10万円(丸太)+50万円(職人の給料)=60万円を割り箸の総生産量1200本で割れば、原価が出ると思うでしょう。

残念ながら、ソレは間違いです。
割り箸は1200本ありますが、そのうち400本はもうちょっと加工しないと製品にはならないんですよ?
つまり、もうちょっと職人の人件費がかかってしまうと言うことですね。
そこで、計算上は「完成品」と「仕掛品」の原価がそれぞれいくらなのか別々に計算します。


まずは、かかった材料費から計算しましょう。
材料は、特に表記しませんでしたが、通常工程の始点で全部の量を投入したと解釈します。
上の例だと、丸太はもう全部割り箸の基になる形に切っちゃったという事ですね。
そこで、10万円の丸太代金を、そう本数の1200本で割った金額83円が材料費になります。


それでは、加工費(職人の人件費)を見てみましょう。
完成品が800本。
つくり途中が400本ありますが、作り途中のは50%程度の出来です。
つまり400本同時に作ってたから、50%程度しか出来なかったけど、1本づつ作ってたら200本(400×50%)は完成してたと言うことですね。
そこで、人件費50万円を完成品:仕掛品=800:200で配分します。
完成品は40万円、仕掛品にかかった人件費は10万円だと言うことが分かりますね。
つまり、完成品1本には人件費500円(400,000円/800本)かかっているということです。

材料費とあわせて@583円。
た、高すぎる・・・



ここまでは、分かったかな?


明日に続く・・・

ども、

タイトルにあるように、生きていますが死んでます・・・
貧乏暇無しと言いますが、本当にそうで、おかげさまで人知れず家を出て、人知れず家に帰ってくる毎日です・・・
来週の火曜日まではこの調子な気がします。


ps.本日の記録 2回
↑ 素でコケた回数・・・
雪に慣れてない、国の育ちの私としては今日の雪はヤバかった・・・
玄関出た瞬間目に飛び込んできた雪景色。
思わず寝なおそうかと本気で思いました。
しかし、仕事が・・・

会計を勉強しているとよく思うのだが、私たちが今まで考えていた「利益」の考えと会計で言う「利益」はだいぶ違いがあるように思う。

以下の例をちょっと考えてみてください。


例)
あなたの会社は12月31日決算の会社です。
本日12月31日にあなたは、今期の会社の利益を計算してみたら3000万円ありました。
自分が思っていたよりも、だいぶ黒字だったことに気がついたあなたは気分をよくして営業に使う車を1台新しく買うことにしました。
車の代金100万円は、その日のうちに現金で全額払ってしまいました。
車は明日にでも届くそうです。

さて、あなたの会社の最終的な利益はいくらですか?



あなたはいくらだと思います?
100万円使ったのだから、最終利益は2900万でしょうか?

残念ながら利益は2900万ではありません。
3000万円です。


そもそも、利益とはどうやって計算するのでしょうか?

利益は簡単に書くと以下のような式で求められます。


利益=収益ー費用


実に簡単ですね。
みなさんも当たり前だろ!って思ったかもしれませんね。

そう、利益の計算の仕方は実にシンプルですが、問題は収益とは?利益とは?というところです。


前述の例だと、最終利益は3000万円ということは、どうやら車を買った100万円は費用に含まれてはいないようですね。


それじゃあ、100万円はどこに? って思う方もいらっしゃるかもしれません。
簡単です。100万円という財産は車という財産に変わっただけなんです。


費用は、モノを消費したとき、使用したときに初めて、費用として計上します。
つまり車は乗って使って初めて財産から費用に変わるのです。


食費で考えて見ましょう。

・1月30日に大根を1本100円で買ってきました。
・その日の夕食の煮物に半分使いました。
・31日の味噌汁に1/4使いました。
・2月1日に残りの1/4を大根おろしとして使いました。

以上のようなとき、上記の大根の食費は
1月→75円(3/4食べた)
2月→25円(1/4食べた)
という感じに配分します。


車の場合は、車の総走行距離のうち、今期はどれだけ走ったのか?を計算して、買ったときの金額から今期の費用を産出します。


お小遣い帳や家計簿とは考え方が違うんですね。

現金、現ナマ 言い方は多々ありますが、私たちが現金といえば、それすなわちお金のことを思うでしょう。
それは、財布に入っているかもしれないし、ポッケに入っているかもしれない、貯金箱に入っているかもしれないし、本の間に隠してあるかもしれないし、銀行にあるのかもしれない。
普通、これらを私たちは「現金」と考えるでしょう。


「いや!小切手も現金だ!!」という人はキット簿記を勉強した人でしょうね。

そう、会計上の定義で言うと「現金」とは、さっきの例+小切手、銀行為替、郵便為替のことをいいます。

日本人には、小切手とか為替とかは一般的に使用されませんしね。
せいぜい使って、トラベラーズチェックといったところでしょうか。


さて、会社の出す貸借対照表には「現金」の項目があります。
当然、先ほどのすべてを合計して表示するのですが、実は含めちゃいけないお金というものが中にはあります。


それは、一体どんなものでしょうか?

そのお金はオリンピックの記念硬貨で、使用するのがもったいないから含めちゃいけないのでしょうか?

トイレに落として、汚れたために流通性がなくなっちゃったのでしょうか?

何回、自販機に入れても戻ってきちゃう硬貨でしょうか?




そんなわきゃ、ありません!


会計上では以下の項目に当てはまるものは、たとえ現金であっても、自分の手持ち残高に含めちゃいけません。
a)減債基金の預金
 →早い話、借金を返済するための積み立てですわね
b)外貨の規制により、外国より持ち出せない現金
 →旅行に行って、たまにこういうことありますよね。こういう場合は空港で買い物しまくりましょう
c)法律の規制により、自由に使用できない現金
 →「5000円札は、新札にしても大して人気が出なかったので、明日から廃止します」とか。。。(嘘です)


一口に現ナマといっても、面倒ってことですよ・・・ 

債権譲渡というと、民法の授業が思い出されるのですが、ここは会計上のお話を。

例)
あなたはA君に1万円を貸していますが、B君に3万円借りています。
そこで、あなたはA君に対する1万円の請求権をB君に対する支払いの一部として、B君に譲渡しました。

これが、債権譲渡です。
まあ、簡単ですね。
A君にしてみれば、ちょっと、複雑な心境かもしれませんがそれは友達間でやったからの事で、実務の企業間取引ではよくあることでしょう。


さて、債権の譲渡と言っても大きく分けて2つのパターンがあります。
それは、(A)売却の場合、(B)担保付借り入れの場合です。


(A)売却の場合は、今皆さんが上の説例を見て想像したようなことですが(B)はちょっと様相を異にしています。

この際、「売却」「担保付借り入れ」といった、言葉は抜きにして同違うのかを、ご理解していただきましょう。


譲渡と言う行為が行われたとき、以下の3条件を満たしていると売却とみなされます。

1.The assets are isolated from the transferor.
2.Transferee is free to pledge/exchange the assets.
3.An agreement for the transferor to repurchase/redeem does not exist.

この中でイチバン1の意味が分かりにくいと思います。
これは、倒産隔離というものです。
仮に貴方が破産したとします。そして、あなたは他にもいろいろな人からお金を借りていたとします。
当然、貴方の債権者は貴方の財産(資産)からお金を回収しようとします。
そのとき、1人の債権者が、貴方の過去の取引の記録を見て、「A君に対する債権をB君に譲渡したのは、私らは聞いてないから無効だ!」と言い張ったとします。
この場合、A君から1万円を回収できるのはB君でしょうか?それでも貴方のほかの債権者でしょうか?

結論から言ってB君です。
このように、B君が「つべこべ言われる筋合いはない」という事を、倒産隔離といいます。

2の意味は、B君が貴方から買った債券を他の人に好きに転売したりすることが出来るということを意味してます。
また3は、貴方とB君の間に、後で買い戻すとか償還するといった特別な約束が無いかを意味してます。


まあ、早い話B君がその債権を、自分勝手に好き勝手出来るときは「売却」、譲渡されたはいいが好き勝手に出来ないとか、貴方が破産したら貴方の債権者のとの間で面倒なことになるときを「担保付借り入れ」と区別すると言うことです。


普通の生活の中では、全然気にする必要も無い話でした・・・

さて、本日の勉強のテーマは"Cash and accounts receivable"

具体的には、流動資産って何ですか?
とか現金って何処までが現金なの?ってことですね。


貸借対照表の左側、資産の部は大きく分けて2つに分かれます。

current assetsとnoncurrent assetsですね。
それぞれ、流動資産と固定資産という風に訳します。

簡単に言って、お金になりやすいモノとお金になりにくいモノという感じの分け方です。

現金はもちろん流動性資産ですが、そのほかにも売掛金、1年以内に回収できるその他の債権、1年以内に売却予定の有価証券、棚卸資産、前払い費用といったところが、代表例です。
ポイントは1年以内という言葉。
1年以内にお金になりそうに無いものは固定資産というように分類します。


流動資産は英語での定義は以下の様になります。
Current assets are cash and other assets expected to be realized in cash, sold or consumed, within a single operating cycle or within a year if more than cycle is completed each year.

どう?英語見て頭痛くなった??

エー、先日更新が無かったのは、別にサボってたわけではなくて、14日朝出かけて、さっき帰ってきたからです・・・
久々に完徹(徹夜)しましたが、正直睡眠って大事だなと再認識させられる2日間でした。
ああっ、土日が終わってしまった・・・


そういえば、先日(12日)に髪を赤に染めました。
今までは茶色だったんですが、
「今年は、闘牛の牛のように、脇目も振らず頑張ろう!」と赤に染めました。
家に帰って気がついたこととしては、
「自分の赤い髪を見て、興奮する牛もどうかと・・・」

・・・

というか、自分だと自分の髪の色なんて見えませんが・・

赤と言っても、一応サラリーマンなので、「うわっ、赤!」ってほどじゃないですがね。


すいません、眠くて文章がおかしいです。
おやすみなさい

PAP_0006.jpg

最近コレにはまってます。
いや、マジうまいって。
ホントだって。
食べてみてって。

コンビニで買えますが、ampmは置いている率が高いです。
さぁ、いまからGO!



[[[[[[本日の問題]]]]]]

What is the normal effect on the numbers of cost pools and allocation bases when an activity-based cost (ABC) system replaces a traditional cost system?


Cost pools Allocation bases
a. No effect No effect
b. Increase No effect
c. No effect Increase
d. Increase Increase

"Business Environment & Concepts"通称BEC
こう聞いてもさっぱりだと思います。
まあ、分かりやすく言うと工業簿記。

いやー、凄い久々に工業簿記に触れました。
製造直接費、製造間接費などなど。

懐かしすぎ!
大学以来だもんなぁ。

この科目は、原価をどうやって計算するか?といったように
特に計算色が強い科目なので、なんだか楽しいです。

しっかし、補助部門費の配賦とかやり方さっぱり忘れてましたよ。
階梯式配賦法、直接配賦法、相互配賦法・・・


当分の間は、FARE(財務会計)とBEC(管理会計)の科目を平行して勉強して行こうと思います。
まあ、どっちも用語は暗記ですが・・・

さて、先日から"Financial Accounting & Reporting"の勉強に入ったと前も書きましたが、とにかく暗記です。

いやー、会計入門では、貸借対照表とは?損益計算書とは?とか利益ってどうやって計算するの?とか、総論の話だったのですが、
今回のは、とにかく定義を覚える必要アリって感じです。


ex)財務諸表を作成する際に開示する必要のある内容
1.consolidation basis 連結の方針
2.depreciation methods 減価償却の方法
3.amortization of intangibles 無形資産の償却方法
4.inventory valuation 棚卸資産の評価方法
5.revenue recognition basis 収益の認識基準
6.translation of foreign currencies 外貨の換算方法
7.franchising and leasing activities フランチャイズおよびリース活動
8.cash equivalents 現金同等物となるものの基準


暗記は得意ですが、英語と言うのが強敵です。
まあ、日本語でも普段聞きなれないような言葉が連発するんで、かえって英語のほうがいいかもしれませんが・・・


財務諸表には最後のほうに"NOTES"と言うことで、以上の内容が載っているはずです。
これらは、開示が義務ですので、とても大事な内容です。
株をやっている方は、要必見!?

「女の見た、男の値打ち」

まずは上のリンクを見てください。
いやー、もう凄い凄い。
ここまで来ると痛快なぐらい、ボロボロに言われてます(笑)

「男は寡黙なほうがいい」という時代は、もうとっくに昔の話ですが、「喋りすぎも馬鹿に見える」と言ったところでしょうか・・・
さじ加減って難しいものね。


男の方々、目的を持って生活してますか?(って言っても、私のBLOGで男性読者居るんだろうか・・・)

本日は、めっっちゃ会計よりなお話し。

さて、昨日は貸倒引当とは何かということを、見てもらいました。

確かに、貸倒引当を設定していると、急に期待していたツケ(債権)を回収できなくなったとしても、企業はソンナニ困りませんよね。
でも、それだけの為にわざわざこんなことをやらなくてはいけないのでしょうか?

大きな企業ともなれば、大勢の取引相手が存在します。
その個々の相手に対して、「個々の企業は毎年ちゃんと払ってくれるから1%の見積もりにしよう」とか、「この企業はアヤシイから5%ぐらい見積もろう」とかやっていたのでは、面倒ですよね。

なぜ、貸倒引当を企業が計上するのか? というのをお話しする前に実際の取引の流れを見てみましょう。


ex)
On Dec 31,2001,Koji Co. estimates that 2% of its net sales of $200,000 will become uncollectible and records this amount as an addition to the Allowance for Doubtful Accounts. On May 11,2002,Koji Co. determined that Taro's account was uncolectible and wrote off $900.
(Koji Co.は2001年12月31日に純売り上げの$200,000のうち2%ほどは回収できないだろうと見積もって、貸倒引当金を追加計上した。2002年5月11日Koji Co.はTaroの売り掛けの$900を回収不能と判断して消却した。)


さて、先ずは貸倒引当時の仕分けを見てみましょう。

Dec 31,2001 貸倒引当金計上
(dr.)Bad dobts Expenses $4,000
(cr.)Allowance for Doubtful Accounts $4,000


すこし、簿記の経験があるかたなら、難なく仕分けが頭に思い浮かぶと思います。
ここで、注目すべきは借方(dr.)のBad dobts Expensesです。
そう、名前のごとくコレは費用ですね。
つまりコレは、貸借対照表の勘定ではなく、損益計算書の勘定なのです。利益を増減させる影響のある勘定ってことですね。
この仕分けを行うことにより、$4,000を今期の費用としているわけです。*この設定では会計年度はカレンダーイヤーを使っている。


それでは、次に実際に回収不能になったときの仕分けを見てみましょう。

(dr.)Allowance for Doubtful Accounts $900
(cr.)Accounts Receivable $900



この仕分けは、回収できなくなった売掛金の$900を貸倒引当金で穴埋めしていると言うことを意味してますね。

この、両方の勘定を見ていただくと分かると思いますが、両方とも貸借対照表の勘定です。
つまり、$900回収不能と判断し、実際に売掛金を消したとしてもこの時点では損失が出ていないのです。
何故ならって、2001年の12月31日に$4000を費用として認識していたじゃないですか。

つまり、貸倒引当金は収益費用対応の原則に基づいているんです。

分かりやすく言うと、実際に取引のあった年度に、回収できなかった時の分損失を計上させようということです。

この例だと、品物の取引があったのは2001年だと言うことにしましょう。
つまり、2001年に品物を渡して、後で払ってもらえると思っているのに、実際に払ってもらえなかった。
でも売り上げは渡した時点で(2001年)計上している。
この取引で2002年に払ってもらえなかったからと言って、2001年の売り上げ金額を2002年の売り上げから引くのは変でしょう?ってことです。

こういうことに備えて、貸倒引当金を計上するわけなんです。
たぶん、そう。

貸倒引当のことは、以前もちょこっと書きましたね。

とはいえ、読んでない方も居るでしょうし、また良く分からない方も多々いらっしゃると思います。


簡単に言うと、ツケが払ってもらえないときに備えて、貯金しておくと言うことです。


普通、会社で起こる金銭取引が全部現金で取引されていることはありません。
たとえば、あなたが電気屋さんを営んでいるとしましょう。
それじゃあ、ソニーからテレビを仕入れるたびに仕入れ代金を現金で払いますか?
電池を仕入れるだけで、いちいち現金で払いますか?
普通は、「今月はソニーからXX円仕入れたから、翌月の10日にXX円まとめて支払う」という形でしょう。
場合によっては支払いがもっと後かもしれませんね。

逆だってありえます。
ソニーからしてみれば、「今月、アノ電気屋にXX円卸したから、来月の10日にXX円纏めて入金される」という感じです。
ソニーからしてみれば、貸し(債権)ですね。

そして、ソニーからしてみれば全国中の電気屋さんに対して、膨大な貸しがあるわけです。
その中の1つや2つはツケを支払わないうちに倒産しちゃうかもしれません。
そうなったら、ソニーは卸した代金を回収できなくなっちゃいますよね。
そうなったときに困らないように、ソニーが貯金しておくことを『貸倒引当を計上する』と言います。

じゃあ、ソニーは闇雲に貸倒引当を計上すればいいのか?といえば、そうじゃありません。
ソニーにしてみれば、過去の取引データから、「全体の貸しのうち、何%が回収できないだろう」というのが、分かるのです。
毎年2%ほど回収できていないから、今年も2%の貸倒を計上しよう、みたいな。

つまり、計上した2%の金額内で、回収できないお金があっても「想定内の損失」と言うことです。(想定内ってホリエモンみたいね)


明日に続く。。。

本日から、いよいよ本格的な内容なのです。

"Financial Accounting & Reporting"
よく、U.S.CPAを目指す人は「RARE」とか「FAR」と言うふうに略しますね。
まあ早いところ財務会計ですわ。

本日は、最初のテーマと言うことで会計の原則、損益計算書のフォーマット、貸借対照表のフォーマット。。


普段、会計に全然興味がないという方も多いと思いますが、最近は株をやっている人も多いでしょう。
そんな方だったら、企業が出す決算書、有価証券報告書なんて見るんじゃありませんか?
逆に、株やってるのにその辺全然ノーチェックと言う方は、見ることをオススメしますよ。


決算報告書や、有価証券報告書を見ていただけると分かりますが、企業の財政状態&取引情報を一定の様式に沿って作ったのがソレで、コレを見ると企業の色々なことがわかります。

営業利益はどういう意味のもので、よく上司が「けいつね(経常)」って言ってるのはこういう項目から構成されるのかぁ、って分かると思います。

そんなに、大事な書類、ましてや世間がグローバル化しているとはいえ、まだまだ国によってフォーマット、計算方法が大分異なります。


一例を見てみましょう。
次に上げるのは、いわゆる代表的な損益計算書と言うものです。
各項目の横には実際には数字が入ると思ってください。


日本の会計基準        米国会計基準
売上高            売上高
売上原価           売上原価
売上総利益          売上総利益
販売費および         販売費および
一般管理費          一般管理費
営業利益           営業利益
営業外収益          営業外収益
営業外費用          営業外費用
経常利益           税引き前純利益
特別利益           法人税等
特別損失           少数株主持分
税金等調整前         当期純利益
当期純利益
法人税、住民税
および事業税
少数株主利益
当期純利益



こう見ても分かるとおり、項目が大分異なります。
米国基準だと特別と言う項目が、見当たらないですね。
各項目に対する計算方法(考え方)も大分違うのです。
そうなると、利益の数字も変わってくるでしょう。


自分の会社が、アメリカの親会社に提出している報告書と、日本の投資家のために作成されている報告書・・・
どう数字が変わっているのか、気になりませんか??


「あかね」様より、バトンを貰ってきました。

今回のバトンは、「○×バトン」
なにやら、自分の半生を振り返れるバトンのようで、ロクな人生を送ってきていない私としては、今から既に反省ぎみ。

躊躇してても始まらないので、とりあえずスタート!


入院    ×  したことありません。入院手前なら2度ほど・・・
骨折    ○  高校時代に所属してたバレーボール部が結構厳しかったんでよく怪我しました。
失神    ×  したこと無いですねぇ。失神して、周りからの温かい介護を受けるっていうのをやってみたいわ。 
フーゾク  ×  風俗とか、キャバクラとかって、なんかヤ○ザが絡んでそうで怖いです。  
万引き   ×  小心者なんで・・・・  
補導    ×  職務質問なら・・・   
女を殴る  ×  「殴りたい」って思うほど、頭に来たこと無いです。草食動物ナ私 
男殴る   ×  前問同様。
海外旅行  ○  実は結構経験有り。オススメはタイですね。ハワイより全然いいと思うよ。
ピアノ   ○  なにげ、6年ぐらい習っていました。
バイオリン ×  バイオリンってやっぱり、今でもお嬢様お坊ちゃまの習い事なんでしょうかね?私が幼い頃はそうでした・・・
メガネ   ○  伊達めがねと、本物のめがね両方あります。
コンタクト ○  結構な、ド近眼なので持ってます、が、最近は視力矯正用コンタクトって言う特殊なのをしてます。
テレビ出演 ×  無いですね~。雑誌にモデルとしてなら1度あったりします。  
パチンコ  ×  貧乏性なので、ロスを考えると出来ないです・・・
合コン   ×  残念ながら(?)したことないです。
北海道   ○  高校生のときは、冬にスキーに行ってました。「このホテル、過去に絶対事件があったんだよ~」って思うぐらい空いているホテルを知ってたんで、毎回そこに行ってました。ゲレンデ独占♪
沖縄    ○  私は、どっちかって言うとマリンスポーツを楽しむよりかは史跡を巡るほうが好きなんで、あんまり感動は・・・
四国    ○  大学2年の夏に、自転車で四国一周した。今から思うと相当馬鹿。
大阪    ○  自分は関東人なんで、関西の人の考え方は時々驚かされることがありますね~。そのせいか、大阪は好き。
名古屋   ○  知人が結構住んでますが、通過した程度しか経験したこと無いです。スイマセン
仙台    ○  友達が住んでますんで、毎年行ってます。牛タン美味し~
漫画喫茶  ○  メイクするんで、よく利用してました。いや、ちゃんと掃除して出てくるって・・   
ネットカフェ ○ これも、メイク専用。本来の意味で利用したことなし。
油絵     ×  とーとつな質問だ! 経験ないですね。
フルマラソン ×  ムリムリ。最近運動不足で悩んでるのに(笑)
自動車の運転 ○  社会人になってから、乗る機会もめっきり減りましたがそれでも、毎週何かしら乗っってますね。たまに「北を目指すか~」って国道4号をひたすら北上したり、馬鹿なことやってます。
バイク運転  ×  最近、欲しくなってきました。あったら便利そうだなぁ。
10kg以上減量×  ソンナニ痩せたら、私の体格だとヤバイかも・・・
エステ    ×  最近は男でも行く人が居るようですが、全然興味ないです。
交通事故   ○  一回ぶつけた事ありますが、まあコツンって程度だったんで、双方怪我もないし・・
お年玉をあげる  × まあ、まだそんな環境じゃないです(笑)
一万円以上拾う  × 拾いたいですねぇ。
一万円以上落とす ○ バスの中に財布忘れてきたことがあります・・・ 
金髪       × スプレーで真っ赤って言うことなら何度もありますが、金髪はねぇ。それじゃ仕事できんし。とはいえ茶髪ですが・・・
日本武道館    ○ 大学の入学式、卒業式が武道館でした(笑)
横浜アリーナ   × 横を通ったことならありますね。
イヌネコを飼う  ○ むかーし、犬を飼っていたことありますが、それ以来動物は飼っていませんね。旅行とか行きにくくなっちゃうしね。
一目ぼれ     ○ しょっちゅうです。
ヨガ       × 軽くヤバイ?
先生に殴られる  ○ えっと、中学校の時よく・・・
廊下に立たされる × ナイナイ。それって実際に体験したことある人ってあんまり無いでしょう
他人の子どもをしかる  × まあ、そんな機会も無かったってことで・・・
20過ぎてしらふで転ぶ ○ いや、ヒールの高いブーツを履いていると階段が怖くってね・・・
コスプレ  ○ 「一緒に写真撮ってください~」って言われたこと有り。というか、あれはコスプレか? 
ジャケ買い × そんな、博打ムリです。というか、ジャケット見て何が分かるんだ? 
同棲    × まあ、憧れる程度です。
ナンパ   × ところで、ナンパの区切りってどこから?大学内で声かけるんだったらセーフ?
逆ナンパ  × カモン!(笑)
一人暮らし × 親元に生息中。楽チン
スキー   ○ 意外と出来るよ。
スノーボード  ○ 全くの初心者2人でボードに挑戦して、2泊3日でマスターした。まあ後半おしりの痛さに泣かされましたが(笑)
サーフィン   × それは、ないわ
進研ゼミ    × Z会はやったことありますね。
結婚式に出席  ○ 数回ありますね。今年は友人のであるかも・・・
幽霊を見る   × ないですね~。心霊写真で幽霊がピースしてたら面白いなぁって思うこの頃です。
UFOを見る     × ヤキソバのほうしか見たことアリマセン
犯罪者を捕まえる × そんな、場面に遭遇したことありませんなぁ。
ケーキを焼く  ○ 一時期、おやつ作りに嵌ってました。結構楽しいんですが、後片付けがね・・・
キセル     ○ 学生の時にはよくやってましたね・・・
ドラクエ    ○ 2と3しか・・・・(古っ!)
FF      × やったことなし!
ガンダム    ○ 一応、通り一遍知ってますがあんまり面白いとは思わないです。ジブリのほうが全然面白いのは私だけ?


やっと終わった・・・・

というか、全然つまらない回答だな・・・
のくせに、変な項目だけ、気になる回答なのは「どういう人生送ってきたんだ?」っていわれそう。
こんな私でごめんなさい。。。

「いっしー」様のところからバトンを貰ってきましたー。

必死に走ります。


◆携帯の変換バトン◆
携帯の、学習辞書にどんなものが入っているのかを、赤裸々に公開しちゃうバトン。
下手すると、その人の私生活が丸々分かってしまうとっても危険なバトンだぁ。
あんなことや、こんなことも・・・

「あ」:アラカルト  
「い」:衣装
「う」:ウチは
「え」:英語
「お」:オメデト
「か」:会計
「き」:気がついたら
「く」:下され
「け」:ケンタッキー
「こ」:これでも
「さ」:参加組なんなんよ
「し」:芝居
「す」:すいません
「せ」:セイキマツ
「そ」:ソロソロ
「た」:大半
「ち」:千代田線
「つ」:ついていけない
「て」:天井
「と」:トラブってる
「な」:泣きます
「に」:ニュータウン
「ぬ」:抜け
「ね」:眠い
「の」:ので
「は」:?
「ひ」:ヒマ
「ふ」:ファミリーマート
「へ」:へん
「ほ」:ホント
「ま」:ました
「み」:見かけたら
「む」:むつかしい
「め」:目指すこと
「も」:貰いました
「や」:屋あるから
「ゆ」:友里
「よ」:ヨロシク
「ら」:ライブ
「り」:りん
「る」:るね
「れ」:レイアウト
「ろ」:ローソン
「わ」:(笑)
「を」:をもって
「ん」:んじゃ


感想:ロクな日本語使ってないね、ワタシ・・・
でも、思ったよりヤバい言葉が出てこなくて安心だったり(笑)
というか、どういう場面でそういう言葉を使ったのかよくワカランモノが多々見受けられる。


「このバトンを是非自分で受け継ぎたい~」という方、遠慮なさらずにどうぞ♪

とりあえず、自己紹介的なものが少ないので、自己紹介の足しになればと100の質問を答えていこうかと思います。
これに答えてほしい!っていう要望ありましたら、言ってくらはい。
気合があれば、答えます(笑)


ボケたりつっこんだり100の質問

初回がこのテーマかよ!って感じですね・・・


その1 まずはお名前を。
KOJIです。KOUJIはイヤ。

その2 絶対にボケたりつっこんだりしてください。
ボケはそれなりに・・・
突っ込みはねぇ。

その3 みみたぶを動物にたとえると?
ターくん

その4 シチューを略してください。
ちゅー

その5 雷が鳴り出しました。周りを見わたすと大きな木がありました。どうしますか?
洗濯物がぬれる前に帰る。

その6 ミシシッピ川のニュアンスについて述べてください。
キット広いぞ~。そして長そう。
でもピラニアやワニもいそう。
ところでミシシッピってどこ?

その7 シマウマのシマがヨコシマだったときどうしますか?
囚人服を着たシマウマだと思う。

その8 たまねぎの皮を剥いていくとどうなりますか?
とりあえず、何かが痛い

その9 あまり親しくない人の頭に昆布がのっています。どうしますか?
放置プレイ
隣に人に教える♪

その10 お好み焼きに一番の好みのものを入れるとするとなんですか?
チーズ

その11 じっちゃんの名にかけてなにができると思いますか?
うちのジイ様は、朝早くおきてマラソンしたり運動していたりするしなぁ。
う~ん、乾布摩擦?

その12 安物の水鉄砲の勢いのなさをどう思いますか?
所さんのまもるも攻めるも

その13 朝起きたらまだ寝ていました。どうしましょう?
起きたのに、寝ていたのか・・・
冬は、布団をかぶって寝ていられるので好きです。

その14 辛いもの好きの人が辛いものが嫌いになりました。なぜですか?
きっと、辛いものに噛まれてトラウマになったんでしょう。

その15 漢字の勉強をしましょう。「牛」辺に「混」でなんて読ませましょう?
産地偽装

その16 100円ショップの消費税について討論してください。
内税で100円だと、すごくうれしいね。

その17 タモさんのはげネタはもういらないですか?
非テレビっ子なんで、そのネタよくわからないですが。

その18 なべやかんの名前は素敵ですか?
ゲームを始めるとき、キャラクターの名前を決めるのに1日かかります。

その19 踝(くるぶし)はなんでこんなに難しい漢字なんでしょうか?
繰る武士よりいいと思いま
すが・・
足の果実・・・・
なんか、臭いそう。

その20 足の小指をだんご虫にたとえると親指はなにに当たるでしょうか?
オーム

その21 なぜタンスで小指ばっかりぶつけるのですか?
たんすと小指は赤い糸で結ばれてるのね。

その22 だからヤクザは小指がないのですか?
気がついてしまいましたか・・・
これ、世界の定説(死語)

その23 宝くじで3億円当たりません。
というか、買ってません。

その24 ハワイに行ったら日本人しかいませんでした。まずはじめに何をしましょう?
日本人に英語で質問して、お互いオロオロする

その25 10秒かん目を閉じて思いついたことを書いてください。
逃げて!

その26 たわしをおもしろおかしく表現してください
金だわしで、ざるを洗うとざるの目に詰まるので辞めましょう。

その27 東京特許許可局なんてないことについてどう思いますか?
騙してたのか~~~~~~~!

その28 不細工と小細工、どちらが許せますか?
どっちも許して(切実)

その29 明日のジョーにあさってはありますか?
えっと、調べた結果ありませんでした。

その30 4重跳びができるおじいちゃんと足の臭いおじいちゃんどちらがいいですか?
ビルゲイツがおじいちゃんだったらイイナと思います。

その31 めんどくさがりやの潔癖症はいると思いますか?
あっ、それ私です。

その32 トマトとかぼちゃを間違える確立について述べてください。
うちの親父は、バラを見て「チューリップ」と発音しました。
この確立はいくつですか?

その33 片栗粉と肩こりはべつものですか?
おしい!
肩こりが、ものすごく悪化して肩の動きが悪くなると肩を動かすたびに粉が出るようになります。それが片栗粉の正体です。
ちなみに味はレモン味。

その34 「か る べ し ん い ち」を並べ替えたいですか?
朝起きたら、部屋においてある化粧用オイルが凍ってました。
切ないです。

その35 スペアタイヤを使う気になれますか?
ステーキ屋で「スペアリブ」が出てきました。
「お前はスペアで十分だよ!」ってことですか?

その36 新しい色えんぴつを作るとしたら何色にしますか?
エメラルド桃色

その37 地震、雷、火事、○○  何を入れますか?
加齢

その38 スーパーひとし君をつかうタイミングを教えてください。
明らかに滑った回答を意気揚々と答えるとき

その39 大蔵省は人の名前ですか?
あっ、私食べたことあるかも?

その40 さりげなく財布落ちたよって気付かせる方法はありますか?
気づかせたら、返さなきゃいけないんですよ?

その41 手相占いを知ってる男は下ネタですか?
知らない人に手をべたべた触られるのは趣味じゃありません

その42 例えば下ネタってなんですか?
そういや、上ネタってあるんですか?

その43 男前がおもしろかったら卑怯ですか?
卑怯は最高の褒め言葉です。

その44 ボーナスって変な言葉だと思いませんか?
もらえるものに対して不満は言いません。

その45 ジャングルジムってそこまでジャングルじゃないでしょう。
いいところに気がつきました。
でも、それは気がついてはいけないこと

その46 冠婚葬祭っていつ言えるようになりましたか?
冠って何を表してるの?

その47 しずかちゃんはなぜキャーって言いながらも顔を手でおおいながら覗いているのですか?
年頃だから、難しいのよ

その48 キリスト教でもないのにクリスマスなんかするなって言う人をどう思いますか?
あなたは仏教徒なんですかって聞いたほうがいいですよ?

その49 失敗は成功のもと。味の素は何のもとですか?
味の素にビンの中に味のもとが何粒入っているか、今から数えてみよう!

その50 黒柳徹子の次の髪型を考えてください。そしてそれを動物に例えてください。
緑色の奇抜な髪型。
動物にたとえるなら、ウグイスパンの中のウグイス

その51 歌手は反則ですか?
ぎりぎりで、反則です

その52 ブランコで宙返りはできますか?
宙も回れますが、走馬灯も回ると思います。

その53 不法滞在者を取り締まってください。
火星人の襲来に対して、われわれは入国審査法でしか立ち向かえません!

その54 車が洗い終わったらすぐに雨が降ってきましたが、誰が悪いですか?
いつまでも、いつまでも車を洗っていれば大丈夫♪

その55 足の短い犬のメリットはなんですか?
それでも、人気が出ること

その56 西日本と東日本の境目はなんですか?
スープの濃さ

その57 国境をまたぐとどんな気持ちですか?
中途半端な達成感

その58 お気に入りの上から8番目はなんですか?
1位から12位までは自分です

その59 遅刻したときのオーソドックスな言い訳を教えてください。
ごめ~ん、電車が混んでて~

その60 錦野旦と中尾明はどっちが強いですか?
取りっぱぐれの無い消費税制度

その61 定説と神の声どっちが強いですか?
より儲かってるほう

その62 口癖を直してください。
そんなの、ありませんわよ?

その63 逆立ちで町内一週と言う罰ゲームを考えたのはだれですか?
世界一小さな町に住んでる心無い町人

その64 パン食い競争をローストビーフ競争に変更したらもっと盛り上がると思いませんか?
アンパンマンの許可が下りません

その65 社内恋愛は合コンですか?
合コンって合同懇談会の略称ですか?

その66 ブロッコリーとカリフラワーは僅差ですか?
私が、食べられるか食べられないか

その67 自給200円の仕事を3つ挙げてください。
・自販機のつり銭出口を漁る人
・子どもの靴磨き
・はっ、時給じゃないわ!!

その68 写真をとるときのかけ声を考えてください。
もう、撮った~~

その69 家に帰ってきたときのかけ声を考えてください。
だれか、起きてますか~?

その70 わざと先生のことをお母さんって言う人はいましたか?
意味が分かりません

その71 なぜサンタクロースはくつしたにプレゼントを入れたがるのでしょうか?
子どもを困らせるのが好きだから。
実は意地悪な老人なんだが、他人にはバレバレ

その72 ナイアガラの滝をかまずに80回言えましたか?
80回も言う気力が見つかりません

その73 パラパラはどうでしょう?
たまに、のりたま(ふりかけ)を食べると感動します。

その74 六本木を七本木にしますか?
じゃあ、毎年減らしていきましょう

その75 すごろくの終盤でスタートに戻るって残酷すぎませんか?
桃鉄は、もっと残酷ですよ?

その76 相撲に興味はありますか?
耐震偽装のマンションには土俵は作れないと思います。

その77 小学生が力士に詳しかったらどうしますか?
力士とは酒の名前である。○か×か?

その78 小学生に英会話は必要ですか?
小学生の英会話はおじさんにでも理解できますが、女子高生の日本語には通訳が必要だと思います

その79 梅干の種から産まれた梅干の種太郎は可能ですか?
生まれたときから皺皺ですよ?

その80 金さん銀さんはいるのに銅さんはいないのは不自然ですよね?
でも、なんとなく劣等感のある名前ですよ?

その81 獅子座流星群は獅子座の人だけ見たらいいと思ってましたが、間違ってますか?
アレには、おもったより感動しませんでした。

その82 いっぱい書いてください。
「その、根拠の無い自信はどこからくるの?」ってよく言われますが、自分でも分かりません。
自己催眠です。

その83 消しゴムを湯豆腐にして食べようとしている人がいます。助けてください。
自分の周りの環境がイヤなら、先ずは自分が変われ!

その84 ぜったいに名簿が1番の人の名前を教えてください。
相浦 愛 (あいうら あい)

その85 セミのおしっこで発明してください。
セミの一生は短い。もしかしたらおしっこしただけで一生が終わっちゃったセミが居るかもしれませんね・

その86 パチンコ屋でうるさい!!って怒っている人がいますがどうなんですか?
灯台下暗し

その87 ここ一番で失敗したことを教えてください。
カノジョとホテルに入ったとき、サービスのワインを飲んで2人で潰れた。

その88 只今エイプリルフールです。何かどうぞ。
突然ですが、クイズの時間です。
1000点問題。

その89 ラグビーとフットボールの違いはいつごろ気付きましたか?
ラグビーは歯がなくなる。
フットボールは比較的残ってる。

その90 綱引きで綱を逆に引くとそれ以上に周りがひくでしょう。
自分はスパイだと、たすきに書いておきましょう。

その91 ムツゴロウさんは六つ子なのでしょうか?
いえ、彼も天然記念物だと思います。

その92 ノーパンしゃぶしゃぶはあるのにノーパン焼肉が無い理由はなんですか?
焼肉屋の親父がノーパンでも、うけなかったから

その93 ラビット関根から関根勤に変ったときの心境を述べなさい。
ウルトラマンは、とても短足である!

その94 ソーセージはハムといとこですか親戚ですか?
生き別れの兄弟です。

その95 眉毛の役割を教えてください。
威嚇

その96 人間ドックとホットドック。近いですね。
頑張れば両方食べられます

その97 そうめんを漢字にすると素麺になりますが、何か意見はありますか?
マロニーは感じに書くと麿煮ですか?

その98 バファリンの半分はやさしさですが、やさしさだけで値段の半分も儲けていますね。
そして、もう半分は厳しさです

その99 亀が背中痒がってるのとキリンが首全体痒がってるではどちらが大変そうですか?
痛いのは我慢できても痒いのは我慢できません。
人類の強敵

その100 お疲れさまでした。一言どうぞ。
年棒の棒ってなんですか?
「ニッチもサッチも行かない」のニッチとサッチって誰ですか?

最近、勉強の話を書いてないからって勉強してないわけじゃないんです(笑)
地味に進めてました。

本日、やっとこさ最初の単元である「英文会計入門」の予習が一通り終わりました。

こんなにも真面目に予習したのは、生まれて初めてです。
高校のときは、てきとーだったしなぁ。
大学のときなんて予習の「よ」の字もなかった・・・

毎日毎日、英文の問題を見ているだけあって、流石に読解力やスピードが上がってきている気がしますが、なにぶん、今まで、何も勉強していなかった人ですから、まだ読み間違えが多い多い・・・
訳を見てもどうしてそういう訳になるのか分からんところも多少あるし。

何事も基本が大事!
というわけで、明日からは最初に戻って予習の復習です(笑)
本授業は9日からです♪

今日から仕事始め。
まだ世間ではお休みの方も多くて、電車も空いてる空いてる。

なのに、なんで私はまだ仕事してんだろ・・・・
今日は定時に帰ろうと思ってたのになぁ

一刻も早く帰りたくて、夕ご飯我慢してたんだけど、ここまで来ると逆に開き直ります。
新年早々、終電間に合わず。


今年はこういう年まわりなのか?
後厄だから?
普段の行い?
ただ単に運が悪いだけ?

まっ、残業代もらえるからいいか。
でも寝たい(笑)

最近、密かに愉しみにしている「MEGU」様のblogにて正月の料理について記した記事があったので、我が家の正月を思い返してみる(食事の面から)


■1月1日■ 
朝 お雑煮 うん、普通だ。
ちなみに我が家の雑煮は、醤油味。
具は鶏肉、にんじん、大根、せり、餅は焼いたのを鍋に入れて1分ぐらい煮る。
いたってシンプル。

昼 ざるそば これは、前日の年越しそばの残りね。
ちなみに前日(大晦日)の夕食は、温かいそば&ピザ!?

夜 すきやき(この日の夢はコレのせいで・・・)


■1月2日■
朝 きな粉もち 

昼 すきやき丼 前日、大量に余った(笑)

夜 カルボナーラ もはや正月かんけーなし


■1月3日■
朝 ピザトースト

昼 ラーメン

夜 カツどん 
この日、簡単すぎじゃ・・・



普通だ・・・

普通すぎる・・・・

というか、普段でももうちょっとマトモな食卓の家庭が沢山あるような気がする。

飽きっぽい我が家は、御節にせよお雑煮にせよ、続くということ自体がすでにムリなのである。
そして、さらに年末から親父は実家に帰っていて居ない!
親父が居ないのに、真面目にご飯を作る必要があるだろうか? いや無い。
というか、居ても真面目に作る母親じゃない。
むしろ、こういう簡単な食事のほうが喜ばれる家庭環境自体が問題か???


ちなみに、親父の最近のお気に入りは、冷食のカルボナーラ。
簡単な人だ・・・
いや、美味しいよねアレ

教えてもらう前に、自分で調べたほうが早そうなので調べてみた。

[初夢]
新年最初に見る夢。ふつう元日または二日の夜に見る夢をいう。古くは、節分の夜に見る夢をいった。《季 新年》「―に古郷(ふるさと)を見て涙かな/一茶」 大辞泉

そうか! そうなのか!
つまり、元旦の夜に見なくても、nextデイにもチャンスがあるのか!!

それなら今日夢を見た~~

しかも結構な夢を。

以下夢-----------------------

舞台は喫茶店。
喫茶店は、ドトールやスターバックスのような喫茶店ではなく
ドラマとかに出てきそうな普通の喫茶店。

窓際の席に座っていた私は頭を抱えていた。
先日お店に卸した、靴の売掛金(ツケ)が回収できないからだ。
このお店は売掛金をナカナカ払ってくれないのは、社内でも評判だった。
しかし、卸に対して反対する私とは裏腹に上司はGOサインを出してしまったのだ。

う~ん、う~ん・・・
そろそろコーヒーも5杯目。
これ以上ここに居るとお店の人も怪しむ、というかもう飲めない・・・


そんなこんなで悩んでいると、母親から電話が
母「あっ、お肉買ってきて、お肉よ。買ってくるの忘れちゃって」
私「肉?? 何用だよ?」
母「何用って、すき焼よ、スキヤキ。あんたスキヤキの歌知らないの?」
私「(すき焼きやるのに、肉買い忘れたのか・・・)」
母「あっ、出来ればお豆腐もよろしく。木綿ね。間違えて絹豆腐買ってきちゃった。」
私「・・・」
母「あー、ネギもあったほうがいいわね。」

ほんとに買い物したんだろうか、このひとは???

時計を見ると時刻は18時ちょっと前。

お腹も空いたし帰るか。
そういや、宝くじどうだったかなぁ・・・
今日の夜「ハウル」観よっと。

ココマデ----------------------------


なんともはや・・・・
なぜか私が靴屋だったりするのは、もうこの際いいとして脈絡のなさ・・・
しかも、後半売掛金の悩みを見事に忘れている。

誰か、コレを占ってください!!
診断結果がやけに怖いけど・・・

注)ハウルはまだ観てません・・・


